しんこのブログ

興味あることいっぱい

木工DIYが楽しくなる? ソーガイドを買ってみた&キャンピングカー用にとあるものを試作

花粉のシーズン到来に怯えているしんこです。

 

今回は木工DIYが楽しくなるツールのお話です。

 

 

 

自分で作る楽しみ

もともと工作は好き人間

キャンピングカーの内装を検討中の頃,マルチルームやテレビ台の模型を作った話をアップしたように,自分はもともと手を動かして物を作ったり,修理したりするのが好き人間です。 

www.shinkoace.com

プラスチック素材の模型作りの他,ガーデンテーブルの修理や改造など木材を使ったDIYもするのですが,ずっと抱えている悩みがあるんです。

 

精度よく木材を切り出すのが難しい

木工のDIYには木材を切断するという作業が必ず付きまといますが,ノコギリで角材の断面を真っすぐに切るのが難しい。

ノコギリの歯を角材に対して垂直に保持できないので,必ずと言っていいほど断面が曲がってしまい,やすりでせっせと修正しなければなりません。

 

ホームセンターのカットサービスを使えば,真っすぐな切断は容易にできますが,あまり短い寸法は切断できませんし,部品点数が多くなると依頼するのも億劫。

 

便利なツールを発見

スーパーロングトレイン用に欲しいものがあるのですが,市販されているようなものではないので,自分で作るしかなさそう。材料は木材で。

精度よく木材を切断する方法はないかと調べてみたら,使えそうなものがありました。

ノコギリの歯を直角,垂直に保持してくれるガイドです。

早速購入してみました。

f:id:shinkoace:20200219203220j:plain

 

中身は,ノコギリの歯をガイドするベースプレートやガイドプレート,ノコギリと歯の代わりにガイドの位置決めをするダミープレート。

f:id:shinkoace:20200219203815j:plain

 

簡単に使い方を説明すると,角材を直角に切る場合,ガイドの位置決めストッパーを材料にぴったりと合わせて,材料とベースプレートをクランプで固定します。

f:id:shinkoace:20200219204115j:plain

 

そして2枚の円盤で構成されたガイドプレートの隙間にのこぎりの歯を入れて前後に引けば真っすぐ垂直な断面の切断ができるというわけです。

f:id:shinkoace:20200219204444j:plain

 

ソーガイドを使って製作開始

現在試作中のもの

ソーガイドを使って24mm角の角材をせっせと切断&木工ボンドで組み立てて,こんなものを作ってみました。

f:id:shinkoace:20200219205135j:plain

 

どうやって使うのかというと,こうして電子レンジの棚を支えているキッチンの側板に引っ掛けて…

f:id:shinkoace:20200219205323j:plain


完全に降ろすと…

f:id:shinkoace:20200219205516j:plain

 

側板にぴったりと嵌って,前後左右に動かなくなります。 

これをベースに,走行中カウンターの上に電気ポットやタケルくんを置いても転がらないホルダーを作ろうという目論見です。

 

ホルダーの作り方の構想も何となく固まってきたので,現実的に製作できるか試作を進めたいと思います。

 

せっかく作るんですから,内装に負けないお洒落なやつにしたいですね。