しんこのブログ

興味あることいっぱい

《台湾グルメ旅 2024 ④》羅東夜市

今週は予定外の慌ただしさであっという間に終わってしまったしんこです。

月曜日にはあまりの気怠さに,今週は金曜日まで持つんかいな…と弱気になっていたのですが,強制的に鞭が入ってしまったのであっという間に駆け抜けました。

 

こちらはすっかりスローペースの台湾グルメ旅2024。こんな調子じゃ4か月後の台湾グルメ旅2024秋がすぐきちゃいそうです。

こちらの続き。

www.shinkoace.com

 

 

 

羅東夜市

カバラウイスキー蒸留所から宜蘭経由で羅東へ

時間があるのでバスと臺鐵で移動する作戦に変更

KAVALANWHISKY カバラウイスキー蒸留所/金車噶瑪蘭威士忌酒廠の見学と試飲,お土産選びもすっかり終わり,次は羅東夜市へ移動なのですが,時刻はまだ15時頃。

タクシーで羅東(ルオドン)へ向かう予定でしたが,夜市には早すぎるので,路線バスと臺鐵を乗り継いで行くことに。

 

金車酒廠15:53発の752系統 宜蘭轉運站行の路線バスに乗車すれば,宜蘭火車站(前站)着は16:14。

752系統 宜蘭轉運站行 時刻表

そこから宜蘭車站発16:49の臺鐵 4032 花蓮行に乗れば羅東到着は16:59で,羅東夜市に向かうにはぴったりです。

 

とりあえず売店でBuckskinのPEAK IPAを買ってきて,ロビーでクピクピやりながらバス時間を待つことにします。涼しいし🍺etc.は潤沢に売ってるし,ああ幸せ💕

台湾グルメYouTuberゾロさん絶賛のBuckskinのPEAK IPAですが,独特の癖があって自分にはいまいちかなあ。軽い飲み口の台湾啤酒/TAIWAN BEERの方が好みね。安いし。

 

移動開始

752系統の路線バスはマイクロバスなので席数が少なく,ずっと立ちんぼ。運賃は20NT$。

 

宜蘭からは臺鐵に乗車。次の駅ですぐ降りるのですが,やっぱり楽しい。運賃は15NT$。

 

羅東に到着。

ここまで運賃の合計は2名でNT$70。タクシーだと300NT$以上だと思うのでだいぶ節約したな。

 

羅東夜市

羅東車站から羅東夜市までは徒歩で10分程度。

 

街を眺めながらぶらぶら歩いて…到着です!

まだ明るくて雰囲気はいまいちですが,それほど混雑していないので歩きやすいです。これはこれでいい。

さて食うぞ。

 

菱 角 酥

まずはこちら。菱角酥(リンジアオスゥ=ひしの実の揚げ物) 10粒でNT$50。

 

栗のようなほくほくとした食感でうまぁぁぁぁぁあ!!!

幸先よろし。

 

三星葱多餅

じゃんじゃん行きます。お次は三星葱多餅(サンシンッオンドゥオビン)。葱をいっぱい詰めた揚げ饅頭って感じですかね。1個 NT$40。

 

中身はこんな感じ。

 

ひと口かじって中身が見えたら具材に辛いたれをかけて食します。熱々なので火傷に注意。これも美味い!

自分は食べ方がへたくそで具をだいぶ落っことしちゃいましたけど。

 

次いってみよう!

だんだん混雑してきました。

 

こちらではグァバ NT$60をお買い上げ。白いグァバもおまけしてくれましたよ。

 

三星葱肉串

宜蘭は葱の産地なので,三星葱肉串(サンシンッオンローチュワン)を。

徹底した葱攻めです。1串 40NT$。

 

予め焼いてありますが、注文してからタレをつけて炙りなおしてくれます。

 

甘辛いたれが肉によくからんで…美味いに決まってる。白ごまもアクセントとして絶妙です。


屋台のすぐ近くにある廟。提灯がいい雰囲気。

 

さて,だいぶ混雑してきたしぼちぼち仕上げといくか。

 

紅豆湯圓

羅東夜市を出て徒歩5分。

 

やってきたのは,ここです!

看板が見当たりませんが,紅豆湯圓というお店。

 

紅豆=小豆,湯圓=もち米を丸めたお団子。

ずばりおしるこの専門店です。もちろん紅豆湯圓 NT$40を注文。

見た目はやたらシンプルですが,甘さが上品でうまぁぁぁぁぁあ!!!

ペロッと完食です。

 

台北へ帰る

紅豆湯圓を食べ終えたのは19時少し前。10分ほど歩いて羅東轉運站=バスターミナルに到着です。

 

ちょうど19:05発のバスがあったので,これに乗って台北に帰ります。

帰りは疲れたのか車中ではほぼ寝てました。

 

台北到着は20:20。

そこから路線バスに乗り換え,24時間営業の家樂福 桂林店/カルフール 桂林店でお買い物をしたら本日のミッションは全て終了。

ホテルに戻ったのは22時頃。出掛けたのは5時だから,17時間も活動していたのね。疲れたw 寝る…

 

つづく。