早朝ランニングの遅れがなかなか解消しないしんこです。
やっと遅れを取り戻したと思ったら雨天でまた10kmの借金を背負いこむの繰り返し。
さて今回は過去に何度も罠にはまっているとある道路のお話。
埼玉県道43号 皆野荒川線
何度もはまってしまうGoogleマップの罠
先日の三峰神社へのくるま旅ことです。
19時頃に自宅を出発。下道をトコトコ走ること157km。23時前に道の駅 大滝温泉へ到着しましたが,実はゴール直前でちょこっと遠回りをしてタイムロス。
Google マップのルート案内で長瀞町や皆野寄居有料道路から三峰口・雁坂トンネル・甲府方面を目指すと,かなりの確率で国道299号から埼玉県道43号 皆野荒川線を通って国道140号に抜けるルートに誘導されるのですが,この埼玉県道43号が曲者。
国道140号に突き当たる手前2kmの区間は,対向車に出くわしたら泣きが入る狭隘な道。自分も過去に何度かうっかり踏み込んでしまい,そのたびに2度と通るまいと思っていました。
埼玉県道43号の狭隘区間
今回もまんまと罠にかかってこの区間に接近してしまいましたが,道路の左側に「この先直進〇km先から 幅員せまし 国道140号は 左折」の看板がたくさん立っていました。自分が最後に通過した2020年の秋にはなかったはずなので,かなりの台数がGoogleマップに導かれるままこの狭隘な区間に入っていってしまったものと思われます。
自分も初めて通ったときはびっくりしましたもん。
それまでは普通にセンターラインのある片側1車線の広い道だったのに,緩い右コーナーを曲がるとあれよあれよという間に狭くなり,気が付いたら対向車との離合も困難な狭隘な道に。
既にかなり進んでしまっているので戻るに戻れないし,対向車がこないでよと祈るのみ。
きっと交通量が少なければ何とかなるんでしょうが,Googleマップをカーナビ代わりに使う人が増え,こんな酷い道であることを知らずにどんどん入ってきてしまうようになったので,道端に看板を立てて迂回路へ誘導するようにしたんでしょう。
なお国道140号側からこの道へ入ろうとすると,入口に鳥居があって最初からいきなり狭いので見るからにやばそうな臭いがプンプン。
大抵の人はここを行くのは止めておこうと思うはずです。
ここを通らないようにするルート設定の方法
「この先幅員せまし」の看板が案内する迂回路となっている埼玉県道209号 小鹿野影森停車場線もきついアップダウンのくねくね道で走りにくかったし,夜道を4.5kmも遠回りさせられたので,できればもっと手前から違うルートでスムーズに移動したいと思いますよね。
簡単な方法としては早めに国道140号に入るように,”目的地を追加”で武州中川駅やその周辺の道沿いの店舗を経由するようにすれば直前での迂回を回避できます。
ちなみに長瀞駅から道の駅 大滝温泉までの道程でシミュレーションしてみると,国道299号から地獄の埼玉県道43号ルートで33.1kmを52分。武州中川駅近くのJA-SS/JAちちぶ荒川SSを経由すると34.0kmを53分。絶対後者の方がいいに決まってます。
まとめ
Googleマップのルート案内は新しい道路や店舗の情報が早く反映されますし,検索も楽なのでカーナビとして利用している方も多いと思います。
ただしルート選定は最短距離優先のため,裏道をショートカットしたりあり得ないような狭隘な道に誘導したりと罠にはまることも多いです。
特にキャンピングカーの場合はルート選定がシビアですので,秘境の温泉などやばそうなところへ行く時はストリートビューで道の状態を確認するようにしていますし,移動中はカロッツェリアのカーナビと見比べて行けそうかどうかを判断しています。
Googleマップのショートカットずるっこ道案内は最近になって何となく察知できるようになってきました。
これも経験ですかね。
今回は皆さんへの情報提供はもちろんですが,自分も下道で甲府方面へ向かう機会が多いので,また同じ轍を踏まないように記事にしてみました。