しんこのブログ

興味あることいっぱい

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンピングカー 車内のゴミ入れってどうしてる?

今週末のジャパンキャンピングカーショー2020に行くのが楽しみなしんこです。 さてキャンピングカーに限らず車内で飲食したり,鼻をかんだりとゴミは必ず発生するもの。 ただ車内で寝食をするキャンピングカーはゴミの量が格段に多くなるのは必定。 どのよう…

キャンピングカー スーパーロングトレインのディテール〈内装 テレビ台編〉

喉のいがらっぽさがなかなか治らず辛い日々を送っているしんこです。 しばらく間が空いてしまいましたが,久しぶりにスーパーロングトレインの内装について紹介します。 今回はテレビ台のお話。 ジャパンキャンピングカーショー2020も近づいてきたので,展示…

スーパーロングトレイン キッチンの床を手直し

白濁した硫黄泉の湯が恋しいしんこです。 スーパーロングトレインが納車されて約2か月半が経過した頃,キッチン付近の床にマイナートラブルが発生。何とか手直しできたお話です。 床に埋め込まれた木枠が欠けた キッチンの前にある蓋の正体は何? 蓋を囲う木…

ハイエース キャンピングカー スーパーロングトレイン 出発前のルーティーン

相変わらずちょこちょこと車いじりを続けているしんこです。 さて,スーパーロングトレインが納車されてからちょうど3ヵ月。今までに5回で8泊の車中泊旅を楽しみました。 最初はばたばたしていた旅の準備も最近はだいぶ慣れてきて,ルーティーン化しつつある…

大人気で品薄? ユニフレーム フィールドラックをやっと追加で入手できました

3連休の弾丸車中泊旅の最中に風邪で熱を出してしまったしんこです。 でも無事に帰ってこれましたよ。 さてくるま旅のお話は別の機会に譲るとして,今回は久しぶりのキャンプ用品のレビューを。 使い勝手が最高!ユニフレーム フィールドラック 何個でも欲し…

ハイエース キャンピングカー キッチン周りの一工夫〈シンクにスポンジ置き場を作る〉

目覚ましが鳴ってもなかなか布団から抜け出せないしんこです。 自分はキャンピングカーのキッチンを積極的に使って食器洗いをしますが,それが終わった後にちょっと悩みが…今回はそれを解決します! 使い終わったスポンジの置き場に困る 水で濡れたスポンジ…

ハイエース キャンピングカーの横向き座席は使えるか?

お正月にどかんと増えた体重を必死に落としているしんこです。 さて,このお正月に我々夫婦と両親,そして妹夫婦の合計6名で温泉旅行に行ってきました。宿泊はお宿ですが,移動にはスーパーロングトレインを使用。多人数乗車での使い勝手は如何に? 6名乗車…

ハイエース キャンピングカーの洗車が楽しくなる ムートングローブを使ってみた

おとそ気分が終わってしまい淋しい気持ちのしんこです。 話は年末に遡ります。新年はきれいな車で迎えたいですよね。 大掃除の合間にせっせと洗車した方も多いはず。 自分も年末に洗車をするため,シルクドライヤーに続いてまたまた新兵器を投入。 www.shink…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年もお役に立てるような情報発信ができるように頑張りますので,よろしくお願い致します。 2020 元旦 しんこ