物凄い勢いで成長するもみじの枝と格闘中のしんこです。
さて今回はキャンピングカーから離れて自宅の水栓を修理したお話。
浴室用水栓トラブル
いつもはインターネットで部品を発注&ブログを参考に自分で修理
自宅は築21年。
今はサンヨーホームズに変わっていますが,自分が新築した当時の住宅メーカーはクボタハウスでした。
数年前から設備にちょこちょこと経年劣化によるトラブルが発生し,都度修理や交換をしていますが,自分でできることは業者に頼まずやっちゃいます。
ざっと挙げると,水回りではキッチン用水栓からの水漏れや浄水器からの水漏れ修理。洗面化粧台のシャワーヘッドの取替え。
その他,換気扇やドアホンの交換。さらにはカセットデッキの修理など。
今はWebで部品を調べて発注できますし,修理方法についてはかなりの確率でブログのお世話になることができるので助かりますね。
自分も誰かのお役に立てるかもということで,かなりターゲットが狭いですが記事にしてみます。
ワンストップ機能が効かずに漏れ発生
今回のトラブルは浴室用水栓の水漏れ。
真ん中にあるバルブのハンドルを左に回すとシャワー,右に回すとカラムそして中立でどちらへの給水も停止するワンストップ機能付き。
ところが2020年の暮れあたりから中立にしてもシャワーから水がジョロジョロと漏れる事態が発生。
水栓を分解してみます。
まずハンドルを取るため,キャップをつま楊枝でこじって外します。
キャップを外すとビスが見えるので緩め,ハンドルを手前に引いて取り外します。
ハンドルを外すと現れる白い樹脂パーツはハンドルを中立位置でカチッと止めるための物。手前に引けば外れます。
後はスパナでカートリッジ本体を反時計方向に回すと…
ごそっと外れます。
カートリッジを点検すると,シャワー側のバルブシートに接する部分のゴムパッキンが完全に摩耗していました。
Oリングだと思いゴムパッキンを分解してみると…
分解中に一部を引きちぎってしまっていますが,特殊な形状の専用部品のようです。
こんなの絶対ホームセンターに売ってません。
とりあえず復旧させないとやばい。
応急処置
いつもなら水栓の型式から部品を調べるところですが,水栓本体にはMYMの刻印があるだけで型式を示すようなものはありません。
検索不能。
とりあえずホームセンターで汎用のOリングを調達。何とか嵌め込んで仮復旧しました。
ただしOリングのつぶし代がほとんど確保できない状態なので完全に漏れを防ぐことはできていません。
水栓をそっくり交換することも考えましたが,Oリングが代用部品として使えそうな見通しがついたので,アルミワッシャー加工して外径19.3mm,内径16mm,厚さ0.6mmのスペーサを作り…
Oリングのつぶし代を確保して実用に耐える状態にしました。
半年後に再び漏れが発生
サンヨーリフォームにSOS
修理から半年後の6月,再び漏れが発生。
分解してカートリッジを点検しましたがOリングには異常がなく原因が全くわかりません。
今度こそ水栓の交換を覚悟してサンヨーリフォームに点検をお願いし,見積りをもらうことにしました。
点検を受けた日の夕方に帰宅後,嫁さんから状況を聞くと
「水栓の交換費用は8万円くらいかかります。まずはカートリッジを変えてみてはいかがですか。ホームセンターで手に入りますよ。型式は取扱説明書を調べればわかると思います。」
なに,部品が手に入るのかよ!?
型式を調べる
取扱説明書を探しましたが型式の記載してあるものは見つからず。
しかし,まだ販売されているならインターネット上に何かヒントがあるはず。
"MYM 型式不明 浴室用水栓"で検索して遂に有力な情報にヒット!
https://www.takara-standard.co.jp/docs/pdf/support/after/system_bath_cock_list.pdf
外観が同じで,ワンストップ機能あり。
MYMのMS391。これに違いない。
ここまでくれば部品の検索は朝飯前。
簡単にヒットしました。
写真で見る外観も現状のカートリッジと同じようです。
送料込みで¥2,300程度ですから水栓交換よりもはるかに安価。ダメもとでポチッと発注してみました。
KVK KP714B
交換作業
発注の翌日には到着。
帰宅後の入浴前にさっさと交換してしまいます。
分解は慣れっこなので秒殺。
シャワー側のバルブが完全に壊れていました。
新品と比べてみます。
一部の部品が樹脂製に変わったりしていますが,形状は同一です。
本体への組み込みも問題なし。間違いなかった。
復旧完了。
10分もかかりません。
作動テスト
シャワーを出します。
中立でピタッと停止。
漏れは全くありません。カラム側も作動に問題なしです。
完全復旧。
まとめ
水栓交換ならば8万円の費用がかかるところを,¥2,300の部品交換で修理することができました。
過去に自分がいろいろ修理したときもそうでしたが,住宅設備の部品については意外と長期に亘ってサポートされていることを再認識しました。
型式がわかっていればこんなに遠回りをせずに済んだのですが,何とか糸口を見つけることができて良かったです。
今回サンヨーリフォームの営業さんが安易に水栓交換を勧めてこなかったのは好感が持てますね。
この情報がどれだけの方のお役に立てるかわかりませんが,DIY修理のサポートになれば幸いです。