年度末を迎えて何かと慌ただしくなってきているしんこです。
今回はスーパーロングトレインの住空間がさらに快適になったお話。
車中泊旅行では車内で身だしなみを整えるのは必修
鏡が欲しいなあ
車中泊旅行では起床した後,外に出るために車内で身だしなみを整えることが必要になります。
野郎の場合はそれほど気にしないという場合がほとんどだと思いますが,女性はそうはいきません。
化粧ポーチに入るような小さな鏡で"儀式"をおこなう嫁さんを見ていて,何とかしてあげたいなとずっと思ってました。
化粧台みたいな大袈裟なものは用意できませんが,鏡くらいなら何とかなりそう。
Webでいろいろ調べてはみましたが,キャンピングカーの車内に違和感のないデザイン,サイズってなかなか見つかりません。
それに鏡って意外と重いですし,壁面への取付方法も走行中に落下して割れたりしない丈夫なもの,かつ振動でガタつかないなど走行することが前提のキャンピングカー特有の条件を満たすとなるとさらに難しい。
そんな時ニトリの店内で見つけました。
NITORI ステッカーミラー 1830
それがこちら。
ステッカーミラー 1830という商品。
特徴は…
おお!自分が悩んでいたことをほぼクリアしていますぜ。
中身を取り出してみます。
サイズは17.5cm×29.5cm×0.2cm。重量は0.11kg。
天井がくっきり映っています。デザインは究極のシンプルさですが,それはそれでなかなかいい感じ。
裏側にはかなり大きめの吸着シート。
取扱説明書のはり付け可能な面から判断すると,スーパーロングトレインの木製家具には問題なくはり付けできそうね。
ステッカーミラーの取り付け
鏡の取り付けに良さそうだと考えていた場所はマルチルームの扉。
扉を開いた位置で固定すればダイネット側でも使えるはず。
まずはマスキングテープで取り付け位置をしっかり決めます。斜めに取り付けちゃったら格好悪いですからね。
高さは嫁さんに決めてもらいました。
吸着シート面保護用フィルムを剥がしてペタッとな。
マスキングテープを剥がしたら完成。
まとめ
鏡が付いたらますますお部屋感がでてきました。
取り付けたステッカーミラーに自分の姿を映した感じでは,充分実用には耐えるものの平面度はやはりガラス製の鏡より劣っていて,像の歪みがちょっと気になります。
とりあえず嫁さんに使ってみてもらいましょう。
吸着シートの耐久性もテストしないとね。