しんこのブログ

興味あることいっぱい

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ道具を段ボール箱から"ダンボー"へお引越し

ころころ変わる週末の天気予報に一喜一憂しているしんこです。 今回はキャンプ道具収納のお話。 こまごまとしたキャンプ道具の収納 今までずっと段ボール箱が活躍 せっかくなのでお洒落なコンテナにしたい キャンプ道具をお引越し こまごまとしたキャンプ道…

超簡単!自分でできる ハイエースディーゼルのAdBlue補充方法

おとこの~たびは~ひとりたび~♬ キャンカー野郎一番星のしんこです。御意見無用。 今回はこちらの続き。 www.shinkoace.com AdBlue/アドブルーを補充したお話。 AdBlue/アドブルーの調達 AdBlueを補充する まとめ AdBlue/アドブルーの調達 今回はAdBlue…

カトーモーター訪問 スーパーロングトレインに追加作業

マスクをしたまま温泉に浸かってしまい,周囲から失笑を買ってしまったしんこです。 さてぼちぼち県境を越えての外出も可能な状況になってきたので,カトーモーターに行ってきました。 納車後初めてのカトーモーター訪問 目的は納車時の手直しと改良 梅雨の…

キャンピングカー スーパーロングトレイン テーブルの収納方法を改良

スーパーロングトレインがピカピカなると見ると無性に嬉しくなるので,梅雨なのにせっせと洗車しているしんこです。 今回はリビングのテーブル収納を工夫したお話。 外したテーブルの置き場に困る テーブルの取り付け方法と分解 テーブル天板の収納方法に困…

ハイエース 4型後期ディーゼル 遂にというかやっとAdBlue/アドブルー残量警告メッセージが出た!

久しぶりの長距離遠征を満喫してきたしんこです。 スーパーロングトレインが納車されてから初めてAdBlue/アドブルーの残量警告メッセージが出たというお話。 尿素SCR触媒とAdBlue/アドブルー ハイエースは4型後期の1GD-FTVエンジンに採用 ハイエースのAdBl…

中途半端なフロアマット対策に失敗! 真面目にやり直しをした話

蜘蛛の流す糸に絡まりながらめげずにランニングを頑張るしんこです。 さて先日実施したフロアマットの"ずれ"対策。 www.shinkoace.com 懸念していた通り,接着が不充分であっさり剥がれました。真剣にやり直すべ。 やはり接着面の下地作りはしっかりやらない…

キャンピングカー用直流インバータ・クーラー ホワイトハウスのクールスターで普及に拍車がかかるか⁉

最近ルパン三世TV第一シリーズにはまっている通称"お子様ランチ"のしんこです。 先日インターネットを徘徊していたら,おっ!と喰い付く情報に遭遇しました。 暑い夏はキャンピングカーの大敵 キャンピングカー用クーラーは気になる装備 直流インバータ・クー…

ハイエース スペアタイヤのメンテナンス 取り出し方は練習しておいた方がいいかもよ

軽油が値下がりしているのに遠出ができないのが恨めしいしんこです。 さて,ぼちぼち活動再開できそうな感じになってきましたが,ロングドライブに備えてスペアタイヤのメンテナンスを。 タイヤのトラブルに対応できる備えが必要 いざという時に使えないので…