しんこのブログ

興味あることいっぱい

新たなる旅へ!スーパーロングトレイン納車!

ハイテンションな週末を過ごしたしんこです。

 

先日の10/19(土)にスーパーロングトレインが納車されました。

 

 

 

燕市まで上越新幹線で受け取りに行く

キャンピンクカーの納車については届けてもらう方法と,受け取りに行く方法がありますが,自分は受け取りに行く方を選択していました。

送料より交通費の方が安いということもありますが,旅行を兼ねて行くというイベントとしても楽しめそうじゃないですか。

 

今回は上野から上越新幹線に乗り換えて燕三条へ向かいます。

f:id:shinkoace:20191022192331j:plain

 

2020年度で引退するE4系「MAXとき」の2階席を1ヵ月前に確保。嫁さんは最初にして恐らく最後の2階建て新幹線体験。

f:id:shinkoace:20191022192459j:plain

 

新幹線は速い!1時間44分であっという間に燕三条に到着。

f:id:shinkoace:20191022193339j:plain

 

最初は15分程歩いてカトーモーターまで行こうと思っていたのですが,納車後そのまま旅をするので,車中泊用の手荷物がいっぱい&雨が降ってきたので迎えに来てもらいました。

 

装備と出来栄えをチェック!

テレビ台

製作中の進捗写真では確認できなかった,テレビ台の19V型液晶テレビ取付状況。

f:id:shinkoace:20191022195449j:plain

第一印象はテレビ本体が思ったより小さいなということ。

この取付方法だったら1つ上のサイズの22V型ワイドSHARP AQUOS 2T-C22ADでも大丈夫だったかも。寸法を確認すると,幅で65mm,高さで37mm程度のアップなので余裕で取り付きますね。

 

マルチルームとポータブルトイレ

もう一つ心配していたのは,マルチルーム内でポータブルトイレをスライドさせること。

f:id:shinkoace:20191022200928j:plain

"プラ製のスライダーを付けた板をポータブルトイレの下に敷いて滑らせる"が当初のアイディアでした。しかし実際にトイレを置いてみると,そのままの状態で重歩行ポンリューム上をスムーズに滑るので,結局"スライダー付き板"は無しに。

 

その他を含め,キャンピングカーとしての出来栄えは満足いくものになりました。

家具についての,造作や使い勝手などは追々ご紹介していくことにしましょう。

 

取扱い説明

続いて取扱いの説明を受けます。

説明を聞いている間は,その様子を嫁さんにずっと録画してもらってました。特に電装系の機器については,聞いている時には理解したようなつもりでも,いざ自分で操作しようとすると「さっきなんて言ってたっけ?」となってしまうことが多いので,動画を有効に使えるはず。

まずは4バッテリー3ウェイチャージャーコントローラー『ペリー君』

f:id:shinkoace:20191022204839j:plain

この後,冷蔵庫,FFヒーター,マックスファン,水回りetc.と続き…バッテリー取り扱いの注意事項を受けたところで電装系の説明終了。

f:id:shinkoace:20191022204859j:plain

 

わかったように聞いてましたが,舞い上がっていたのでどこまで覚えていることやら…後で動画を見ながらを復習します。

 

そしてベッド展開など内装関係の説明に移行。

f:id:shinkoace:20191022205142j:plain

 

一通り説明が終わった頃には2時間くらい経過していましたよ。

普通の車でしたら外観チェックでおしまいなところですが,特殊な装備が多いキャンピングカーならではですね。

 

最後にエンジンオイルのレベル確認と,ホイールナットの締込み確認を行って引渡しとなりました。

 

旅立ち

自分はこのまま山形方面へ2泊の旅をしますので,清水タンクを満水にしてもらい,ポータブルトイレの汚物タンクには持参したODORLOS/オダーロス16㎖と水0.5ℓを投入。洗浄水タンクに水を補充して出撃準備完了。

 

Mさんから是非ということで,カトーモーターのWebページ掲載用に記念撮影。

社長から新潟清酒「鶴齢」をいただきました。お心遣いありがとうございます。

 

ピンポンパンポーン♪「○○様お帰りです。」の放送が流れて,いつぞやと同じように社員の皆さんがお出ましに。恐縮です。またまた仕事の邪魔してすみません。

全員集合にて見送りしていただきましたので,初めて動かすハイエースのエンジンをあたふた💦と始動して颯爽と旅立ちましたよ。

 

構想から約2年。念願のキャンピングカーオーナーになりました。

f:id:shinkoace:20191022215450j:plain

 

カトーモーターの皆さんが製作してくれたキャンピングカーで楽しい思い出いっぱい作ります!