今週末の天気が雨予報なのでテンション下がり気味のしんこです。
天気が良けりゃ屋外の作業で使う電動工具のメンテナンスのお話。
木材の表面仕上げで活躍するマイサンダ MS-350
リョービの電動工具事業は京セラに譲渡されていた
購入してから約20年。木材の表面仕上げに活躍しているリョービのマイサンダ MS-350。
主にガーデンテーブルやチェアのメンテナンスに使用しています。
現行機種だとこちらになりますかね。
ところでリョービの電動工具事業は2018年に京セラに譲渡されたそうです。
既に3年ほど経っていますが,ホームセンターなどではまだリョービブランドの在庫品が販売されていたりしますのでちょっと混乱しますね。
パワーツール事業の譲渡について | RYOBI | リョービ株式会社
自分は近所のホームセンターへトリマーを見に行ったときに知りました。
パッドが摩耗して使用不能に
さて自分のマイサンダですが,何年か前からペーパーを取り付ける部分のパッドが摩耗してきているのが気になっていたのですが…
遂には矢印で示したねじの頭よりも薄くなって,研磨して表面を仕上げるどころか傷がつくようになってしまいました。
これは何とかせんといかん。
古い機種だし交換用パーツなんてないんだろうなあと思いながらもWeb検索したところ,意外と簡単にヒット!
リンクではMS-30用となっていますが,旧品番6370621が統合されたもので,MS-350にも使用可能です。
速攻で調達しました。
パッドの交換
まずは古いパッドを撤去しますが,研磨する振動でもずれることがないくらいですからかなり強力に貼りついています。
素手では敵わないので,スクレーパーでこそぎ取りました。
両面テープの粘着剤がべたべたと残るので,パーツクリーナやラッカーシンナーを使用して完全に除去。
新しいパッドを貼り付けて交換完了!
まとめ
マイサンダが見事に復活しました。
出番は年に数回ですが,まだまだ活躍してもらいますよ。
古い機種でもメンテナンス用パーツがしっかりと供給されているのは助かりますね。
特にパッドなどはたかだか数百円のパーツですから,これが原因で本体を廃棄するなんてもったいない話です。
電動工具を選ぶときは能力と価格の検討はもちろん,メンテナンス用パーツが手に入りやすいかも考慮した方がいいかもよ。