しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカー車中飯 安くて美味い!冷凍パスタがマイブーム 電子レンジで簡単調理

キッチンのフォーセットが上下だけではなく左右に回転することを2年以上経った今頃気付いたしんこです。

f:id:shinkoace:20220206171219j:plain

まだ気づいていない機能があるんかな?

 

今回はそんなキッチンを使う車中飯のお話。

 

 

 

車中飯のレパートリーが増えた

価格の安さとバラエティの豊富さにびっくり

車内でゆったりと食事を摂ることができるのがキャンピングカーのいいところ。

 

旅先ではその土地ならではの味覚を味わうのが楽しみですが,移動中や近所へ出かけたときなどはスーパーの弁当や惣菜,カップラーメン,レトルトカレーで済ませることがほとんど。

20210528205428

 

ある日のこと,昼食を調達しようと立ち寄ったスーパーのお弁当売場でパスタを籠に入れ,他に何かいいものはないかな…と店内をうろついていたとき,冷凍パスタの特売が目に留まりました。

 

あれ?お弁当のパスタより安くね?種類もいっぱいあるし…

スーパーロングトレインには電子レンジがあるので,冷凍パスタを調理することが可能。

速攻で冷凍パスタにチェンジしましたよ。

 

通常価格で販売されている冷蔵庫も覗いてみましたが,ソースや麺のバラエティが豊富で,各メーカーからこれでもか!というくらい多くの商品が販売されています。

しかも通常価格であっても充分安価。

 

自宅で冷凍パスタを食べる習慣がなかったので全然知らない世界でした。

 

車内で冷凍パスタを調理する

本日買ってきた冷凍パスタはこちら。

f:id:shinkoace:20220207202804j:plain

自分も嫁さんも麺は生パスタが好み。

ソースは自分が‘’たらことうにのソース"で,嫁さんは‘’クリーミーボロネーゼ"。もちろんばくりっこ*1して食べ比べますよ。

 

袋から出したらそのまま皿に乗せ,電子レンジへ。

パッケージが袋のみでプラスチックのトレーなどが無く,ゴミが嵩張らないのもお気に入り。

f:id:shinkoace:20220207203537j:plain

電子レンジて使える皿を持っていないので紙皿を使ってます。

 

スーパーロングトレインに搭載されている電子レンジの出力は500Wなので,加熱時間は5分30秒。

f:id:shinkoace:20220207203759j:plain

ちなみに嫁さんのクリーミーボロネーゼは6分。同じ銘柄でもソースによって違いがあるようなので注意が必要です。

きちんと調理方法を確認しましょう。

 

2人分を同時に調理できないので,でき上がりに時間差が発生してしまうのが欠点ですかね。

f:id:shinkoace:20220207204744j:plain

冷めないうちに先に食べててというパターンになるので,人数の多い食事ではちょっと辛いかも。

 

加熱が終わったら器に移していただきます。

f:id:shinkoace:20220207204941j:plain

きざみ海苔をふりかけるのを忘れてました。

器はもう少し洒落たものにしたいな…しかも箸だし。

 

味は文句なしに美味しいです。これで販売価格が税込¥149程度なんだから驚きですよね。

 

まとめ

車内で本格的な調理をするのは手間なので,簡単にバラエティが増やせるのは助かります。

 

冷凍食品は入手もしやすく保存も効くので,他にもいろいろ試してみたいですね。

 

 

 

*1:北海道の方言で「交換し合うこと」