しんこのブログ

興味あることいっぱい

《キャンピングカーくるま旅》霧ヶ峰・美ヶ原 2022 Day2 白駒の池・蓼科湖・ビーナスライン

刻々と変化する天気予報とにらめっこ中のしんこです。

こちらの続き。

www.shinkoace.com

霧ヶ峰・美ヶ原 2022 Day2

メルヘン街道で白駒の池へ

白駒の池有料駐車場は雨

もぞもぞと起きだし4時過ぎにまだ夜が明けていない道の駅 ヘルシーテラス佐久南を出発。

道の駅の真ん前にある佐久南ICから八千穂高原ICまでは中部横断自動車道の無料区間なのでもちろん利用させてもらいますよ。

そこから先はメルヘン街道を上っていきます。

メルヘン街道に入ってしばらくしたら雨が降り出しました。まじか。

5時過ぎに白駒の池有料駐車場に到着。まだ駐車場に係員さんの姿はないので,管理棟に備え付けの封筒に駐車料金¥600を入れ,ナンバーを記入してポストに投函します。

yachiho-kogen.jp

雨がどんどん激しくなってきたのでスーパーロングトレインの中で待機。

雨雲レーダーでは8時過ぎまで降り続くみたいなので,山で絶景を見ながら食べるはずだった朝食を車内で済ませ,ごろごろして過ごします。

しばらくしたら駐車場の係員さんがやってきて,ナンバーを確認したあと駐車券をワイパーに挟んでいってくれました。これにて駐車料金の支払いは無事に完了ね。

苔が美しい白駒の池

9時頃にようやく雨が上がったので白駒の池ハイキングスタート。

高見石はスタート時間が大幅に遅れたのと雨上がり直後で道の状況に不安があるので放棄。白駒の池を一周するプランに変更。

白駒の池へGO!

いきなり苔の緑が美しい眺めに癒される…

雨でたっぷり水分を含んでいるので,苔を見るには最高のコンディションじゃない?

散策路は割と気軽に歩けるコースだと思いますが,木道がところどころ崩れていたり,大きな水溜りを突破していかなければならない場面もあるのでしっかりした靴で歩くことをおすすめします。

ゆっくりと90分で1周しました。

白駒の池有料駐車場に帰還。

蓼科エリアへ

御射鹿池&おしどり隠しの滝

メルヘン街道を茅野方面に下って御射鹿池へ。

車で気軽に乗りつけられるせいか意外と混んでます。駐車場はこんな感じでちょっと狭いけど,まあ問題はなし。

水面に波が少しあって対岸の景色が鏡のようにビシッと写っていなかったのが残念。

次は駐車場方向へ歩いてそのまま坂を上り,おしどり隠しの滝へ。

御射鹿池から650mほどしか離れていないのに,こちらには誰も歩いてきません。

山の宿 明治温泉の敷地から階段を下ると…おお!なかなかの絶景ですぜ。

雨で水量が増しているせいで迫力があります。桟橋の上に立つとちょっと怖いくらい。

せっかく御射鹿池まで来たのなら,ぜひ足を延ばして欲しいね。

道の駅 ビーナスライン蓼科湖

今日の昼食は道の駅 ビーナスライン蓼科湖に近い蓼科牛 Ittou 茅野蓼科湖畔店で焼肉ランチ。

その前にベーカリー・レストラン エピで夕食用にパンを買っていこうと思っていたのですが,行列と満車の駐車場にあえなく撃沈。泣く泣くスルー。

道の駅 ビーナスライン蓼科湖到着は12時過ぎ。もろに昼食時ですが,すんなり入店できました。

ittou.yazakick.com

カルビ焼肉ランチ¥1,600とハラミ焼肉ランチ¥1,500を発注です。ご飯のおかわりは無料。がっつしいくべか。

こちらがカルビ焼肉ランチ。美味し。

そしてハラミ。

自分はカルビをチョイスしましたが,ちょっと脂っこかったので赤身の方が肉の旨味をより感じられたかも。

食後は湖畔を散策。

ハム専門店ザ・ババリアン・ペーターで🍺のアテを調達する予定だったのですが,何と本日にかぎって臨時休業。不運。

パンに続いてソーセージも失いました。

がっかりしながらふらふらと道路向かいにある聖光寺へ。

比較的新しい寺ですが,なんとトヨタ自動車の発願で建立されたとのことではないですか。ハイエースの安全祈願をこれでもかというくらいしてきましたよ。

道の駅に戻り,ソフトクリームで仕上げて蓼科湖は終了。

予定変更のたてしな自由農園 茅野店は大当たり

天候はすっかり回復して暑さを感じるほどになってきたので,蓼科高原ラクラ イングリッシュガーデンはパス。

嫁さんのリクエストで農産物直売所を探し,ビーナスナインを7km下って,たてしな自由農園 茅野店へ。

www.tateshinafree.co.jp

行ってみたら"農産物直売所"のイメージを遥かに超えた品揃えにテンションMAX。

野菜や季節の桃などの果物はもちろん乳製品、加工肉から地域のお土産品までここに来れば全て揃うというくらい。

なんと臨時休業で涙をのんだザ・ババリアン・ペーターのソーセージやベーコン,スモークチキンもありましたよ。もちろんお買上げ。

大満足の買い物ができました。近くに来たときは寄ってみて。

ビーナスナインで白樺湖を経由して霧ヶ峰

白樺湖

買い物が済んだら本日のミッションはほぼ終了。白樺湖を通って霧ヶ峰ビーナスライン無料駐車場を目指します。

距離的には国道152号で真っすぐ向かえば近いのですが,ビーナスラインを回って景色を楽しみながら行きます。

女の神展望台に寄り道して絶景を眺め…

白樺湖駐車場に到着。

せっかくなんでちょっとだけ散策。

このあとお菓子を買いにローソンビーナスライン白樺湖店に寄りましたが,狭い駐車場と激混みの店内,レジ待ちの長蛇の列に辟易。

わざわざ寄るようなところではござんせん。

さて霧ヶ峰に行くべ。

霧ヶ峰ビーナスライン無料駐車場

霧ヶ峰ビーナスライン無料駐車場到着は17:35。

本日はここを停泊地とする!

日が暮れるまでもう少しあるので霧鐘塔まで散歩します。

うっすら富士山が見えました。

霧鐘塔に到着。雲が多いけどいい雰囲気の夕暮れです。

今宵の晩餐の食材はたてしな自由農園で調達したこちらを使用。

スモークチキンをサラダに載せ,アスパラとベーコン,椎茸は"炙りや"で炙ってちびりちびりやります。

明日もいっぱい楽しもう。寝ます。