しんこのブログ

興味あることいっぱい

ジンギスカンフリークに捧ぐ! コーナンオリジナル七輪用ゴトクがジンギスカン鍋にジャストフィット

アウトドア飯=肉の呪縛から脱却できないしんこです。

 

今回はジンギスカンをこよなく愛する方々に捧げます。

 

ジンギスカンが好き!

屋外でやる料理と言ったらジンギスカン

現在は北関東にある人気ランキング最下位が定位置の県に住まう自分ですが,生まれは人気トップの北の大地。

自分が育った頃は,キャンプ,お花見,海水浴etc.とにかく屋外での料理と言ったらジンギスカン。自分は今でもジンギスカン野郎です。当然あの鉄兜のような形をしたジンギスカン鍋で焼く。

 

七輪が窒息

カセットコンロでやるのも手軽でいいですが,屋外でやるからにはやっぱり炭火で楽しみたい。丸い鍋には七輪の相性がぴったり。火力調整も割と細かくできますし。

ただ一転問題が。七輪にジンギスカン鍋を載せると,ぴったり過ぎて蓋のように空気の流れを遮ってしまい,火が消えちゃうんですよね。

仕方がないので七輪と鍋の間にナットを挟んで嵩上げし,隙間を確保したのですが結果はいまいち。

 

ピッタリの商品発見!

最近,七輪で焼き鳥を楽しんだ時にその使い勝手の良さを再認識し,ジンギスカンの火力としても活躍できないかと再び考え始めました。

"七輪 五徳"でGoogle検索してみると,コーナンオリジナル七輪用ゴトク KG23-9518がヒット。 

家にある七輪&ジンギスカン鍋の外径を測定すると,ジャストフィットじゃないですか。

f:id:shinkoace:20190808203554j:plain

f:id:shinkoace:20190808203611j:plain

 

ちなみに鍋は底の径でΦ28cm。

価格も安いし試してみる価値あり。速攻で調達です。

 

これは期待通り!悩み解消

まずは組み合わせてみる

早速組み合わせてみます。

まずは七輪と。

f:id:shinkoace:20190808204250j:plain

f:id:shinkoace:20190808204308j:plain

 

ぴったり!

次に鍋を載せてみます。

f:id:shinkoace:20190808204514j:plain

 

これまたぴったり!

爪もしっかり掛かっていて横滑りの心配もありません。

f:id:shinkoace:20190808204627j:plain

 

これ専用かと思うほどのフィット感。そして当初の目的である,空気が流れる隙間の確保具合がいい感じ。

この時点で既にテンションMAX。早くやるべや!

 

七輪で楽しむジンギスカン

近所のスーパーでラム肉を調達できたので焼いてみたべさ。

もちろんタレはジンギスカン用。今回はソラチね。

f:id:shinkoace:20190808205150j:plain

 

自分はもやしたっぷり派なので,てんこ盛りにします。

空気の流れはもちろん良好。空気穴の開閉で炎が変化する状態も良く見えるので,火力調整もやりやすい。

f:id:shinkoace:20190808205353j:plain

 

なまら美味いな。ついつい食べらさっちゃいます。

 

これは七輪でジンギスカンを楽しむときには必修のアイテムですぜ。

気になった方は今すぐコーナンへGO!

 

今回は味付けでないラム肉でのジンギスカンを楽しみましたが,味付けジンギスカンだったら,しんこのお勧めはこちら。

肉厚でなまら美味いよ。

 

 

したらねー。