しんこのブログ

興味あることいっぱい

納車待ち日記⑤ ETC車載器&ドライブレコーダー カトーモーター スーパーロングトレイン

雨降りで久しぶりにジョギングをお休みできた…したしんこです。

 

納車まであと4か月。長いようですが,自分的には「注文からもう5か月も経ってしまったの? 早え~!」という思いの方が強いので,残りの時間もたぶんあっという間ですね。

 

ビルダーからの連絡も特別に何かあるわけでもなく,こちらからの問い合わせがない限りは放置プレー状態ですが,持込装備の調達は着実に進めます。

 

前回調達のETCブラケットに続いて今回はこちら。 

www.shinkoace.com

 

 

持込装備調達第二弾

いつものように通販サイトでポチッと購入。

ETC車載器

下道派の自分ですが,旅程によっては高速道路を使います。既にETC取付ブラケットを入手済みですし,当然のように取付けます。

今回購入したのはこれ。 

f:id:shinkoace:20190521204554j:plain
f:id:shinkoace:20190521204612j:plain

 

PanasonicのCY-ET926Dです。ETC2.0ではありませんが,自分がETC車載器に求める機能はこれで充分。価格が安価なのも選んだ理由。現在乗っているインプレッサPanasonicなので,使い勝手はもちろん日高のり子さんの音声案内もこれまで通りということで。

 

ドライブレコーダー

自分の車にトライブレコーダーを付ける日がくるとは思っていなかった…オンボードカメラを搭載して競技に臨んだことはありますが。

 

ジャパンキャンピングカーショー2019の打ち合わせの席で,「ドライブレコーダーは付けないんですか? 持ってきていただければ取付けしますよ。製作時は内装をばらばらにするので,どうせならその時やっちゃった方が楽です。」と言われて,導入を決めました。

前後にカメラが付いているものがいいとのアドバイスを受けましたので,こちらを購入。

f:id:shinkoace:20190521210040j:plain
f:id:shinkoace:20190521210059j:plain

 

コムテックのZDR-015です。2019年モデルとしてZDR-026もラインナップされていますが,機能的に遜色なさそうなのと,価格がこなれていたので迷わず選択。

キャンピングカーは高価ですし,ひっちゃきになって走る車でもありませんから,安全第一ということで。

駐車監視機能で当て逃げに対する防御力強化にも期待してます。

 

なお駐車監視機能を活かすには別売のハーネスHDROP-09が必要とのこと。慌ててポチッと追加購入。出費が嵩むなあ… 

駐車監視機能はバッテリー消費に注意しなければならないようですが,カトーモーターの4バッテリー3ウェイチャージャーコントローラー『ペリー君』は走行用のメインバッテリーの面倒も見てくれるような話を聞いたので,ソーラーで充電できるのならば心配なしですね。

この辺の話は今度カトーモーターを訪問した時にもう一度確認してみます。