しんこのブログ

興味あることいっぱい

大型連休にキャンピングカーで行く奈良・京都くるま旅 Day2 中央構造線溝口露頭・かんてんぱぱガーデン・養命酒 駒ヶ根工場・道の駅 みのかも

台湾で増えた体重がやっと元に戻ってきたしんこです。

これ全部で60元なので¥270くらい。安いなw ついついいっぱい食べちゃうよね。

こちらの続き。

www.shinkoace.com

キャンピングカーで行く奈良・京都くるま旅 Day2

道の駅 しもにた

道の駅 しもにたの朝です。

ここの駐車場は左右方向に傾きが大きいのですが,エアサスで何とか調整できるレベルでした。

自分が毎朝ランニングをするために設定している目覚まし時間は4:20。

もう習慣になってしまっているので目覚ましが鳴る前に目が覚めることがほとんどなのですが,この日もそんな感じでもぞもぞと起きだします。

走行するために最低限のカーテンを開けたり,折りたたみ式テーブルの上に置いた荷物をベッドの上に移動したりしているとお手洗いに行きたくなり,朝のお勤めへ。

スーパーロングトレインに戻って出発前の最終チェック,エンジンを始動して動き出したのが5時頃。いつものランニングスタート時間と同じです。生理現象も含めて習慣ってすごいですね。

この旅の間は毎朝このパターンで出発しました。

伊那谷

道の駅 南アルプスむら長谷

長野県に入って佐久から白樺湖,茅野を経由して本日最初の目的地は中央構造線溝口露頭。かなりマニアックで渋いポイントなのですがこういうのが好きなんですよね。

でもその前に道の駅 南アルプスむら長谷に寄り道。到着は8時ちょっと前。

こちらのクロワッサンが美味しいらしいので,ぜひ食べたいと思って前日に電話したところ,お昼頃までは予約で完売とのこと。平日なのにマジか。

ダメ元で8:00の開店と同時に突撃。

やはりクロワッサンは店頭にありませんでしたが,マフィン ¥160とショコラパイ ¥180,そしてアップルパイ ¥180を買うことができました。

このままここで朝食にします。果たしてお味は…うまああああ!!!

次回こちらにくるときは早めに予約して絶対クロワッサンを食べたいな。

中央構造線溝口露頭

道の駅から5分ほどで中央構造線溝口露頭に到着。

駐車場はこんな感じ。誰もいません。

駐車場からトコトコ階段を下りていくと…

明らかに3種類の岩が接しているのがわかります。境目もくっきり。

ちょっと見づらいですが案内看板を。

こちら説明によると,もともとは写真の①およそ1億年前の岩と③およそ8000万~7000万年前の岩が接していましたが1500万年前頃に地震でずれ,その割れ目にマグマ②が入ってできたものだそうです。

なお生まれも種類も違う①と③の岩がどのように隣り合わせになったのかは謎だそうですよ。

駐車場からちらっと見えた橋も気になるので見に行ってきました。

橋の名称は神田橋(じんでんばし)。ワイヤーをアンカーに導くガイドの形が独特でこれもなかなか味わい深い眺めですな。

もちろん渡ってみました。端っこを歩くのはちょっと怖かったですよ。

滞在していたのは40分くらい。次の目的地かんてんぱぱガーデンへ移動します。

かんてんぱぱガーデン

30分ほど移動してかんてんぱぱガーデンに到着したのは10時過ぎ。

www.kantenpp.co.jp

かんてんぱぱガーデンの”かんてん”はずばり寒天。ショップに行くと寒天を原材料にした食品が多数。群馬県の”こんにゃくパーク”みたいな感じですかね。

正直あまりグッとくるものはなかったのですが,道中のおやつにと"さくさく寒天あおさ" ¥380をお買い上げ。

これは美味しかったわ。

この後はお庭を散策したり…

全国各地から厳選した「おいしいもの」を集めたというお店,monterina/モンテリーナであれこれ眺めてみましが,まだまだこの先の道のりは長いので"地のもの"以外には手を出してはいかんでしょう。ということでお買い物は自重。

さて次に行くべ。

養命酒 駒ヶ根工場

この辺りは立ち寄り地が密集してまして,僅か20分ほどの移動でやってきたのは養命酒 駒ヶ根工場。到着は12時ちょっと前。

www.yomeishu.co.jp

ようこそ,養命酒 駒ヶ根工場へ。

こちらは予約なしで工場見学ができます。

平日なのでシアターも貸切状態。このあとカーテンが閉じ,スクリーンが降りてきます。

ファクトリーゾーンは撮影不可。なんとこの日は平日なのにラインが停止していてちょっと残念。でもそれぞれの行程に説明用の動画が用意されていたので何とか雰囲気はわかりました。

工場見学が終わったらお約束の試飲。

自分はノンアルコール飲料1種類だけでしたが,嫁さんは勧められるままに全種類を制覇。

お客さんが少なくてカウンターのお姉さま方も手持ち無沙汰だったみたいだから,お相手してあげて良かったと思うよ。

ご機嫌になったところで記念にパチリ。

ちょうどお昼になったので,くらすわ 駒ヶ根店でまっちゃとお豆のみるく食パンハーフ ¥275とチョコとオレンジのブリオッシュ ¥204,そして長門牧場ソフトクリーム ¥420でランチにしました。

朝に続いてまたパンですが…これもうまああああ!!!

信州 里の菓工房 飯島本店

伊那谷最後の立ち寄り地は信州 里の菓工房 飯島本店。

shinsyusatonokakoubou.co.jp

こちらでは焼きモンブラン ¥230と栗あんぱん ¥200,伊那栗乳菓 ¥170をお買上げ。

少しずついろいろな味を楽しみたいからバラで買えるのは助かるな。

さあ今夜の停泊地に向かいますよ。

峠を越えて木曽谷へ

道の駅 みのかも

停泊地の道の駅 みのかもまでは140km。3時間ちょっとかかります。

でも通過する国道256号 はなもも街道はちょうど桃の花が真っ盛り。

華やかで気分も盛り上がるぜよ。

そして道の駅 みのかもに到着したのは17時過ぎ。

道の駅に併設されている「ぎふ清流里山公園」の閉園は18:00。せっかくなんでぎりぎりまで散策します。

"蛍の光"が流れていたって負けるもんか。

とうとう日が暮れてきました。

散策したあとは「里山の湯」でさっぱり。平日の入浴料は¥620ですが,JAF会員優待で¥100割引きの¥520。

スーパーロングトレインに戻ったら夕食&宴を楽しんで,ちょこっとごろごろしたらおやすみなさい。

明日は天下分け目の大戦(おおいくさ)じゃからのう。