大型連休の天候が良くなるようてるてるぼうずに願いをかけるしんこです。
さて日中の気温が暑く感じるようになってきましたね。エアコンを本格的に稼働させる季節が目前に迫ってきたのでフィルターを交換しました。
昨年の夏は純正フィルターのまま
ハイエースのエアコンフィルター交換はド定番メニュー
まだ4月だというのに暑く感じる日が多くなってきました。
今のところ窓を開ければ爽やかな風が入ってくるので良いのですが,もうじきエアコンに頼らなければならない季節がやってきます。
さてハイエースの純正エアコンフィルターが粗いメッシュのプラスチック製なのは有名な話。
昨年の夏は純正のまま過ごしましたが,今年はしっかりとしたフィルターに交換しましょう。
用意したエアコンフィルターはこちら。
デンソーのクリーンエアフィルター DCC1009です。
純正品を製造しているメーカーですから多分間違いなし。
交換作業は超簡単
純正フィルターの取り外し
エアコンのフィルターはグローブボックスの奥にあります。
いつものようにグローブボックスから出ているツメをダッシュボードから外すのですが,グローブボックスが固くてなかなか外れません。
グローブボックスを内側へ潰すように押すより,ダッシュボードを外側へ広げるように変形させた方が楽にツメが外れますよ。
グローブボックスの取り外し完了。
純正フィルターはこの中に。
左端のツメを外してフィルターカバーを撤去します。
純正フィルターが現れました。
引き抜きます。
これが純正のフィルター。家庭用エアコンのフィルターと同じようなプラスチック製。
クローズアップすると…
なかなかいい感じに汚れてますな。
デンソー クリーンエアフィルター DCC1009の取り付け
特に難しいことはありません。
フィルター側面の⇧UPの矢印が上を向くように注意して…
挿入します。
奥までしっかり入ったら,フィルターカバーとグローブボックスを復旧して作業終了。
慣れれば5分くらいでできちゃうくらい簡単。
フィルターは「1年または1万kmが交換の目安です。」とのことなので,交換時期を忘れないようにするためのシールが付属してます。
まとめ
いつかはやろうと思いながらなかなか交換できなかったのですが,夏を前に作業を終えることができました。
簡単な作業ですので,車内に取り入れる空気の清浄さが気になる方はぜひチャレンジしてみてください。