涼しくなっても最初は🍺のしんこです。
さて,以前紹介したキッチンのスポンジハンガー。その後いろいろ変化がありましたのでそのお話。
100均で見つけたスポンジハンガーに交換
見栄えはいいけどスポンジが排水に浸る
最初に取り付けたスポンジハンガーは100均のステンレスフック。機能的には問題なかったんですが,その後100均のキッチンコーナーでみつけたこちらを使ってみたくて交換。
それらしい感じでしょ?
もちろんスポンジの保持も問題なし…
なんですが,見てお気づきの通りスポンジの下端がシンクの底に近すぎ。
排水される水に浸されてしまうので衛生上よろしくないです。
吸盤を取り換えて移設する
そこで吸盤を別売品の小さなものに取り換えて,1段高い所に移設してみました。
シンクの底から離すことはできたのですが,なんとも不安定というかしっくりこないというか,スマートさに欠けるな。
失敗しても¥100 思い切って改造する
シンクの形状に合わせて曲げる
シンクの角に当たっている部分でスポンジハンガーを曲げてしまえばすっきりするかも。
失敗しても¥100ですし,やってみることにしました。スポンジハンガーの素材はアルミなのでそれほど固くないはず。
きっちり曲げるためにスポンジハンガーをバイスで固定し,角材を当てて押し曲げます。
こんな感じできっちり曲がりました。
角度を微調整して,元の位置に取り付けると…
どうです?シンクの壁面にぴったりと沿うようになり,見た感じもかなり良くなったでしょ。
Dometicのシンクが付いた車両ならば同じように作れると思いますので,興味のある方はチャレンジしてみてください。