しんこのブログ

興味あることいっぱい

エアサス1年目点検のついでに…① 三峯神社 奥宮&秩父ホルモン

お台場キャンピングカーフェアのじゃんけん大会で痛めた右手中指の靭帯がまだ完治していないしんこです。

ついうっかりしてグッと握ったりすると激痛に襲われます。

カーセールス・ワタナベのエアサスを導入してから1年経ったので,無料点検を受けに行ってきました。

www.shinkoace.com

エアサスの無料1年目点検

点検を受けると保証期間が延長

スーパーロングトレインにエアサスを導入してから1年が経過しました。

カーセールス・ワタナベのエアサスには最長3年または30000kmの保証が付いています。取り付け後の1か月もしくは1000kmで初回点検を受けると,翌年までの1年間が保証期間となり,その後は1年ごとの無料点検を受けることで保証を1年ずつ延長していくという方式。

自分の保証期間は10/16まででしたが,10月はイベントがで立て込んでいるようでしたので,11月の中旬に1年目点検の予約をしました。

点検ついでに秩父のはずが三峰神社を優先に予定変更

最初の計画では11/11(金)の午前中に点検を受け,その足で秩父方面に進出。翌11/12(土)の朝に三峯神社へ行く…だったのですが,紅葉がピークで混雑が予想される土曜日に行くより金曜日に行っちゃった方がゆっくりと楽しめそうです。

渡辺社長に点検の予定を土曜日の午後に変更してもらい,11/10(木)の夜に秩父へGO!

紅葉の三峯神社&奥宮トレッキング

道の駅 大滝温泉

19時頃に自宅を出発。下道をトコトコ走ること157km。23時前に到着しました。

もっと手前の道の駅で停泊するという選択肢もあったのですが,翌朝のスケジュールが楽になるように頑張りましたよ。

明日はここで朝食を食べて7時半頃に出発すれば,秩父市営三峰駐車場には営業開始の8時ぴったりに到着できるはず。

秩父市営三峰駐車場

秩父市営三峯駐車場到着は8時ちょっと前。既に営業が開始されていてすんなり入場。

駐車料金は¥520。

いつものように端っこ確保&ギリ寄せ駐車で,ドアパンチの心配なし。

まだまだ駐車場は余裕ですね。

三峯神社 奥宮に参拝トレッキング

さて正しい参拝順序はよくわからないのですが,登山道が空いているうちにということでまずは奥宮を目指します。

三峰ビジターセンターから石楠花に囲まれた小径を通って,8:23 奥宮 二之鳥居に到着。ここから登山道となります。

8:37 左へ分岐する道に奥宮 三之鳥居が現れました。

妙法ヶ岳(奥宮)へはもちろん左折。

上りがそれほどきつくないのと,木々で直射日光が遮られて涼しいので快適に歩けます。

こんな道も出てきますが恐れなくても大丈夫。

9:03 奥宮 四之鳥居。奥宮まであと600m。

9:11 奥宮 五之鳥居。ゆっくり歩いている割にはなかなかいいペース。

ここから先はちょっと険しそうですが,足場材で通路がしっかり確保されているのでそれほど難しくありません。

9:28 奥宮に無事到着。約1時間の歩きでした。

絶景。

参拝を終えたらちょこっとだけおやつタイム。さて下りますか。

途中で休憩しながら登山口に戻ってきたのは10時半頃。概ね2時間ちよっとみておけば往復できますよ。

三峯神社 拝殿に参拝

無事に奥宮から戻ってきたので,次に向かうは拝殿です。

不思議な形の三ツ鳥居をくぐって緩い坂を上って行くと,右手に遥拝殿への階段が現れます。

遥拝殿から望むのは奥宮。あそこまで行ってきたのね。

隋身門を通過してしばらく歩き…

拝殿への階段を登ると,平日だというのに軽く渋滞していました。

参拝終了。

さてお昼ご飯にしようぜ。

大島屋でわらじかつ丼

昼食は大島屋でわらじかつ丼にします。入店したのは11:20頃。お店のおばちゃんがテラス席に案内してくれました。

天気はいいし絶景だしいいですね。自分の席は直射日光直撃でしたけど。

わらじかつ丼キター。美味し。

自分たちが店を出る頃には入店待ちの行列ができていました。お昼は早めにするのが良さそうですよ。

秩父市内散策と秩父ホルモン

道の駅 ちちぶ

秩父市営三峰駐車場を出発して70分。道の駅 ちちぶに到着。

今日はここを起点にして秩父を満喫することにします。

軽く昼寝休憩してからもぞもぞと行動開始。

武甲酒造 柳田総本店

道の駅の店内でお土産物を眺めたり,秩父鉄道秩父駅に併設の地場産業センター物産館でお饅頭を買い食いしたりしながら到着したのは武甲酒造 柳田総本店。

www.bukou.co.jp

ここには非対面型利き酒機なる物があるらしい。

ニッカウヰスキー余市蒸留所では試飲できずに悔しい思いをしましたが,今日はもう運転しないからやりたい放題できますぜ。

店内を見回してもそれらしきものが見えないので御主人に尋ねたところ,ありますよと奥へ案内されました。

30ccくらい入りそうなプラカップを片手に各銘柄の説明を受け試飲を促されます。

なみなみ注いでもいいけれど酔っても知らないよというご主人の忠告を受け,ボタン2押し程度に自重。

飲むのに忙しくて写真は撮り忘れ。

途中から気持ちよくなってきました。わはは。

酒場放浪記の吉田類もここにきて,べろべろになって帰って行ったらしい。

最近はにっぽん百低山の吉田類らしいけど,自分にはやっぱり酒場放浪記の方がしっくりきますね。

せっかくなんで秋限定の武甲正宗 秋上がり¥1,200と…

武甲正宗の刺繍が渋い手提げ袋¥3,000を酔った勢いでお買い上げ。

スーパーロングトレインには車内での調理用衣装として,八海山の前掛けも積んであったりします。

秩父 焼肉・ホルモン 一番館

ほろ酔い気分で秩父神社に参拝。

ふらふらと2km歩いてやってきたのは秩父 焼肉・ホルモン 一番館。予約なしでは厳しいという人気店なので,1週間前にしっかり予約しておきましたよ。

www.horumon-ichibankan.jp

シロ・ハツ・レバー・カシラ・生モツと欲望のままじゃんじゃんと注文。価格が手ごろなので気後れすることなし。もちろん生ビールも忘れちゃいけません。

タレは最初のうち少し辛いかも…と思いましたが,食べ進めるうちにちょうどいい塩梅になってきました。美味しっ!

嫁さんはシロがお気に入り。

このあとさらにシロ・豚ミノ・トントロ・まぼろしナンコツと追加発注。

お会計は飲み物を含めて7博文とちょっと。大満足でございます。

道の駅に向かって2kmほどふらふら歩き,ヤオコー 秩父上野町店でちょこっと買い物したら本日のミッションはすべて終了。

疲れたので寝ます…zzz。