しんこのブログ

興味あることいっぱい

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキを刈り込んで駐車場をほんのちょっとだけ広くしてみた

満開の梅に癒されているしんこです。 今回は前々からやりたいと思っていた,駐車場をほんの少しだけ広くする改良をしましたよというお話。 ハイエースのスーパーロングがギリギリサイズの駐車場 長さ方向の寸法が厳しい! 駐車場に入れるのは毎回ドキドキハ…

キャンピングカー スーパーロングトレインのディテール〈内装 カーゴスペース・マルチルーム編〉

鼻水とくしゃみで何もやる気が出ないしんこです。 スーパーロングトレインの内装紹介です。今回はリヤのカーゴスペース&マルチルームのお話。 スーパーロングトレインのカーゴタイプ 標準レイアウトは2種類 自分はカーゴタイプを選択 カーゴタイプのスペー…

木工DIYが楽しくなる? ソーガイドを買ってみた&キャンピングカー用にとあるものを試作

花粉のシーズン到来に怯えているしんこです。 今回は木工DIYが楽しくなるツールのお話です。 自分で作る楽しみ もともと工作は好き人間 精度よく木材を切り出すのが難しい 便利なツールを発見 ソーガイドを使って製作開始 現在試作中のもの 自分で作る楽しみ…

キャンピングカー スーパーロングトレインのディテール〈内装 運転席のカーテンレール&棚編〉

温かい気温に気が緩みっぱなしのしんこです。 今回は,運転席カーテンレールに棚を作ってもらったらとても重宝しているというお話。 運転席カーテンレールのベース部に木材を使用 これって棚にできませんか? カーテンレールのベースが棚になった 頭上の棚は…

キャンピングカーの冷蔵庫にひと工夫して収納しやすく!

寒くて暗い早朝ランニングにまったく気合が入らないしんこです。 スーパーロングトレインに搭載されている冷蔵庫はエンゲルのSB47Fで,容量は40L。 ほんの少しの収容力アップと,庫内の整理整頓ができるようにちょこっと工夫してみました。 醤油・マヨネーズe…

キャンピングカーの排水タンクを洗浄 黒ずみ汚れをやっつけろ!

先週末は宴会続きだったので少々ぐったりしているしんこです。 今回は排水タンクを洗浄するお話です。 排水タンクの内部に黒ずみ発生 食器洗いや歯磨きで発生する排水 手が届かない排水タンクの内部洗浄 小林製薬 かんたん洗浄丸 ※後から気がついたこと ミツ…

しんこのブログ 開設1周年 いつもご覧いただいている皆さんのおかげです

最近,電車や飛行機の障害遅延に巻き込まれることが多いしんこです。 おかげさまでしんこのブログを始めてから1年が経ちました。 いつもご覧いただいてありがとうございます どうにか1年間続けることができました いつもご覧いただいてありがとうございます …

ジャパンキャンピングカーショー2020 ユルユル見物in幕張メッセ

ハイエースで初めて幕張まで行ってきたしんこです。 1/31(金)~2/2(日)まで幕張メッセで開催されていたジャパンキャンピングカーショー2020。 自分は3年連続の出陣ですが,今回は初めてスーパーロングトレインで行きましたよ。 3年連続3回目のジャパンキャン…