大型連休に旅を楽しんだばかりですが,早くも出かけたい衝動に駆られているしんこです。
今回は水をほとんど使わず食器を綺麗にするECO KITCHEN CLEANERのレビュー。
[目 次]
清水の補給がおぼつかないときどうする?
清水を節約するしかない
車内に水が使える便利なキッチンを装備しているキャンピングカーですが,使用できる清水の量には限りがあります。
スーパーロングトレインの清水タンクの容量は20リットル。
3泊程度の旅程でしたらよほど無駄遣いをしない限り足りなくなることはないのですが,それ以上になるとどこかで補給することを考えなければなりません。
方法としては旅程にキャンプ場での宿泊を組み込み,清水タンクの補給と排水タンクの水を廃棄,ごみを捨てることが可能なキャンプ場でしたら溜まった分を全部捨てさせてらって旅を継続するという策が一般的。
先日の大型連休は5泊6日で福井・石川・富山をぐるっと一回りしてきましたが,計画した旅程ではキャンプ場を利用するスケジュールが組めず,清水の補給ポイントが確保できそうもなかったんですよね。
補給できないとなれば節約するしかありません。清水を最も消費するのは食器洗いなので,これを何とかすることで清水を持たせる作戦です。
食器洗いで清水を消費しない方法
食器を洗いで清水を消費しない方法として考えられるのは
①使い捨ての紙皿・紙コップなどを使う。
②食器にラッピングしてラップを捨てる。
③水を使わない洗剤を使う。
①に関しては逆にごみが増えますし,この時代”使い捨て”という言葉に美徳を感じないのでパス。②は料理の美味しさは見た目から…というのとは真逆な感じがしていまいち。そこで③の方法を研究することにします。
水を使わない洗剤
ECO KITCHEN CLENER/エコキッチンクリーナー
水を使わない洗剤については自作の車でバンライフをされている方々のYouTube動画をよく見るので,存在そのものは知ってました。
具体的な商品名は知らなかったのでWeb”で食器洗い 水を使わない”のキーワードで検索。
そこでヒットしたのがGREEN MOTION/グリーンモーションのECO KITCHEN CLEANER/エコ キッチン クリーナー。
先人のレビューも多数あるのでこれだな。
出発まであまり日数がなかったのですぐに購入をと思ったのですが,タイミングが悪く自分が欲していた頃は通販サイトにほとんど在庫が無い状態。
一方,濃縮タイプの詰め替え用リフィルについては潤沢に流通していたので,こちらを入手して100均のスプレーボトルに薄めて詰めればいいじゃんということに気付き,速攻でポチッと購入。
リフィルは200mlの原液を15倍に薄めて使うのでECO KITCHEN CLEANERを普通に購入するより圧倒的にコスパがいいですし,以前キッチンに取り付けした「壁に付けられる家具 ポケット」に入るコンパクトなスプレーボトルにすればすっきり収納できるので一石二鳥。
ECO KITCHEN CLEANER リフィル
ポチッた翌日にはもう到着。
開封してみます。
こちらがECO KITCHEN CLEANER リフィル。
裏のラベルに記載の内容はこんな感じ。
そして100均で調達してきたスプレーボトル。容量は50ml。
旅の間にどれくらい消費するのかは試してみないとわかりませんが,リフィルは車載しっ放しにする予定なので,途中で使い切ってしまったとしても補給は可能。
心配なしね。
キャップ2杯で200ml分の原液になるとのことなので,50mlのスプレーボトルには1/2キャップを投入。
水で薄めてECO KITCHEN CLEANER完成。
収納もばっちりです。
ECO KITCHEN CLEANERを使ってみた
ある日の朝食。
ごちそうさまでした。喰い散らかした写真でごめんなさい。
まずティッシュペーパーで大雑把に拭き取ります。
ここでECO KITCHEN CLANERをスプレー。
霧の噴射具合もGOOD。100均のスプレーボトルいい仕事してます。
最後にキッチンペーパーで拭き上げると油分がすっきりと落ちて,通常の食器用洗剤で水洗いした時と同じような仕上がりに。
これはいい。清水を消費しないばかりか,キッチン周りに水が飛び散ることもなくなるので,後片付けが楽になりました。
まとめ
5泊6日の旅行では毎日の朝食の他,昼食と夕食で数回使用しましたが,消費量はスプレーボトルの1/3程度。
リフィル1本でかなり使えそうです。
キャンピングカーでの食器洗浄の他,キャンプや非常時にも活躍しそうなECO KITCHEN CLEANER。おすすめですよ!