しんこのブログ

興味あることいっぱい

清水タンクを除菌しました ハイエース キャンピングカー

大型連休が始まってうきうきしているしんこです。

1年のうちで一番気持ちが盛り上がる時期かも。

 

今回は清水タンクの除菌をしたお話。

 

 

 

清水タンクの除菌

約10か月振りの除菌

ぼちぼち気温が上昇してきたのと,本格的なくるま旅シーズンになってきたので清水タンクを除菌します。

 

記録を見ると前回の除菌は2022年の7月。約10か月前。

普段は3日から4日置きに清水タンクの水を交換*1し,タンクの臭いもチェック。

 

冬場は特に異常を感じませんでしたが,水が温む季節になってきましたので臭いがする前に除菌します。

 

除菌作業

今回はくるま旅から戻ったばかり。清水タンクに水が半分残っているので有効活用します。

まずはチュチュベビーの「つけるだけ」をキャップに6杯投入。

清水タンクの水を満タンにしますが,清水タンクを取り出すのが面倒くさかったのでペットボトルで10リットルをせっせと投入。

 

ポンプを戻したら少しだけ流してホース&蛇口まで溶液を行きわたらせます。

 

あとはそのまま1時間ほど放置。

 

1時間後にポンプを動かして清水タンク内の溶液全量を排水タンク側へ移します。

 

そして清水タンクを外して水ですすぎ,いつも通り3リットル程度水を入れて戻します。

排水タンクが溢れない程度に清水を流してホース&蛇口もすすぎます。

この時点で日が暮れてしまったので排水タンクはそのまま一晩放置して明朝溶液を廃棄しました。

 

排水タンクのホースの黒ずみとちょっとだけしていた臭いも解消です。

 

まとめ

もっと短いスパンで除菌したほうが衛生上よろしいのでしょうが,定期的な水交換と臭い確認で管理すればそれほど神経質にならなくてもよいと思います。

 

ちなみに清水タンクは飲用以外の歯磨き洗顔,食器洗いに使用しています。

あと米研ぎにも使ってるな。

 

 

 

*1:普段くるま旅に出でいないときは手洗い程度につかえるように3リットル程度水を入れています。