しんこのブログ

興味あることいっぱい

2019-01-01から1年間の記事一覧

ハイエース キャンピングカーの冬支度 スタッドレスタイヤに交換

クリスマスで増えた体重が戻らないまま正月に突入しそうなしんこです。 アルミホイールのコーティング施工が完了したので,ハイエースのタイヤをスタッドレスタイヤに交換します。 www.shinkoace.com ハイエースで初めてのタイヤ交換 タイヤ交換は自分でする…

ハイエース キャンピングカー 新品アルミホイールにDIYでコーティング

クリスマスのチキンでお腹いっぱいのしんこです。 先日ある目論見を実行するため,あえて交換せずに引き取ってきた新品のスタッドレスタイヤ&アルミホイール。何のため? 実はアルミホイールにコーティングを施工しようという企てだったのです。 アルミホイ…

カトーモーターからの嬉しい贈り物

ランニングの遅れを取り戻すため,朝晩走ってぐったりしているしんこです。 年間目標3560km達成まであと138km。大晦日まで残り13日。 さて,先週の金曜日のことです。 仕事から帰宅すると,嫁さんから「カトーモーターから宅急便が届いたよ~。」とのお知らせ…

ハイエース キャンピングカー スタッドレスタイヤを運ぶのに苦労した話

焼肉バイキングで体重が大幅に増加したしんこです。 ハイエースキャンピングカーで初めての冬 スタッドレスタイヤ&アルミホイールは購入済み ハイエースキャンピングカーにタイヤは積めるか? 何とか積載できました ハイエースキャンピングカーで初めての冬 …

キャンピングカーをちょこっと工夫 ティッシュボックスを固定する

ランニングの年間目標3650kmに黄色信号が点灯しているしんこです。 停泊地から車を発進させると,あちこちに置きっぱなしにしたものが音を立てて落っこちる…皆さんもやってしまう「キャンピングカーあるある」ではないでしょうか。 出発前にきちんと片付け&確…

ハイエース スーパーロングの洗車が楽になる? シルクドライヤーを使ってみた

久しぶりの長距離サイクリングのダメージがまだ残っているしんこです。 ボディーコーティングを施工してから2週間。勤労感謝の日があった週末は雨続きですっかり車体が汚れてしまったので,コーティング施工後初の洗車をしてみました。 www.shinkoace.com 今…

キャンピングカー スーパーロングトレインのディテール〈内装 キッチン編〉

早くもこたつから脱出不能のしんこです。 今回はキャンピングカーの代表的な装備であるキッチンについて。 キッチンはキャンピングカーの構造要件 キッチンなくしてキャンピングカーに非ず スーパーロングトレインのキッチン キッチンの配置 清水・排水タンク…

キャンピングカーの美観維持&洗車を楽に!カーエステスズキでボディをガラスコーティング

貴重な週末が雨続きでがっかりしているしんこです。 大柄なキャンピングカーの洗車は大仕事。 でも新車時の汚れ落ちの良さを持続できれば,楽に美観が維持できるのではないのではないか思い,ボディーコーティングを施工しました。 www.shinkoace.com ボディ…

キャンピングカー スーパーロングトレインのディテール〈内装 リビング&シート・ベッド展開編〉

キャンピングカー次の旅に向けて作戦立案中のしんこです。 いつぞやのスーパーロングトレインのディテール〈外装編〉からずいぶん時間が経ってしまいましたが,いよいよ内装編にいってみましょう。 今回はリビング&シート・ベッド展開を。 www.shinkoace.com…

やっぱり大変!? スーパーロングハイルーフの洗車

ランニング中に脱落したスマホのアンテナを探しながら毎日走っているしんこです。 先週末はとある海岸で車中泊を楽しんだのですが,潮風でボディ全体がしおしおな感じになってしまったので,初めて丸ごと洗車してみましたよ。 高いところの洗車に脚立は危な…

初挑戦!ナンバープレートの変更

毎日大忙しのしんこです。 そんな大忙しの中,スーパーロングトレインのナンバープレートを変更しました。 納車時のナンバープレートは「新潟」 居住地のナンバープレートに変更する 新しいナンバープレートはご当地&希望ナンバー 車庫証明書の再交付が必要に…

カトーモーター スーパーロングトレイン First Impression

つぎはどこへ行こうかと地図ばかり見ているしんこです。 スーパーロングトレインがやってきて2週間が経過しました。ここで納車後の車中泊旅でのFirst Impressionを。 納車後そのまま車中泊旅へ とりあえず目的地まで走る ハイエースの走りはどうか いきなり…

カーメイト NZ568 増設電源ユニット ハイエース用プレミアムを取り付けてみたけど…

まだまだ取扱説明書が手放せないしんこです。 ハイエースには専用のアクセサリー類がたくさん市販されているので,あれこれ付けたくなっちゃいますよね。 今回は超ド定番のこちらを取付け。 カーメイト NZ586 増設電源ユニット ハイエース用プレミアム 身の…

キャンピングカー スーパーロングトレインのディテール〈外装編〉

取扱説明書と首っ引きのしんこです。 スーパーロングトレインが手元にきてから約一週間が経過しました。先週末は納車後いきなり"車中泊の旅"となったので,休日にじっくり触れるのは初めてですね。 バンDX "GLパッケージ" ベースのキャンピングカー 外装のデ…

新たなる旅へ!スーパーロングトレイン納車!

ハイテンションな週末を過ごしたしんこです。 先日の10/19(土)にスーパーロングトレインが納車されました。 燕市まで上越新幹線で受け取りに行く 装備と出来栄えをチェック! テレビ台 マルチルームとポータブルトイレ 取扱い説明 旅立ち 燕市まで上越新幹線…

気になる情報発見! 夏のバンコンの救世主になるか キャンピングカー用直流インバータ・クーラー

日が暮れると活動意欲がなくなる昼の帝王しんこです。 ハイエースのバンコンを購入するにあたって,不安なのが夏の暑さとその対策。 以前にいろいろな方法を検討してみましたが,決定的といえるものはありませんでした。 www.shinkoace.com そんなバンコンの…

納車待ち日記㉕ 続・キャンピングカーのテレビでYouTubeを見たい

急に寒くなってきたので慌てて長袖を引っ張り出してきたしんこです。 有線で古いAndroidスマートフォンの映像出力をテレビに映し出すことに成功はしましたが,スマートフォンの反応が遅くて操作性が悪い,ケーブルが鬱陶しいなどいまいちでした。 www.shinko…

納車待ち日記㉔ キャンピングカーのテレビでYouTubeを見たい

いろいろ準備に忙しいしんこです。 スーパーロングトレインが納車される日が近づいてきました。 納車当日はカトーモーターまで車両を引き取りに行くのですが,新潟からただ戻ってくるのはもったいない。せっかくなので早速スーパーロングトレインに寝泊まり…

納車待ち日記㉓ ポータブルトイレの消臭剤

納車されたらどこに行こうか地図を見てにやにやしているしんこです。 スーパーロングトレインに搭載するポータブルトイレとして,THETFORD ポルタポッティ 565Eを購入しましたが,消臭剤をどうするかまだ決めていませんでした。 www.shinkoace.com まずは定…

車なし生活

通勤手段が自転車しかなくなったので天気予報が気になるしんこです。 スーパーロングトレインの完成が徐々に近づいてきていますが,納車より一足早く,先月の9/24(火)にGDBインプレッサを譲渡先に回送してきました。 www.shinkoace.com 譲渡先へ自走で回送 …

納車待ち日記㉒ カトーモーターから製作中の写真が届く〈電装・ソファマット〉

朝の気温が涼しくなったのでランニングのスピードがアップしているしんこです。 9/30(月)に陸運局の検査&登録が完了したスーパーロングトレインですが,いよいよ完成姿に近い写真が送られてきました。 ちょっと前の状況はこんな感じ。 www.shinkoace.com …

お台場キャンピングカーフェア2019

台北で増えた体重を元に戻すのに必死なしんこです。 今週末10/5(土),6(日)は,お台場キャンピングカーフェア2019が開催されます。 キャンピングカーを検討中,興味があるという方はぜひ行ってみてください。 jrva-event.com 自分が過去に行った展示会の感…

納車待ち日記㉑ カトーモーターから製作中の写真が届く〈家具製作〉

3泊4日の台北旅行で3kg太ったしんこです。 ということで先週末は海外へ遊びに行っていたのですが,その間にも製作中の写真が続々と届きました。 ホテルのFree Wi-Fiでメールが受信できるので,しっかり確認していましたよ。 www.shinkoace.com www.shinkoace…

納車待ち日記⑳ カトーモーターから製作中の写真が届く〈仮家具確認〉

まもなく始まる楽しいことにテンションが上がっているしんこです。 スーパーロングトレイン製作の進捗状況について,カトーモーターから写真が送られてきますが,その第2弾が届きました。 www.shinkoace.com 車内に家具が入る 仮家具で確認 ソファの側板を修…

納車待ち日記⑲ GDBインプレッサ譲渡の準備

次のイベントの準備であたふたしているしんこです。 スーパーロングトレインの製作が進み,車を使った新しいライフスタイルの息吹を感じる一方,一足先に譲渡するGDBインプレッサの引渡し準備をしました。 www.shinkoace.com スーパーロングトレイン納車より…

納車待ち日記⑱ カトーモーターから製作中の写真が届く〈断熱加工・天井レザーetc.〉

いろいろ時間が足りなくなってきて焦っているしんこです。 さて,先週末カトーモーターを訪問した時は内装の分解が終わった段階でしたが,その後の進捗状況の写真が送られてきました。 www.shinkoace.com 3日分くらいの進捗状況(たぶん) 凄いスピードで製作…

納車待ち日記⑰ カトーモーターへ製作状況を見に行く

GDBインプレッサとのお別れが近づきちょっとしんみりしているしんこです。 スーパーロングトレインの製作状況の見学&GDBインプレッサの最後の長距離ドライブを兼ねて,この週末カトーモーターへ行ってきました。 あまり進んでいないかもしれませんよ 作業工…

納車待ち日記⑯ スーパーロングトレインの車庫証明申請手続き

だんだん気分が高揚してきているしんこです。 カトーモーターから車両の登録に関する書類が送られてきました。 いよいよ納車が近づいてきた感じがしますな。登録に支障がないよう延滞なく準備しましょう。 登録に必要な書類とは? カトーモーターへ送る書類は…

納車待ち日記⑮ スタッドレスタイヤ&アルミホイールを選ぶ

最近何をやっていてもすぐに気が散ってしまうしんこです。 さて,スーパーロングトレインの納車は10月の下旬。ほどなく冬用のスタッドレスタイヤが必要な季節になりますが,降雪などにより世の中の需要が高まってからあたふたとするのは避けたい。 今のうち…

納車待ち日記⑭ 電動水洗式ポータブルトイレ THETFORD ポルタポッティ 565Eを購入

いろいろと焦り気味のしんこです。 さてスーパーロングトレインの車両製作,納車が近づくにつれ,自分も諸先輩たちと同じようにインターネット通販でポチポチする機会が増えてきました。 www.shinkoace.com ポータブルトイレはTHETFORD ポルタポッティ 565E …