最近ホームセンターと100均巡りに燃えているしんこです。
スーパーロングトレインで快適に過ごすため,いろいろ試行錯誤していますが,今回はキッチン収納を工夫してみました。
スーパーロングトレインのキッチン収納
電子レンジの設置でキッチン収納が少なくなってしまった
スーパーロングトレインを購入した時から懸念していたのはキッチン周りの収納が少ないこと。
キッチンカウンターに引き出しが一つと
電子レンジの上に申し訳程度の棚があるのみ。
オリジナルのレイアウトでは電子レンジがあるところに天袋収納が装備されるのですが,電子レンジを設置してしまったので天袋収納は車両の後部へ移設。キッチンの収納としてはさすがに遠すぎて機能しません。
あちこちに物が散在すると何かと不便
貴重な引き出し収納にはケトルやカトラリー,ウエットティッシュなどよく使うものを中心に収めているのですが,こんな感じてもう満杯。
電子レンジの棚には木製食器やマグカップを収めていますがこれまたほぼ満杯。
他の物についてはリビングシート下の収納スペースに。
CB缶やキッチンペーパー,コンロなどがここに収められているので,例えばお湯を沸かすだけでもいちいちマットをはぐって取り出す必要がありますし,嫁さんと二人で食事の準備をする時も動線が交錯してしまって何ともやりにくい。
やっぱり食事の準備はキッチンの前に立ったままで完結するようにしないといかんぜよ。
使えそうなスペースを発見
運転席後ろの空間が使えるんじゃね?
何かいいアイディアはないかとキッチン周りを眺めていた時,ふとここが目に入りました。
運転席の背もたれと,キッチンカウンターの間。
ここには納車直後から車検証や取扱説明書を収めたバッグを置いてます。なにもここになくてもいいんじゃね?ということでバッグを助手席の後部とテレビ台の間に移動。
ちなみにDXバンの助手席は前後にスライドしませんから,バッグを置いても邪魔者扱いされる心配は無用です。
するとこんな空間が出現。
スケールで測ると,ざっくり幅20cm×奥行45cm×高さ45cmくらいのものが置けそうです。
空間にぴったりの収納を見つけた
運転席後ろのスペースにぴったりな収納はないかと,インターネット検索や近所の100均巡りでいろいろ探したのですが,条件に合うものがなかなか見つかりません。
条件としたのは寸法の他に蓋付であること,材質はソフトな布製。
プラ製は質感が好きになれないのと,ポンと置いただけでは走行中にガタつきそうなので不採用。
とある休日,少し足を延ばして,自分の琴線に触れる商品の多いコーナンへ淡い期待を抱いて出陣。
するとどうでしょう。店内に併設されたダイソーの売り場でこれを発見。
幅19cm×奥行27cm×高さ27cmの布製収納 BOXです。もちろん蓋付き。
本当は奥行きが32cm以上の物が欲しいのですが,今のところこれ以上の物は見つかりそうにありませんし,¥300ですからお試し気分で使ってみましょう。
色はベージュとグレーがあり,自分はグレーをチョイス。ハイエースのビニールレザーの色に合いそうなのと,あまり存在感を主張しない色の方が良いような気がしたので。
開封して組み立ててみました。
¥300でこの質感とクオリティならば何の文句もありませんぜ。
運転席シートの後ろへ置いてみたら…
おお!ぴったり。色も狙い通りでセンターコンソールともお揃いみたいです。
早速,キツキツの引き出しからアルミホイルなどちょっと使う頻度の少ないものを布製収納 BOXへ移動。
リビングのシートの下からはクッカーセットや割りばしの束,紙コップ,キッチンペーパーなどを移動して収めました。
余裕ができた引き出しにはSOST G-ストーブ ST-320を収納。最近出番が少なくなっていましたが,すぐ取り出せるようになったのでまた活躍してもらいます。
まとめ
これで車内での喫食の際にはキッチンだけで完結できる体制が整いました。
引出しや,布製収納 BOXに収めているものについては今のところ暫定的なので,これから実際に使ってみて最適化していきましょう。
布製収納 BOXの上にもうちょっと使えそうな空間が残っているんですよね。
キッチンカウンターの天板もそんなに広くないので,スペースを有効に使える方法を模索中です。
スーパーロングトレインのインテリアにマッチしそうな,ちょっと気になる商品はもう見つけてあるのさ。