しんこのブログ

興味あることいっぱい

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンピングカー スーパーロングトレイン HDMI延長ケーブルでテレビ台の撤去を簡単に

猛暑のせいか休日でも休息できた気が一つもしないしんこです。 さて暑さが一段落するまでは手間のかかる部品取り付けや,木工工作などの作業をする気には全くなりませんが,ちょこちょことした改良は続けています。 スーパーロングトレインのテレビ台 エンジ…

ハイエース キャンピングカー 朝食のトーストはオーブントースターで

猛暑でも食欲だけは全く低下しないしんこです。 さてそんな腹ペコしんこのため,キャンピングカーにとある家電製品を装備したお話。 キャンピングカーでの朝食はパン トーストは炙りやで トーストを美味しく焼きたい 作動テストをしてみる 使用時はキッチン…

ハイエース キャンピングカー カーテンにちょっと工夫したら車内が広々空間になった

週末は何もやる気が起きず昼寝ばかりしていたしんこです。 さて今回はちょっとした工夫で車内を視覚的に広々と見せることに成功したお話。 視覚的に圧迫感を感じていたある問題 車内に出っ張るカーテン そうだ!これならできるかも からくり スライドドアは…

ハイエース4型最終(6型)のキャンパー特装車にディーゼルエンジンが設定されていたのを今頃知った話

早くも秋のキャラバン計画を始めたしんこです。 キャンピングカーに限らず何かを購入した後には新しいものの情報に疎くなる…というよりは改良の事実を知ると悔しくなるので積極的には調べなくなるものですが,今回の話もまさにその類でしょうか。 自分は全然…

キャンピングカー スーパーロングトレインで初めてのオートキャンプがあまり優雅でなかった話

連日の猛暑でバテバテのしんこです。 さて,先日の東北キャラバンの4泊目は酸ヶ湯キャンプ場泊りでしたが,スーパーロングトレインが納車されてから初めてのオートキャンプでした。 自分なりにいろいろ課題が見えたキャンプとなりましたね。 酸ヶ湯キャンプ…

夏を乗り切れなかった…両面テープで取り付けた壁掛け時計が落下しました

屋外で活動する気力が全くわかないしんこです。 納車されてから初めての夏を迎えたスーパーロングトレイン。懸念していた事態が発生です。 "しっかり貼れてきれいにはがせる両面テープ"で取り付けた壁掛け時計 壁掛け時計が落下していた 夏場の高温環境下で…

ハイエース キャンピングカーで行く夏の東北キャラバン 家庭用エアコンなしのバンコンで快適に車中泊はできたのか!?

早朝5時にスタートするランニングでも暑さでオーバーヒート&グロッキーのしんこです。 前回は夏のキャラバン出発準備と題した記事を投稿しましたが,実は予約投稿で公開したものなので,記事が公開された頃には5泊6日の東北キャラバンに出発していました。 …

キャンピングカー スーパーロングトレイン 夏のキャラバン出発準備

お出掛け前のわくわく感が抑えられないしんこです。 スーパーロングトレインで行く夏のキャラバンの出発準備です。 夏のキャラバン出発準備 宿泊・キャンプありの6泊7日 荷物の積み込み 清水の補給と充電 まとめ 夏のキャラバン出発準備 宿泊・キャンプありの6…