しんこのブログ

興味あることいっぱい

スーパーロングトレインのタイヤを夏仕様に

早朝ジョギングコースの桜が満開になったので🍺を片手に走ろうかと真剣に考えているしんこです。

 

 

 

スーパーロングトレインを夏タイヤに交換

雪は降らないし北へ向かう予定もなし

今年は暖冬で,自分が居住する地域では積雪が一度もないまま春を迎えました。

もっと早い時期に夏タイヤに交換しても良かったのですが,北へ向かって雪景色の温泉に浸かりたいという野望を持っていたので,今までスタッドレスタイヤ装着の状態をずっと維持。

 

ところが例の感染症の影響もあって温泉を目指すチャンスも失われ,先日の千葉の旅で3月もおしまいというタイミングになったので,夏タイヤに交換しました。

 

今回も車載ジャッキで交換

スタッドレスタイヤに交換した時と同様,今回も車載ジャッキを使用しての交換作業。

フロアジャッキでやろうかとも思いましたが,ジャッキポイントを調べたりするのが面倒だったというだけの理由です。

そんなわけで作業手順も前回と全く同じ。 

www.shinkoace.com

 

外したスタッドレスタイヤは綺麗に洗ってから保管。天気が良いのですぐに乾きます。

f:id:shinkoace:20200327223913j:plain

ほとんど雪を踏むこともなく,今シーズンの任務完了。ちょっともったいない気もしますね。

今度の冬は雪に埋もれる温泉に絶対行くぜよ。

 

標準のフルホイールキャップ仕様に戻ったので,すっかり地味な外観になりました。

f:id:shinkoace:20200327224216j:plain

 

タイヤの転がりは良くなるので燃費は改善するでしょうね。

f:id:shinkoace:20200327224312j:plain

 

この後,嫁さんSWIFTのタイヤも交換。タイヤ祭の1日でした。