しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカー購入記〈その6〉ビルダー訪問を画策

温泉が恋しいしんこです。

 

カタログを眺めて悶々とした日々がしばらく続いた4月の中旬。そろそろ大型連休の話が出始めます。

嫁さんの希望は信州野沢温泉の外湯めぐり。

下道で片道270km,得意の早朝出発作戦で充分射程距離内です。

 

 

温泉ついでにビルダー訪問を画策

実はカタログを眺めているうち、いいなと思うキャンピングカーが何社かあり,実車を見たくなっていました。

できればこの連休中は、見たいキャンピングカーのある新潟県か中部方面のビルダーを訪問してみたいと思っていたので,せっかく野沢温泉に行くのならば,キャンプで一泊して新潟県にあるビルダーを訪ねることにします。

ビルダー訪問の際はアポをとりましょう

新潟県には見積依頼をしたカスタムセレクトがあります。ロードセレクトをじっくりと見たいので訪問の打診をしたところ,大型連休中は休業日ということでNG。

いきなり行ったら大変なことになるところでした。

 

仮に当日営業していたとしても見たいモデルが出展等で不在だったり,営業担当の方が対応できない状況だったりする場合もあるので,ビルダーを訪問する際には予めアポをとってから行きましょう。

カトーモーターに訪問打診

それではということで,もう一つ新潟県にあるバンコンビルダーの雄,カトーモーターに狙いを定めます。

問い合わせをしたところ,訪問予定日の前日までは自社展示会を開催しているとのことですがギリ間に合いません。「イベントは終わっていますが展示車もあるので是非どうぞ。」との返事をいただけたので,訪ねることにしました。

 

くるま旅の情報

購入記からは脱線しますが,このくるま旅*1での情報を番外編として。

番外1 信州野沢温泉外湯めぐり

野沢温泉横落駐車場に無料で駐車できます。

ただし入口には「車中泊禁止」の看板がドーンと置かれていますので,日帰りの外湯めぐり用と考えましょう。

未舗装部分に駐車したときは,他の車が巻き上げる砂埃に気を付けてくださいね。せっかくの湯あがり気分が台無しになりますから。

外湯は13ありますが,3つも入れば充分湯疲れ…楽しめます。

f:id:shinkoace:20190302174605j:plain
f:id:shinkoace:20190302174643j:plain
f:id:shinkoace:20190302175640j:plain
f:id:shinkoace:20190302174716j:plain


 

番外2 太平森林公園キャンプ場

新潟県見附市の郊外にあるキャンプ場。

www.sasahara-con.co.jp

キャンプ場内の車の乗り入れについては,原則荷物の搬入・搬出のみ…の記述がありますが,当日は¥500の駐車料金を支払ってテントサイトに車の乗り入れができました。駐車場はもの凄く遠く,急坂もあるので,可能なら絶対¥500払ってでもテントサイトに乗り入れたほうが良いです。

キャンプ場内は木々の枝が結構低いところまであり,オートキャンプ場の作りにはなっていないので,背が高くて大きいキャンピングカーでの利用はムリっぽいです。一般車利用のテント泊でしたらお勧めします。

宿泊客は自分を含めて2組しかいなかったので,静かでゆったり楽しめましたよ。

f:id:shinkoace:20190302175238j:plain
f:id:shinkoace:20190302174733j:plain

 

3kmくらい離れたところに"みつけ健幸の湯ほっとぴあ"があるので,チェックアウトの後さっぱりと汗を流すことができました。

www.hotpia.jp

 

カトーモーターに到着することもなく本日はここまで。

 

 

*1:2018年5月現在