最近はちょっとぐったり気味のしんこです。
睡眠の質が良くないのか,疲れが残っちゃう感じなんですよね。
今回は駐車場を整備したお話。
初夏の必修作業 駐車場整備
車両に迫る枝を剪定する
気温が上昇して初夏の陽気となっていますが,ついこのあいだ芽吹いたばかりだと思っていた駐車場の庭木もどんどん枝を伸ばして,スーパーロングトレインに迫りつつあります。
収拾がつかなくなる前に選定しちゃいましょう。
ドウダンツツジをがっつり剪定
まずはドウダンツツジから。かなりボサボサ。
ヘッジトリマーなどという便利な道具は持っていませんので,芝ばさみでチョキチョキとな。
例年はこれで伸びたばかりの柔らかい枝を切り揃えればよかったのですが,木自体が育っているので,駐車場の境界まで切り詰めようとすると結構太い枝に当たるようになってしまっていました。
枝が密なのもよろしくなさそうなので,今年は思い切ってのこぎりでギコギコ切ってみましたよ。
かなりスカスカ。
これでやっと駐車場&敷地境界に合ってるくらいです。
今年は丸裸になっちゃいましたが,来年の春には幹からまた新しい枝が出てくるはず。
青しだれ紅葉とサツキ
お次は車両の後部側にある青しだれ紅葉とサツキを。
サツキはちょうど開花時期で,花と蕾がいっぱいついていますが止むを得ません。ばっさりいきます!
今年は青しだれ紅葉もぐんぐん枝を伸ばしているので,少し多めに切り戻しました。
こんな感じでクリアランスを確保。
写真の奥側,SWIFTの後ろは余裕があるので,サツキが咲き終わるまでは手をつけずにおきます。
まとめ
すぐに終わるだろうと軽い気持ちで始めた剪定作業でしたが,ドウダンツツジを徹底的にやることになったので,1日仕事になっちゃいました。
でも今回頑張ったことで,来年は芝ばさみでチョキチョキ程度で済ませられるようになったはずですから,良しとしましょう。