しんこのブログ

興味あることいっぱい

ハイエースのオカルト現象!? 雨の日に運転席から聞こえる奇妙な音

今週前半の雨続きで早朝ランニングが停滞していたしんこです。

現在約4日遅れ。まだまだ挽回可能だべ。

 

今回はここ数カ月悩まされていたオカルト現象のお話。

 

 

 

エンジンルームに何かいる!?

ある日突然発生し始めた奇妙な音

それは今年の7月に行った北海道くるま旅でのことです。

 

雨の中向かった蘭越町交流センター雪秩父で温泉に浸かり,スーパーロングトレインに戻ったところ,運転席の方からブワッブゥーワッという音が断続的に発生していることに気づきました。

 

何だかエンジンルームの中から聞こえてくるような気がします。

 

かなり気持ち悪い音で,駐車していた蘭越町交流センター雪秩父は山の上。エンジンルーム内に何か変な生き物でも住みついたのか?

 

まさかね。

 

その後もときどき発生

それ以降もどうしてなのかはわかりませんが,停泊中にときどきブワッブワッという音が発生するようになってしまいました。

 

Webで”ハイエース 異音 エンジンルーム ブワッ”みたいなキーワードで検索しまくりましたが,全然ヒットしません。

 

ますます気持ち悪い

 

音が発生するパターンが見えてきた

雨の日に発生する

原因が不明のまま3か月が過ぎましたが,どうやら雨の日に発生するということがわかってきました。

 

エンジンの停止・運転中関係なし

駐車中や停泊時によく耳にするので,エンジン停止中に発生する特有の現象なのかなと思っていたのですが,ある時エンジンを始動してもブワッブワッという音が鳴ることを確認。

 

エンジンや補器類が発している音ではなさそうですね。

 

ついに判明 これがブワッブゥーワッの正体だ

雨の日の仕事帰りに発生しまくり➡徹底調査

10月中旬の雨の日のことです。仕事から帰って自宅の駐車場に駐めたところブワッブゥーワッが鳴りまくり。

謎に決着をつけるべく徹底的に調査を敢行。

 

車内からでは音源が特定できないので,車外に出て調査しました。

雨に濡れても自宅ですからお構いなしです。

 

原因判明

そしてついに突き止めました!

これがブワッブゥーワッの正体です。

 

は!?

意味がわかんないでしょう。

 

雨の日に雨樋からフロントガラスを伝って流れてきた水がこの部分ではじかれるのですが,そのときにブワッと音を出すのですよ。

恐らくあるの流量の水が流れ込むと,このゴムのリップが木管楽器のリードのように振動して音を出すのではないかと思われます。

 

新車時には発生していなかったので,ピラーとリップの間に砂埃が詰まって隙間が開いたのかもしれません。

後日アクアガンのジェット水流でよく洗っておきました。

 

まとめ

原因がわかって以降は天候が安定しているので,洗浄したことで音がしなくなったか否かの確認はできていません。

 

とりあえず原因がわかったので,また音が発生しても気味が悪いということはないですね。

 

ところでこれって自分だけの現象なの?