しんこのブログ

興味あることいっぱい

ものづくりのまち「燕三条」が生んだ玉虫色の洋食器 サスティン・ケーキフォーク

夏のくるま旅を鋭意計画中のしんこです。

f:id:shinkoace:20200827215916j:plain

 

今回は先日燕三条で出会った洋食器のお話。

 

 

 

「洋食器・刃物の物産館 」 燕三条地場産業振興センター

カトモへ行ったならここへ行け!

カトモへ来たならここへ行け!はカトーモーターのパンフレット置き場にあった社長オススメグルメ情報‼

f:id:shinkoace:20210729193751j:plain

 

自分はグルメ情報ではありませんが,カトモに行ったならこちらを推します。

www.tsjiba.or.jp

 

道の駅 燕三条地場産センターに併設された施設で,カトーモーターからは車でわずか1.5kmの距離なのですが,今まで行ったことがなかったんですよね。 

昨年なんかカトーモーターの代車で1日中周辺を走り回っていたというのに。 

www.shinkoace.com

 

たぶん"地場産業振興センター"という響きが何ともお役所っぽくて,それほど楽しい所じゃないんじゃないの?と勝手に思い込んでいたせいだと思います。

 

今回の燕三条巡りは今まで行ったことがない所をターゲットにしたので,まあ一度は行ってみるか…即売もしているようだし…程度の動機で訪れたのでした。

 

楽しいぞ!燕三条地場産業振興センター

エントランスを入るとショーケースに各製造メーカーの製品が展示されています。

洋食器や包丁などの他に,自分も愛用している鍛造ペグ エリッゼステークでお馴染みの株式会社山谷産業や,直尺でお世話になっているシンワ測定株式会社などの展示もあってテンション上がりまくりです。

 

しかし何故か残っている写真は嫁さんとジャイアント馬場のツーショットのみ。トホホ。

f:id:shinkoace:20210729195837j:plain

 

このショーケースを見ていてグッときたのが今回紹介する株式会社中野科学のサスティン・プロダクツ。

www.sustain.jp

 

銀色や金色の洋食器の中で玉虫色に光る圧倒的存在感。これ欲しい!

物産館内で販売されているのを見つけたので衝動買いしちゃいました。

 

サスティン・ケーキフォーク

早速開封してみましょうぜ。

f:id:shinkoace:20210729200331j:plain

 

おお!何とも言えないこの輝き。

f:id:shinkoace:20210729200600j:plain

 

商品についての説明はこれね。

f:id:shinkoace:20210729201943j:plain

 

綺麗な食器は並べるだけでも楽しくなってきますね。

スーパーロングトレインのキッチンも華やかになりました。このまま走行はできないけど。

f:id:shinkoace:20210729202108j:plain

 

早く使ってみたいな。

ケーキ買ってくるか。