週末の疲れがなかなか回復しないしんこです。
こちらの続き。
お台場キャンピングフェア2018に行く
2018年10月20日の土曜日。
遂にやってきましたお台場キャンピングカーフェア2018。
今回は招待券をいただいているので,さくっと入場。
自分にとっては初めての屋外展示会でしたが,開放的でいいですね。展示車両の配置も幕張や,ビッグサイトに比べてゆったりしているように感じます。
まずは会場を軽く一回りして,目的のブースへ突撃です。
ロータスRVセールス
まずはMAMBOW ANV/マンボウ アニバーサリーのビルダー,ロータスRVセールス。担当のKさんにご挨拶して商談の席に着きます。
支払額を下げるため荒業に出る
MAMBOW/マンボウについては,キャブコンとして付けられる装備はなるべく付けたいという欲求と,荷物の積載量確保のためにサイクルキャリアを追加,さらにアフターパーツに期待できないアルミホイールを追加したりと,支払額が当初の予算を大きく超過しています。
予算超過分は自分のポケットマネーで支払う計画というより嫁さんとの約束…です。
カーナビやETC車載器なども別途購入の上,持込で取り付けてもらうことにしていますが,これらについてもポケットマネーで調達することにしているので,正直もう限界です。
どうにかして削るところはないか相談です。
FFヒーターをオプションから外す
「暖房はエアコンでもできるので,FFヒーターを外すというのはどうでしょう?」
諸先輩方からは,「おいおい,だったら外すものは他にあるだろう。」と言われること必至ですが,ロータスRVセールスの会長が自ら駆るマンボウ Eizo Specialの暖房はエアコンで…という記事を見てしまいまして,そのことをKさんにお話しすると,「あれを見ちゃいましたか。」との反応。
男のキャンピングカー1人旅の極意(マンボウEizo Special) | 町田の独り言 2
自分としてもエアコンによる暖房が床面あたりまで温かくしてくれるかどうか疑問なところがあるのですが,下記の目論見で決断。
- FFヒーターは後付けでも装備できる。
- 温水ボイラーなど後付けできない装備は新車時に装備するしかない。
- 積載力不足は明らかなので,サイクルキャリア装着は外したくない。
- アルミホイールについては諦めの選択もあるが,すぐに冬タイヤの準備でホイールが1セット必要になる。どっちみち購入する必要があるのならば,アルミホイール装着で捻出した標準の鉄ホイールを冬タイヤ用に回したい。
- どうしてもFFヒーターが必要と思ったときは,資金を投入する動機づけとして充分だと思うが,他の装備に関しては諦めっぱなしになりそうなので,先に装備してしまいたい。
テレビはカーナビの映像出力で
カセットトイレを標準のポータブルトイレに
本気の見積りをください!
確認したかったこと
ANV/アニバーサリーでダイネットテーブル跳ね上げ&お座敷テーブルはできる?
この結果,窓際にあるテーブルを掛けるためのレールと,窓枠下辺の間に空間の有無が生まれ,空間のないANV/アニバーサリーは、テーブルをレールに掛ける部品が窓枠に干渉して跳ね上げ不能。EXE/エグゼは一段奥まった壁面部分に同部品がくるので,さくっと跳ね上げ可能になるのでした。
話がややこしくなってしまいましたが,興味ある方は展示会でやってみると理解できますよ。
では,ANV/アニバーサリーでテーブル跳ね上げ&お座敷テーブルにできないのか?ですが,Kさんと実物で検討した結果,何とかなりそう。
ダイネット上部の蓋付収納の下に小棚がありますが,テーブルを跳ね上げ位置まで起こしてもギリギリかわします。引き出し式バンクベットのガイドに対しては,テーブルを少し後方にずらすことでかわせます。
レールにかける部品が窓枠に干渉することに対しては,レールがもう少し車体中心側にくるようにベースの厚みを増すなどの工夫をすれば,窓枠と干渉しないようにできると思います。
自分はこれ以上深く追求していないので,本当に実現できるかの保証はありません。同じような仕様をご希望の方はビルダーに相談してくださいね。
マルチルームでシャワーを使った後の湿気対策は?
マルチルームには側窓がありますが,換気扇はついていません。シャワー使用後はどう考えても湿気がこもってカビますよね。
Webサイトには「ソーラーベンチレーターの取付けができます。」とあるので相談してみました。
社長のMさん曰く,換気扇がないと当然湿気はこもる。ただソーラーベンチレーターはすぐに内臓電池が劣化して動かなくなるのでお勧めしない。マルチルームにもルーフベンチレーターを付けてしまった方がいい。
これはまた出費が増えますなあ…。
「まめに雑巾で水分を拭きとって,窓を開けておくというのはありですか?」
「面倒でなければありです。」
悩みを解決するはずが,逆に増えちゃいました。
シャワーに関しては温水ボイラーは高価なので,簡易的に20リットルのポリタンク+ポータブルシャワーでもいけますよとのこと。ポリタンクを車内に積んでおけば水は温むし,やかん一つ分お湯を沸かして加えれば充分いける。社長のMさんは実際そうしているそうです。
それでは他社の商談もありますのでと伝え席を立ちます。
次はカトーモーターへ向かいますが,長くなったので今回はここまで。
つづく。