しんこのブログ

興味あることいっぱい

《キャンピングカーくるま旅》霧ヶ峰・美ヶ原 2022 Day1 夜間移動の途中で力尽きる

キャンピングカーで出かけるには絶好の季節がやってきました。

カレンダーを眺めながら次はいつどこ行こうかにやにやしているしんこです。

今回はまだ暑かった頃に涼を求めて高原のくるま旅を楽しんだお話。

エアコンなしキャンピングカーで楽しむ夏のくるま旅

標高の高い所へ行くしかない

2022年の夏は暑さが厳しかった。

いくら冷房を効かせてるといっても,自宅の一室で避難生活のような休日を過ごしていても全然楽しくない。

となれば涼しいところへ行って過ごすのがベスト。

そこで今年の夏季休暇は8/17(水)から8/20(土)まで3泊4日の日程で,霧ヶ峰・美ヶ原方面に行ってきました。

お盆から少しずれているので,混雑も少しは落ち着いているだろうという読みもあっての日程です。

霧ヶ峰・美ヶ原 くるま旅のアイテナリー

今回のアイテナリーはこんな感じで計画。

8/17(水)

夕方に出発して八千穂高原の白駒の池に向かいます。

白駒の池有料駐車場には翌日の0時過ぎに到着するように時間調整。0時前に駐車場に入場すると2日分の駐車料金がかかるんでね。せこい。

8/18(木)

朝食を背負って白駒の池&高見石ハイキング➡御射鹿池を回って道の駅 ビーナスライン蓼科湖で昼食&お買物➡蓼科高原ラクラ イングリッシュガーデン➡温泉でさっぱり➡ビーナスライン白樺湖を経由して霧ヶ峰ビーナスライン無料駐車場で停泊。

8/19(金)

朝食前の運動に八島湿原駐車場に移動して八島ヶ原湿原ハイキング➡旧中山道を下って和田宿を散策&温泉➡道の駅 美ヶ原高原へ移動して王ヶ頭ハイキング&停泊

8/20(土)

道の駅 美ヶ原高原➡県道464号側へ下る➡適当に帰る

あまり移動しないで涼しさ&自然を満喫できるようにプランニングしました。

ちょっと苦しいのは金曜日の午後。美ヶ原高原に上がってしまうと近くに入浴施設がないので,和田宿で入浴した後にハイキングの予定となってしまうところ。

いっそのこと翌朝に王ヶ頭を目指して歩いた方がいいのかなあと迷うところです。

また山では食料の調達も容易ではなさそうなので,外食の予定以外はほぼ全食分持って行きました。

もちろんこれはあくまでも予定なので,天候や時間の都合で臨機応変に変更します。

霧ヶ峰・美ヶ原 2022 Day1

途中で力尽きて道の駅 ヘルシーテラス佐久南で停泊

自宅を出発したのは8/17(水)の17:15。下道を240kmトコトコ走り,白駒の池有料駐車場に到着予定は23時頃。

どこかで1時間ばかり休憩して,日付が変わったら駐車場に入る作戦…だったのですが,22時を過ぎた頃にはさすがに疲れてきました。

ここで1時間の時間調整をした後,0時過ぎにゴールでは完全に力尽きて明日の朝からハイキングどころではなくなってしまいそう。

とにかく休むことを優先して最寄りの道の駅 ヘルシーテラス佐久南で停泊することにしました。

ここからなら白駒の池有料駐車場まで45分ですから,ちょっと早起きして出発すればハイキングスタート予定時刻の6時までには余裕で到着できます。

早起きは毎朝のことで得意ですから。