しんこのブログ

興味あることいっぱい

排水タンクの黒ずみは落とせなかったけど… 小林製薬 かんたん洗浄丸は活躍中

三連休の外出が封じられてがっかりしているしんこです。

 

 

今回は排水タンクのお話。

 

 

 

小林製薬 かんたん洗浄丸

排水タンクの黒ずみは落とせなかった

自分はシンクを積極的に使用する派。

旅から帰ったら排水タンクを空にして,清水でじゃぶじゃぶ濯いで洗浄。旅に出ていない時でも3~4日に1度は清水タンクの水交換と同時に,排水タンクを濯いで洗浄。

 

普段使いでの排水は手を洗った石鹸水がほとんどですが,長旅では食器を洗ったり,歯磨きをしたりするので,食品の油分や食べかすなどが原因で排水タンクには時々黒ずみ汚れが発生します。

 

この黒ずみをやっつけるために投入したのが「小林製薬 かんたん洗浄丸」

f:id:shinkoace:20200211093333j:plain 

www.shinkoace.com

残念ながら期待していた成果は得られませんでした。 記事にあるように後日,投入量を増やしてみましたがこちらも惨敗。

 

黒ずみを落とす方法は別の機会に譲るとして,余ったかんたん洗浄丸はどうなったのでしょうか。

 

使用方法は変わりましたが活躍してます

排水タンクに繋がっているホースの汚れも目立ってきたので,どうしたものかと考えている時に,かんたん洗浄丸を使うことを思いつきました。

 

かんたん洗浄丸の使用方法に「排水口の水たまり部に錠剤を1錠投げ入れてください」とあるので,スーパーロングトレインの排水口にも1錠投げ入れ…できないので置きました。

f:id:shinkoace:20210106214829j:plain

 

この状態でシンクを使用すると,かんたん洗浄丸がシュワシュワと水に溶けて排水タンクへ流れていきます。

f:id:shinkoace:20210106215012j:plain

 

これをやるようになってから排水を処理する際に感じる汚水の嫌な臭いが減りました。

汚れがタンクに付着するのも防止してくれていそうな気がします。

生活排水を溜めたまま数日移動する宿泊旅では助かりますね。

 

製品特徴の説明に「ニオイ・ヌメリがすっきり!」とあるので,こっちが本来の使い方かもな。

 

まとめ

さすがに排水タンクの黒ずみ発生を完全に防止することはできません。でも頻度は確実に減りました。

 

手洗い水程度の排水しか出ない普段はもったいないので使用しませんが,宿泊旅では欠かせない存在になってます。

ドラッグストアで特売品を纏め買いした他,清水・排水タンク収納庫内でもしっかり存在感を誇示。

f:id:shinkoace:20210106215758j:plain

逆さまですけど。

 

排水タンクの臭い防止やメンテナンスを楽にするために「小林製薬 かんたん洗浄丸」お勧めですよ!