目標 正面の鬼頭部!大豆 夫婦集中 撃て!の号令による豆撒き攻撃で悪しき鬼を撃退したしんこです。
今回はハイエースのポジションランプをLED化したお話。
LEDヘッドランプとアンマッチな電球色のポジションランプ
ポジションランプも白くしたい
ハイエースにメーカーオプションされているLEDヘッドランプはロービームのみがLEDで,ハイビームは普通のハロゲン球。
これについては色がどうのこうのというより,ハイビーム時の光量不足を感じたのでバルブを交換しました。
交換したバルブはハロゲン球ながらも白っぽく光るRAYBRIGのハイパーハロゲン。
その後,これまた暗いフォグランプのバルブもLED化で白い光に。デュアルカラーのバルブなんで黄色くもなりますが。
そんな感じでポジションランプだけが電球色で残っていました。
別にいいかなという感じて放置していたのですが,突然気になってLED化することに。
いろんなところに手を加えたので,いよいよ順番が回ってきたってことかな。
ピカキュウ T10 HIGH POWER 3CHIP SMD 5連ウェッジシングル球
今回ポジションランプのバルブを交換するにあたってチョイスしたのはこちら。
ピカキュウのLEDバルブを使うのは初めてですが,価格もそれほど高価ではなくしっかりした作りのようだったのでお試しで購入してみました。
ポチッとしてから3日で到着。
開封!
バルブをよく見てみましょう。
LEDが5個付いていて,明るさは90lm。これより明るいバルブもラインナップされていますが,ポジションランプに明るさを求めているわけではないし,価格もアップするのでこれくらいでいいかな。
そして反対側。なかなか作りは良さそうですぜ。
ポジションランプのバルブを交換する
助手席側は超簡単
ポジションランプのバルブはヘッドランプの上側にあります。
助手席側ヘッドランプの裏側はこんな感じでコネクターに楽々と手が届きます。
コネクターを右側に捻ると…外れます。
電球を引っこ抜いてLEDバルブを押し込むだけ。簡単!
このバルブは無極性なので,バルブの+-を気にする必要はありません。
運転席側は超難儀
一方運転席側は…
ブレーキのマスターバックやボンネットのロックを解除するワイヤーなど障害物だらけ。
コネクターに触れることはできるのですが,しっかり掴めないので捻って外すことができません。
いろいろやった結果…結局こうなりました。
久しぶりのラジエーターグリル&ヘッドランプ外し。
ちょっと熱くなっていた気持ちを落ち着かせ,自分のブログを読み返して慎重に分解しましたよ。
ここまでやれば取り外し可能。
点灯試験をしてから復旧しました。
まとめ
暗くなってからポジションランプを点灯してみます。
いい感じに白くなりましたぜ。明るさ90lmでも充分ですね。
バルブを交換したことによる改善点は,強いて言えば消費電力が5Wから0.8Wになって負荷が減ったくらいのもので,機能的な改善はほとんどないと言っても過言ではありません。
でも自分的には見栄えが良くなったという満足度は高いです。
こうなるとだんだん悪乗りしてきて,次はここかなあと思ってみたり。
でもその前にやりたいことがあるのでしばらく後回しだな。