遊びの予定が立てられない状況のせいで何とも気持ちに張りが出ないしんこです。
仕方がありませんね。
そこで今回はお庭で燻製を楽しむお話。
燻製で美味しいおつまみを作りたい
手軽に楽しめる燻製器が欲しい
いろいろな食材を燻製にして,キャンプやお庭でちびりちびり楽しめたら最高じゃない?
そんな欲望を抱いて燻製器をいろいろ物色していたのですが,やたらに大きかったりブリキのような質感がちゃちかったりと,なかなか購入する踏ん切りがつかないでいました。
いっそのこと段ボールで自作するかとも考えましたが,使った後の片付けや収納が面倒臭そう。
そんなときにグッとくる燻製器に出会いました。
APELCA TABLETOP SMOKER/アペルカ テーブルトップ スモーカーです。
はっきり言って価格は高め。当初は完全に購入検討対象外だったのですが,見れば見るほどその形と機能に惚れ込んでしまい,清水の舞台からダイブしました。
APRLUCA TABLETOP SMOKER/アペルカ テーブルトップ スモーカー
外観・寸法など
外観は他の燻製器と一線を画す形状が目を引きますね。
木製のつまみが付いたとんがり帽子のような蓋がお洒落。
寸法は直径180mmの円筒形で,取っ手部分の最大幅が230mm。高さは220mm,重量は830gとコンパクト。
構成は本体と蓋。
そして網,チップ皿。
使い込んであるので汚れや焼き色が入っているのはご愛敬ね。
蓋と網,チップ皿はステンレス製です。
付属品は取扱説明書にレシピ冊子。その他には既に使い切っちゃっていますが,スモークチップ(サクラ)50gとスモークウッド(サクラ)100g。
最後に収納袋。
これならキャンプに持って行ったりするのも楽ね。
ただしサイズからお解りのように,大人数が楽しめるような大量の食材を燻すことはできません。
2人でしみじみ楽しむ程度の生産能力ですよ。
構造と機能
構造上の特徴としては,まず蓋のつまみを回すと穴が開閉。
それから本体下部に開いているこの穴。
スモークチップを使用するときはチップ皿で塞がるようになっていて,チップの過剰な燃焼を防ぎます。
スモークウッドを使用するときは皿を外して,空気穴として機能するという寸法。
網を本体にセットするとこんな感じ。
燻してみよう
今回の食材はうずら卵水煮と安い粗挽きソーセージ。
うずら卵があるのでスモークチップを使用した熱燻で燻します。
チップ皿にスモークチップを6g(大さじ1.5杯)入れ,チップ皿を本体にセット。
蓋をして上部の穴を半開にし,強火で加熱。
うずら卵水煮は水分をよく拭き取って乾かしてから,ソーセージは常温に戻してから網の上に並べます。
煙が出てきたら網を載せ,蓋をして弱火にします。上部の穴は半開のままです。
テーブルの上にちょこんとたたずんでいる風情がなかなかいい。
煙の臭いを嗅ぎつつ,ちびりちびりやりながら待ちましょう。
さてチップに引火しないよう火力に注意しながら燻すこと約30分。うずら卵がいい色になりました。
早速食してみるべ。
卵がスモーキーで美味い。粗挽きソーセージは高級なソーセージに化けました。
これは🍺が進むな。ウヰスキーにもぴったりね。
片付けも簡単
使用後は普通の食器用洗剤を使用し,スポンジでまるごと水洗いしてます。
ステンレス製なので錆の心配なし。水をよく拭き取り,乾かしたら収納袋に入れて片付け完了。
まとめ
燻製を楽しみたいけど,準備と片付けが大変だなあという方へ。見た目もかわいいアペルカ テーブルトップ スモーカーはいかがでしょうか。
自分のお気に入りはプロセスチーズの温燻。
スモーカーに入る目一杯のサイズを燻して冷蔵庫に保管しておき,晩酌のときにスライスしてつまみにしてます。
おつまみに凝りたいあなたにお勧めしますよ。
連休は庭で燻製を楽しむか!と思ったら台風がくるのかよ…