しんこのブログ

興味あることいっぱい

大型連休にキャンピングカーで行く奈良・京都くるま旅 Day5 京都ウォーカー・京阪パーキング三条駅前・知恩院・平安神宮・南禅寺・清水寺・先斗町

大型連休の話が終わる前に6月になってしまい焦っているしんこです。

テンポアップで参りましょうぜ。

こちらの続き。今回も盛りだくさんですよ。

キャンピングカーで行く奈良・京都くるま旅 Day5

京都を楽しむための陣地確保

道の駅 大和路へぐり

道の駅 大和路へぐりの朝です。

目覚める時間も準備の手順もいつもと同じ,そして出発は5:01。もう定時発という感じです。

まず道の駅の斜向かいにあるENEOS セルフステーション平群SSで燃料補給。

本日の目的地は51km先の,京阪パーキング三条駅前。ここに明朝までスーパーロングトレインを据え付けて京都散策の基地&停泊地にしようというわけ。

予定通りに陣地を確保できるか否か,京都観光最大の山場といっても過言ではありません!(大袈裟)

京阪パーキング三条駅

京阪パーキング三条駅前はその名の通り京阪電車三条駅に直結。川端通りを渡れば三条大橋という京都市内観光をするには絶好のロケーション。

しかも市街地にあるにもかかわらず立体ではなく,地平の駐車場というのがキャンピングカーにはうってつけ。

日中の最大料金は7:00~20:00で課金されるので,もちろん7時ぴったりに入場するように市内をぐるぐる車窓観光しながら時間調整。

早く入場して陣地を確保したいのに7時前には入場したくないという何とももどかしい時間でしたよ。

7時になったので突撃!果たして…

がら~ん…

ハラハラしていたのが滑稽なくらい空いてました。いつもこんな感じなのかはわかりませんが,大型連休中日の平日5月1日(月)の朝はこうでしたよという記録として残しておきます。

さて空きまくりで場所は選び放題の京阪パーキング三条駅前ですが,中心部に向かってこんもりと丘のようになっていて,狙い目である端っこの区画は結構傾斜がきついという悩ましい構造。エアサスでリフトアップしても補正しきれないほどの傾き。

あっちに駐め,こっちに駐めといろいろ試して落ち着いたのが入場ゲートすぐ脇のここ。

端っこの中でも傾斜が比較的緩かったので,エアサスで何とか水平に補正できました。

朝から喜ばせたり悩ませたりなかなか曲者の京阪パーキング三条駅前ですが,最大の魅力はこの駐車料金。

平日ならば翌朝7:00までに出場すれば¥2,200で済みます。土日祝だとかなり値上がりして¥3,500。そして大型連休の最中でありながら,今日5月1日(月)から2日(火)は平日なのであります!

こちらで「上洛する日を平日に設定したのがミソ。」と書いたのはこのことだったのよ。

www.shinkoace.com

さて,陣地確保に成功したので朝食にしましょう。

身支度を整えたら散策に出かけましょうぜ。

京都ウォーカー LEG1

知 恩 院

時間は9時過ぎ,京都散策を開始です。駐車場周辺には魅力的な観光地がわんさかとありますので基本的に徒歩でうろうろします。

まずは15分ほど歩いて知恩院へ。

たまたま出くわした”なすありの径”を行きます。

そして古門前橋。

既にいい雰囲気。

知恩院の黒門に到着。

御影堂からは読経が聞こえてきます。

坂を上って大鐘楼へ。

自分は毎年暮れになるとYouTube知恩院の除夜の鐘を聴きながら大掃除をするのがお約束。

www.youtube.com

「え~いひと~つう!」「え~いひと~つぅ…そぉれ!」ゴオオォン!!!の現場がまさにここなのね。

入ったのが黒門だったので,帰りは三門から出ましょう。石段を下ると…

三門がドーン。

御影堂といい三門といい圧倒される大きさです。

平安神宮

知恩院から真っすぐ北へ向かい平安神宮へ。

自分がここへくるのは修学旅行以来40年ぶり。

白虎楼・蒼龍楼の特徴ある屋根形状がずっと記憶に残っていましたが,今見ても不思議な形ですね。

ここでも旅の安全を祈願します。

哲学の道

平安神宮から北東へてくてく歩いて哲学の道を目指します。

途中で見つけたドイツパン専門店ベッカライ・ペルケオにグッときて寄り道。ブレッツェル ¥300とブロートヒェン ¥170をお買い上げ。

perkeo-kyoto.com

ブレッツェルといったら🍺でしょ。今日はもう運転しないし,いつでもOK!なんだけどこういうときに限って売ってる店に遭遇しないんですよね…厳しい!

ずっと🍺のことばかり考えて哲学の道を歩いてました。自分にとっては煩悩の道です。

小腹が空いたので途中のベンチに腰を下ろしてブロートヒェンをいただきます。

美味いわ。

南 禅 寺

京都ウォーカー LEG1のラストは南禅寺

大盗賊石川五右衛門の「絶景かな!」の三門が有名で,過去に何度も訪れているお寺ですが,ここのお気に入りは何といっても水路閣

琵琶湖の水を京都に引く琵琶湖疎水を建設するため,明治になってから南禅寺の境内を通過するように作られたレンガ造りアーチ型の水路橋です。

建設当時はお寺の境内になぜこんなものを…という感じだったのでしょうが,今では南禅寺になくてはならないアクセントとなっています。

今回も滞在中のほとんどは水路閣に粘着していました。

時計は既に12時半を過ぎています。お腹が空いたし疲れたのでスーパーロングトレインに戻って昼食にしましょう。

途中で「優勝」「第一位」という気になる看板のたこ焼き屋さん粉もん屋東山駅前店に遭遇。ソースたこ焼き7個入 ¥560を衝動買いです。

京都ウォーカー LEG2

スーパーロングトレインに戻ってきたのは13時半。

🍺&ブレッツェル,買ってきたばかりのたこ焼きetc.で昼食を済ませ,14時過ぎに再び京都ウォーカーに出発。

このLEG2では三条から四条へ向かって新京極・寺町通あたりをぶらぶらして,お土産&夕食のお弁当を買ってくるのがミッションです。

新京極・寺町通

まあ賑やかではあるのですが,修学旅行の生徒ならいざ知らずおっさんにはあまりグッとくるものはなかったですね。

途中に錦市場の入り口がありますが,すっかり観光地化してしまって市場らしい風情もなくなり,だいぶ前からすっかり興味を失っているので,今回も華麗にスルー。

京都高島屋

意外と思われるかもしれませんが,京都のお弁当&お土産を手に入れるのに最も適したところは京都高島屋のデパ地下です。

惣菜や生鮮はもちろん目的の京料理のお弁当,和菓子から洋菓子,ベーカリーとなんでもござれ。そして551蓬莱までワンフロアで完結する便利さ。便利なだけでなく品揃えも圧倒的。どれもこれも美味しそうで困っちゃう!ってくらいテンションMAX。

この時代にデパートでこんなにエキサイトするとは思わなかったわ。

なんだかんだで1時間くらいうろうろしてました。楽しい!

荷物がいっぱいになってしまったのでスーパーロングトレインに帰ろう。

京阪パーキング三条駅

スーパーロングトレインに戻ってきたのは16時前。

551蓬莱の豚饅を買ってきました。

温かいうちに食べよう。

安定のうまああああああ!!!

京都ウォーカー LEG3

次は夕暮れどきの二年坂から三寧坂,清水寺を楽しもうという作戦。しかし清水寺の拝観時間は18時までなのでのんびりしている暇はありません。

わずか40分の休憩でLEG3スタートです。

なかなかハードな1日となっていますが,不思議と体力も気力もまだ衰えていません。勢いが大事だぜい!

元気に飛び出したのは良いのですが急に雲行きが怪しくなってきました。八坂神社に到着したころには土砂降りの雨。傘は持ってきていたのですが靴&靴下はびしょ濡れ。

ワークマンの防水FEST(フェスト)ブーツを持ってきていたので履いて出れば無敵だったのですが,肝心なところで大失策です。天候を読み切れませんでした…

産 寧 坂

靴下びしょ濡れで超不機嫌な状況ですが,仕方がありません。超高速で八坂神社を抜け,下川原通りを南進します。

法観寺(八坂の塔)もチラ見で通過。

産寧坂に入ったころには雨も小降りになってきたので振り返ってパチリ。

もう17時になろうとしているのに,この先の上りは観光客で渋滞気味。

清 水 寺

清水寺に到着。拝観料は¥400。

拝観終了まであと1時間ほどだというのに凄い人です。夕暮れのしっとりした清水寺…の雰囲気は微塵もありません。

貸衣装&コスチュームで固めた人たちが入れ代わり立ち代わり写真撮影するだけで落ち着かないことこの上なし。

京都はもう昔とは別のところになっちまったなあ…(遠い目)

かくいう自分も人垣をかき分け,ベストポジションを確保して撮影。

帰りは清水坂を下って松原橋で鴨川を渡り,高瀬川沿いから木屋町通りを通って18時半頃に帰ってきました。

今日ここまで歩いた距離の合計は21kmを超えてます。

夕食後にもまだ歩く!京都ウォーカー LEG4

京料理のお弁当で豪華な夕食

本日の夕食は京都高島屋で買ってきた京料理のお弁当&惣菜でございます。

せっかく京都の繁華街近くにいるのだから外で食べたら?という選択肢もありましたが,混雑してるかなとか予約したほうがいいかななどと考えると面倒くさいので,今回はちょっと奮発していいお弁当を車内でゆっくり食すということにしました。

おw!おかずがいっぱい入っていて華やかです。

お品書きまでついてますぜ。ちょっとした事件があって汁で汚れてますが…

日本酒は地元京都伏見の「英勲」でな。

今回は車内で食事をするという選択をしましたが,より雰囲気を楽しんだり,食べた後に発生するごみの処理などのことを考えると,外に食べに行くというのもありだったかもね。

京都ウォーカー LEG4

ほろ酔い気分ですが,活動はまだ終わりません。夜の繁華街を歩いちゃおうということで20時頃からまた出歩きます。

外はすっかり真っ暗。

三条大橋から四条方面を眺めます。納涼床に明かりが灯ってなんともいい雰囲気。今日は気温が低いのであそこで食事は楽しめないと思いますが。

夜の先斗町通。この先へ進むとまだ多くの外国人観光客が写真をバシバシ撮影していました。いつになったら静かになるのやら。

このあと四条大橋を渡って祇園を歩き,ぐるっと木屋町通を回って21時半頃に帰ってきました。

またまた4kmくらい歩いてきたので,今日1日トータルの歩行距離は25km以上。

さすがに疲れたw

でもやり切った!思い残すことなし。