台風の強風で傘が逝ってしまったしんこです😫
今日は台風一過で爽やかな秋晴れですよ。
今回はこちらの続き。
Day2 生田の大滝
道の駅 奥久慈だいご
道の駅 奥久慈だいごの朝です。
駐車している車両は少なかったのですが,駐めた所がトイレ&喫煙所に近かったせいか,日付が変わる頃まで車やバイクの音,子供の泣き声などが賑やかで何度も目が覚めました。
慎重に場所を選んだつもりだったのですが,なかなか思い通りにはいかないですね。
身支度を整えて,朝食を食べたら出発です。
生田の大滝
今日の目的地は生田の大滝。ルートの近くにあって誰もいなそうという理由で決めただけですが,きっかけは何でもいいんです。見たことのない景色に出会えれば。
インターネットで訪れた方のレポートなどを見ると,滝の近くまで車で入って行けるという情報が多いのですが,ストリートビューで見る限りでは狭隘&がさっぱ道でスーパーロングトレインで行くのはやめたほうが良さそう。
林道の入り口の集落にも適当な駐車場はないので,少し遠いですが里美運動公園の駐車場を利用させてもらいました。
里美運動公園自体は9月末のこの時点では閉鎖中。見ての通り誰もいないのでちょっとお借りしますよ。
生田の大滝までは約5kmの道程。ウォーキングも目的のうちなので問題なしよ。
集落から林道に入ったら右手に沢が現れるので,登り坂をひたすら進みます。ここまで滝の存在を示す案内看板のようなものは一切なし。途中で右に分岐する橋が現れますが,沢を右に見たまま直進が正解。自分はミスコースして時間と体力をロスしてしまいました😓
道は舗装されていますが,路肩に草が生い茂っている他,沢と高低差がない所では舗装が途切れ,流水で路盤が大きくえぐられているなどかなり荒れている区間も。
恐らく大雨の時は道が川になっちゃうんでしょうね。普通の乗用車では下回りを打ってしまうかもしれません。
かつては枝道だったであろう痕跡。この通りコンクリート路面が破壊されてすっかり廃道化。ちょっと萌える光景。
どっちにしろスーパーロングトレインでのこのこ侵入しないでよかったぜよ。
草や枝でボディに傷が付いてもへっちゃらという方や,ジムニー向きの道ですね。
途中でミスコースしたせいもあり,80分くらい歩いて生田の大滝に近い”見返りの渕”に到着。
始めて観光客向けの看板が出てきたよ。
更に5分ほど進むと”生田の大滝”に着きました。
沢に掛かる木橋の上から眺めることができるのですが,いつ踏み抜く…というより落橋するかわからないというくらい心細い橋なので,恐る恐る写真をとったら観瀑終了。
撤収!
帰り道の道端に栗がいっぱい落ちてるので拾いながら戻ります。
収穫。
出発から2時間半ほどで帰り着きました。
お腹空いた。飯にしよう。
めし処 いそ
笠間まで1時間ほど走って”めし処 いそ”で昼食にします。
以前にYouTubeでチェックしておいた食堂で、今回初めての訪問。
未舗装の広大な駐車場があって,トラックドライバー向けの食堂という雰囲気。
もしかしたら店内では星桃次郎が暴れているかもよ…御意見無用。
さて,こちらの名物メニューはもつ鍋定食¥800ということなので,嫁さんはもつ鍋定食,自分はカキフライ定食¥800を発注。
互いにシェアすれば両方楽しめますぜ。
どどーん。こちらもつ鍋定食。
続いてカキフライ定食。
どちらもボリューム満点で美味し。もつ鍋定食は永井食堂より濃厚な味付けでこれはこれであり。
どっちも好きだけどね。
店の方達も気さくで雰囲気がいい。
笠間方面で食事するときは絶対リピート決定!
さて満腹になったので,うとうとしないよう気を付けて帰るとするよ。