しんこのブログ

興味あることいっぱい

2023-01-01から1年間の記事一覧

キャンピングカー スーパーロングトレイン 年末大掃除

知恩院除夜の鐘を聞きながら年末の大掃除をしているしんこです。 www.youtube.com 屋外で作業をしているときにも,ポケットに入れたスマホから「え~いひと~つ!え~いひと~つ!そぉれっ!ゴオォ~ン…南~無阿弥陀仏~」と言う音が延々と流れ(と言っても108…

台湾旅行の動画が救えるか!? 手ぶれ補正ができる動画編集ソフトウェアをいろいろ試す

年間ランニング目標3560kmを7年連続で達成したしんこです。 年内はあと1回くらい軽く走っておいて,元旦の初日の出暴走から2024年は3660kmの旅が始まります。 1か月前に投稿したこちらの記事。 www.shinkoace.com GoProのHyperSmoothがソフト的に手ぶれを補…

《台湾グルメ旅 2023秋③ Day2朝》阜杭豆漿・青島飯糰

12月恒例の雪景色の温泉を楽しんできたしんこです。 到着した日は雪がちらついてはいたものの積雪はなしだったのですが,翌朝には5cmくらい積もっていて,雪景色の露天風呂を満喫することができましたよ。 今日の午前中は凍結防止剤をしっかりと洗い流して,…

《台湾グルメ旅 2023秋② 続Day1》綺樂文旅 開封館・寧夏夜市・古早味豆花

秋に増えた体重がなかなか元に戻らないしんこです。 自分の写真とか動画を見て,顔ストレッチの効果でほうれい線が薄くなってきた!って喜んでいたのですが,単に顔がパンパンになっただけなのかも。 こちらの続き。 www.shinkoace.com 台湾グルメ旅 2023秋 …

《台湾グルメ旅 2023秋① Day1》茨城空港・台湾桃園国際空港・老牌牛肉拉麺大王

「台湾 消費金 使い道」のワード検索によるアクセス数が増加しているしんこのブログです。 当選しちゃってから「嬉しい!でも,どうしたらいいんしょう?」っていう感じで検索していただいてるんでしょうね。 自分も滞在先のホテルで調べまくりだったのでよくわ…

スーパーロングトレイン バックドアカーテンレールのランナーが破損!でも心配いりません予備はいっぱいありますから

年末大掃除を徐々に進めていますがなかなか捗らないしんこです。 徹底的にって凝り過ぎちゃうので,時間がかかっちゃうんですよね。 こちらは時間をかけずにさらっと修理?のお話。 バックドアのカーテンレールにマイナートラブル カーテンレールのランナー…

しんこの鉄ちゃん史④ 続・小学校中学年の頃 函館本線・白石 L特急「いしかり」

この時期になるとヨーロッパのクリスマスマーケットが恋しくなるしんこです。 寒いけど華やかで,おとぎ話の世界に迷い込んだみたいで何とも楽しい。グリューワインは甘すぎるので苦手ですけど。 しばらくヨーロッパに行ってないなあ。行きたいなあ。 久しぶ…

台湾旅行で初めてのeSIMは使えたか? スマートフォン Xperia 5 Ⅳ SO-54C 設定その他の顛末記

帰国したばかりだというのにまたまた台北行の格安航空券を確保したしんこです。 今回は海外旅行で初めて使ってみたeSIMのお話。 初めてのeSIM 海外の街中でインターネット接続が超便利 出発直前にまさかのeSIMの交換 関連ニュース 台湾へ出発 eSIMの設定方法…

ハイエース キャンピングカー 12月になったので冬用タイヤに交換です

朝の早起きが辛くなってきたしんこです。 リビングの電灯をつけたとき,蛍光電球が最初に暗くぼゃ〰っと点灯するさまを見ると,冬になったんだなあと実感します。 12月になったので,雪景色の温泉を楽しむくるま旅に備えて冬タイヤに交換です。 5シーズン目…

スーパーロングトレイン ドライブシャフトの部品交換で右フロントからの異音が解消しました

飲み物の自動販売機に”しるこ”缶を見つけるとつい買ってしまうしんこです。 どのメーカーのしるこ缶も示し合わせたようにあずき色のカラーリングなのですが,味は微妙に違っていて面白いです。 ハイエース キャンピングカー スーパーロングトレインの右フロ…

スーパーロングトレインは工場へ入庫 代車のAQUA/アクアにじっくりと乗ってみた

週末は庭に実ったみかんを収穫していたしんこです。 こちらの対策のためスーパーロングトレインがトヨタディーラーの工場に入庫しました。 www.shinkoace.com 代車はAQUA/アクア。短い時間でしたがじっくりと乗り味を確認してみましたよ。 右フロントの足回…

大失敗!GoProの動画撮影でやってしまった痛恨のミス

12月恒例の雪の温泉宿を予約したしんこです。 www.shinkoace.com それが楽しみでいろいろ頑張れるんですが,あっという間に過ぎ去って行っちゃうんですよね。 今回はそんな楽しい旅の記録にしくじったお話。 台湾旅行の動画が… 旅の思い出を動画で残す 痛恨…

《キャンピングカーくるま旅③》 カーセールス・ワタナベ エアサス2年目点検のついでに秩父へ…Day2 彩の国ふれあい牧場・トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園・カーセールス・ワタナベ

最近は日中やたらと眠気に襲われるしんこです。 でも朝は毎日アラームをセットしている4:20頃には目が覚めますし,休日に2度寝しようとしても目が冴えちゃってそんなに眠れないんですよね。 何かリズムが狂っているんでしょうか。 こちらの続き。 www.shinko…

《キャンピングカーくるま旅②》 カーセールス・ワタナベ エアサス2年目点検のついでに秩父へ…Day1の続き 長瀞・丸山鉱泉・秩父

朝ふとんからなかなか抜け出せなくなってきているしんこです。 こちらの記事のアクセス数が伸びてくると,いよいよ冬が近づいてきたなあと感じます。 www.shinkoace.com こちらの続き。 www.shinkoace.com エアサス2年目点検のついでに秩父へ…Day1の続き 長 …

《キャンピングカーくるま旅①》 カーセールス・ワタナベ エアサス2年目点検のついでに秩父へ… Day1 宝登山・長瀞アルプス

台湾で増えた体重がなかなか元に戻らないしんこです。 ランニングでカロリーを消費するように頑張っていますが,最近は暗いし寒いしだんだん辛い季節になってきたなあ。 カーセールス・ワタナベのエアサスを導入してから2年が経過したので,無料点検を受けに…

マジで嬉しい!遊台灣金福氣/Taiwan the LUCKY LANDに当選しました 消費金 悠遊カードの使い方

台湾グルメ食い倒れの旅から帰ってきたしんこです。 がっつし食べたので3kgほど体重が増えました。今週は節制&リハビリウィークです。でもみんな美味しかった!大満足です。 今回は遊台灣金福氣/Taiwan the LUCKY LANDに当選したお話。 遊台灣金福氣/Taiw…

こんどこそ!遊台灣金福氣/Taiwan the LUCKY LANDに当選してNT$5,000をゲットしよう!応募方法を解説します

最近は台湾B級グルメのTouTubeばかり見ているしんこです。 今回は台湾へ行くなら絶対やっておくべきことのお話。 遊台灣金福氣/Taiwan the LUCKY LAND 海外個人台湾旅行応援キャンペーン 参加資格 応募方法 姓・名・ミドルネーム パスポート番号 国籍 到着空…

ハイエース キャンピングカー 右フロントの足回りから異音が出る問題 原因不明でお悩み中

最近眠りのクオリティが著しく低下しているしんこです。 毎晩のように良くない夢を見ますし,夜中に何度も目が覚めてしまいます。 今回は原因不明のトラブルでお悩み中のお話。 右フロントの足回りから異音 2023年6月頃から発生 原因不明 今後の処置 まとめ …

ガーデンベンチ 令和の大修理 2か月かかってやっと完了!

3連休はおとなしく自宅で過ごしていたしんこです。 今までできなかったことをちょこちょこやっていたので意外と大忙し。 今回は連休中にガーデンベンチを修理したお話。 ガーデンベンチ 令和の大修理 部品交換で延命 ガーデンベンチの分解 材料調達 木材加工…

超近場の低山で楽しむ! キャンピングカーで行く宝篋山

出先で撮影してきた写真と動画の整理であたふたしているしんこです。 写真や動画をスマホとデジカメ,GoProを駆使して撮影すると,データを時系列通りに並べるのが結構大変なんですよね 今年はあちこちの山でトレッキングしていますが,今回は超近場の低山を…

今はこれ一択!素直に伸びて使いやすい RAMPOW USBケーブル

夕食後にテレビを見ているとすぐに眠たくなってしまうしんこです。 夜が長い季節になると活動が鈍くなってくるんですよ。基本的に昼の帝王なので。 今回はずっと愛用しているUSBケーブルのお話。 RAMPOW USB ケーブル 長さ違いで複数を所有 キャンピングカー…

しんこの鉄ちゃん史③ 小学校中学年から高学年の頃 函館本線・白石

ランニングしていたら目の前をイノシシが横切っていったのでかなりビビったしんこです。 ところでイノシシに出くわしちゃった時って,どうすればいいんだべ? こちらの続き。 www.shinkoace.com しんこの鉄ちゃん史③ 小学校中学年から高学年の頃 喜茂別から…

時代に逆らうレポート 鉛バッテリー再生延命装置のび~太導入から1年経過 結果はどうよ

快調にランニングの遅れを回復中のしんこです。 気温が低く空気が乾燥しているので汗もほとんど出なくて楽ですね。脚が疲労するまで距離を延ばせる感じです。 今回はサブバッテリーに再生延命装置を導入してから1年後のお話。 エルマシステム のび~太 サブ…

台北の街中でインターネットが使えると超便利! 海外用SIMカード選びに悩んで初めてのeSIMに挑戦

いろいろと慌ただしくなってきたしんこです。 基本的に〆切に合わせちゃう方なので,追い詰められないと気合が入らないのですよ。 今回は台北の旅が便利になるように準備するお話。 今年2度目の台北へ 台北の街中でインターネットが使えると超便利だった 前…

通勤快速 自転車マルキン(marukin) ATH-435にNEXMEEのスマホホルダーを取り付ける

スーパーロングトレインに10月らしい飾りつけをしたしんこです。 今回は自転車のお話。 自転車にスマホホルダーを取り付け 自転車でスマホを快適に操作したい NEXMEE 自転車 スマホホルダー 自転車に取り付け 試 運 転 まとめ 自転車にスマホホルダーを取り…

「神の絨毯」が見たい!④ キャンピングカーで行く秋の栗駒山 Day4 道の駅 おがち・ラーメンうめ八

FFヒーターマルチコントロールのアクセス数が増えてくると,寒い季節が近づいていることを実感するしんこです。 www.shinkoace.com こちらの続き。 www.shinkoace.com キャンピングカーで行く秋の栗駒山 Day4 ひたすらの退却行…でもちょっと寄り道 道の駅 お…

「神の絨毯」が見たい!③ キャンピングカーで行く秋の栗駒山 Day3 秣岳・栗駒山・道の駅 おがち

毎朝運動しているのに体重がわずかずつ増しているしんこです。 秋だからですよね。 こちらの続き。 www.shinkoace.com キャンピングカーで行く秋の栗駒山 Day3 秣岳から栗駒山を縦走 秣(まぐさ)岳へ 天馬尾根コースを縦走して栗駒山へ 産沼コースを下山 復路…

「神の絨毯」が見たい!② キャンピングカーで行く秋の栗駒山 Day2 名残ヶ原散策コース・須川高原温泉

秋のくるま旅&旅行の計画に没頭しているしんこです。 遊びは全力でやらないといかんですからね。 こちらの続き。 www.shinkoace.com キャンピングカーで行く秋の栗駒山 Day2 朝から霧雨 栗駒山の登山計画 計画通りの出発は不可能 須川ビジターセンター 須川…

マルチルームの扉が閉まらない! ボールキャッチのメンテナンス キャンピングカー スーパーロングトレイン

夕方でもない真っ昼間の屋外作業なのに蚊に食われまくりのしんこです。 涼しくなってからの方が蚊の活動が活発化するらしいのですが,日中にこんなに刺された記憶はないです。顔の近くにも寄ってくるのでプーンと聞こえる羽音が憎たらしい! 今回はキンカン…

「神の絨毯」が見たい!① キャンピングカーで行く秋の栗駒山 Day1 移動日・豊年餅屋・ハニービー 本店・牛たん炭火 利休 泉本店・須川駐車場

くるま旅でランニングの遅れが40km増えたので焦っているしんこです 今日はもう走り終わっちゃいましたから,明日から大晦日まで残り91日で996km行かねばなりませんが,秋は比較的長距離を走るのが楽な季節なので何とかなるでしょう。 今回から紅葉を楽しむの…