しんこのブログ

興味あることいっぱい

ワークマンの多機能ハサミの弱点がなくなった! セリアのはさみカバーはコスパ最強の優れもの

成人病検診の問診票に「憂鬱だ」はい,「気力が出ない」はい,「眠れない」いいえ,「食欲がない」いいえと回答していたら,ただの"でれすけ*1"だったということに気づいたしんこです。

 

今回は多機能ハサミの弱点をカバーしてくれる"しっかり者"100均グッズのお話。

 

 

 

セリアでたまたま見つけたはさみカバー

ワークマンの多機能ハサミに付属している収納ケースがショボすぎる

以前アルコールバーナーを自作したときに使用したクリームケースを追加したくてセリアに行ったときのことです。

www.shinkoace.com

 

他に何かいいものはないかなあ…とアウトドア用品売り場を見ていたら気になるものを発見。

 

それがこれ。

はさみカバーです。

 

先日紹介したワークマンの多機能ハサミ。

付属の収納ケースがあまりにもショボかったので,これに変えたらばっちりじゃない?色もぴったりな感じだし。

 

スナップボタンの付いたストラップがフィットするかちょっと気になりましたが,税込み¥110で悩んでも仕方ない。ダメ元で買ってきました。

 

ディテール

では外観を見てみましょう。

素材はポリエステルですが,生地は厚手で丈夫そう。尖った刃先をしっかりガードできますね

 

はさみカバーが外れないようにするストラップ。これが多機能ハサミにフィットするかがキモ。

 

ストラップの根元にはカラビナ風のフックが付いています。キャンピングカーの車内で使用する分にはあまり活躍の場はなさそう。

 

多機能ハサミに取り付ける

では多機能ハサミに取り付けしてみます。

 

サイズはぴったり。色もぴったり。

付属の収納ケースより遥かにしっくりきます。

 

さて心配していたストラップですが,結論から言うと問題なく装着できました。

刃先をカバーに入れたら指穴をちょっとだけ広げます。

そこにストラップを通し,スナップボタンをパチン。

 

指穴を閉じればこの通り。

まじでぴったり。

 

まとめ

多機能ハサミで気になっていた部分があっさり解決しました。

 

まさかこれのために作ったんじゃね?と言いたくなるくらいジャストフィット。

 

ストラップを通すために指穴を広げるという余計な手順はありますが,それでも付属のフニャフニャビニール収納ケースに収めるより楽です。

 

生地も厚手の丈夫なものなので,刃先をしっかりとガード。薄いビニール収納だと保管中や落っことしたとき,どっかに刺さっちゃうかもという心配がありましたがもう安心。

 

多機能ハサミに付属の収納ケースに不満がある方は今すぐセリアにGO!

 

 

 

*1:どうしようもない奴