しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカー購入記〈その9〉ロータスRV MAMBOW/マンボウ

天気予報に敏感なしんこです。

 

こちらの続き。

 

shinkoace.hatenablog.com

 

 

家庭用エアコンが搭載できるライトキャブコン

さて突如として浮上したボンゴトラックベースのライトキャブコン。各社から多くのモデルが発売されていますが,自分の条件は

  • 家庭用エアコン
  • 防水マルチルーム(できればシャワー付き)

を装備できるモデルであることです。

 

ロータスRVセールス MAMBOW/マンボウ

意外にも家庭用エアコンの条件でかなりのモデルがふるい落とされてしまいます。
そんな中,あるキャンピングカーが目に留まりました。

ロータスRVセールスのMAMBOW/マンボウです。

キャンピングカー MOMBOW|ロータスRV -キャンピングカー専門店-

 

自分好みのレイアウト

中央にエントランスを持ち,車両後部左側にL字型のキッチン,右側に防水のマルチルームを配した他社にはないレイアウト。

就寝スペースはバンクベッドとダイネットのベッド展開。ダイネットは背もたれマットで対面シートの間を埋めるタイプなので,あまり苦労することなくベッド展開できそうです。

 

嫁さんと2人で使用するにはピッタリじゃないですか。

 

装備はてんこ盛り可能

装備的には家庭用エアコンはもちろん,温水ボイラー&シャワー,発電機も搭載可能でキャブコンの所有欲を満たすには充分な内容です。

外観的には少しスリム目のシェル形状がスマートで,EXE/エグゼのイメージカラーになっている風のようなストライプもかっこいい。一気に注目の一台になりました。

 

キャンピングワークス リボーングラン

このクラスに注目する原因となった1台。

リボーン グラン|キャンピングワークス

前モデルのジュニア・リボーンからリボーングランにモデルチェンジした際に,ウィンドウがカラスからアクリルになったり,エアコン室外機がルーフに移動したりと,今風にグレードアップされると同時にちょっとだけ近代的な外観になっていて,自分としてはより魅力的になっています。

 

 

結局,自分がライトキャブコンに課した条件をクリアしたのは上記2車種のみ。

 

家庭用エアコン搭載という点ではバンテックのCyda/シーダも該当しますが,後部2段ベッドが自分の選択肢から外れていること,ライトキャブコンとしては高価すぎることから候補にはなりませんでした。

 

 

つづく。