しんこのブログ

興味あることいっぱい

《キャンピングカーくるま旅》桜前線を追っかける旅 2022 Day2 三崎公園

大型連休に向けてテンションが上がってきたしんこです。

こちらの続き。

www.shinkoace.com

桜前線を追っかける旅 2022 Day2

往路は山道ばかりだったので復路は海沿いを

道の駅 ひらた

道の駅 ひらたの朝です。

こじんまりとした道の駅ですがゆっくり休めました。

駐車場が少し右下がりに傾斜しているのでエアサスで水平になるようにしています。車が左に傾いているのがわかります?

朝食を食べて出発です。

ベーカリハウス マイ トクジ

国道49号を約1時間移動。朝食を食べて間もないですが,早くもパン屋さんに寄り道。

いわき市のベーカリーハウス マイ トクジ。

www.mytokuji.com

7:30と早い時間から営業しているお店で,自分が到着したのは9時過ぎ。

既に入れ代わり立ち代わりお客さんが来店して活気があります。

駐車場は20台以上のむキャパシティがあり,確かにそれくらい用意していないと間に合いそうにない盛況ぶり。

あれもこれもと食べてみたいパンがたくさんあるので,手当たり次第にトレーに載せると収拾がつかかくなりそう。

迷った末に厳選して購入してきたのがこちら。

後列の左からエビマヨロール¥140,メロンパン¥130,アップルカスタード¥190,そして前列のベリーベリー¥200。価格設定も良心的じゃない?

三崎公園に着いたらTea timeにしよう。

三崎公園

Google マップを使って見つけた公園。

とにかく駐車場がたくさんあって駐めるのに苦労しないし,散策するのにも良さそう。

ただし駐車場は22:00~8:30の夜間は進入禁止になっているので,停泊地としては使用できません。

自分が駐めたのは第10駐車場。広々としていて土曜日の午前中でもご覧の通り。

好きなところに駐め放題です。

第10駐車場から丘を上ってすぐのいわきマリンタワーは有料なのでスルー。

三崎公園も桜が満開。

歩き回るだけでも楽しい公園ですが,おすすめは潮見台。

最初は普通に展望台に上って景色を眺めてみたら,眼下に海に突き出した展望台があるではないですか!

これは行くしかありませんぜ。

足元に何もないのを見てしまっているので,股間がぞくぞくしますな。

こんな長閑な公園でスリリングな体験ができるなんて思ってもみなかったですよ。

お昼になったので公園を出ます。

近くのいわき・ら・ら・ミュウに移動して何か食事をと思ったのですが,価格が観光地設定ですし,あまりグッとくるものがなかったので木乃幡の凍天だけ買って,後は車内にあるもので済ませました。

shimiten.jp

あちこちで美味しいものに巡り会えていたのですが、ここにきてちょっと尻すぼみ。

いつもと違う道で退却行

万年屋菓子店

ひたすら走るのもつまらないので,これまたGoogle マップで見つけたお店に寄り道。

こういうちょこっとした寄り道を入れることで,ナビがいつもと違ったルート設定になるので飽きがきません。

こちらのおすすめはシュークリームだそうですが,残念ながら売り切れでした。

柏餅とオレンジクーヘンなど数点をお買上げ。

写真はすっかり忘れてました。

グリーンふるさとライン

初めて通りました。

海沿いからは離れるし,ちょっと遠回りでアップダウンがあるものの,とにかく信号がほとんどないので快適に走れます。

バイクがいいペースで走ってくるのでちょっと用心しないとって感じですかね。

この後はコストコホールセールひたちなか倉庫店で買い物をして帰りました。

総走行距離は450km。思っていた以上に長距離になりましたが,なかなか面白かったな。