夏季休暇中の計画がぼちぼちでき上ってきたしんこです。
今週末にある物が届くことが前提の計画なので,それが届かなければ計画はまるつぶれ。まあ物が届いたところで,ぶっつけ本番で大丈夫かなあ…という心配もあるのですが。
予備の計画も作っておくか。
もの凄いブランクがありましたが,こちらの続き。
記憶もだいぶ曖昧になってきているのでさらっといきます。
2025台湾グルメ旅 Day1
成田国際空港から出国まで
5月22日(木) 6:50成田国際空港に向けて自宅を出発です。
往路のtigerair 台灣虎航/タイガーエア―台湾 IT201便はTerminal 2を11:50に出発ですので,もう少し遅くても大丈夫な気がしますが,余裕を持って行きます。
パスポートと現金・クレジットカードは絶対に忘れないようにな。
ABCパーキング
約1時間半でABCパーキングに到着です。2018年に利用して以来7年ぶり。

自分は特に何も感じなかったのですが,Google マップのクチコミが酷いな。海外渡航が不可能だった頃は経営が厳しかったでしょうから,そこで変わってしまったのかなあ。
自分が気づいた変わったところと言えば,以前は普通にトイレがあったのですが,今は「当パーキングにはトイレがありません」になってました。確かに衰退してるな。
ABCパーキングに到着しちゃうと,送迎バスが空港ロビーに到着するまではトイレが無いということになるので,我慢できなくならないように途中で済ませてきてくださいね。
がらがらの送迎バスで空港ロビーへGO!

成田国際空港 Terminal 2
成田国際空港ももちろん7年ぶり。Taminal 2到着は8:44。
ロビーの作りに記憶がないなあ…と思っていたら,Taminal 2から出国するのは初めてでした。
ショップをぐるっと見たらマクドナルドで朝飯を調達。展望デッキで食します。

IASS Executive Lounge 2
初めてスマホを契約したときに,そそのかされて作ったdカード GOLD。Terminal 2にはこのカードで利用できるラウンジがあるので行ってみましょう。

いつも利用している茨城空港にはラウンジなんてもちろん無いですからね。メリットは最大限に活かさないとな。
無料で提供されるサービス内容は,新聞・雑誌の閲覧,コーヒー・各種ソフトドリンク・アルコール。

アルコールについては1人1本までで,缶🍺がいただけますよ。もちろん貰うべ。

嫁さんの分も合わせて2本クピクピ。
さて出国しようぜ。
tigerair 台灣虎航/タイガーエア―台湾 IT201便
IT201便の搭乗開始は11時半頃。

予定の飛行時間は3時間50分で,台湾は日本との時差が-1時間。定刻より少し早めの現地時間14:20頃に台湾桃園国際空港に到着です。
台湾桃園国際空港から台北市内へ
台湾桃園国際空港
成田国際空港よりこちらの方が遥かに馴染んでいてほっとするという台湾桃園国際空港。
旧ルールでのオンライン入国申請のまま入境審査カウンターに突撃しましたが,難なく通過。6月以降は新ルールで申請以外はだめらしいので,ずっと前に旧ルールで申請した方はやり直してくださいね。
遊台灣金福氣/Taiwan The LUCKY LANDキャンペーン
出発の直前に期間が半年延長されましたが,自分たちは今回がラストチャンス。当たりますよ~に~ はいっ!外れましたw😫

自動両替機 CURRENCY EXCHANGE
前回までの渡航の残金があるので,自動両替機で¥10,000だけ両替します。ATMと間違えやすいですが,CURRENCY EXCHANGEと表示されている機械が自動両替機です。

以上で空港での儀式は終了。台北市内へ向かいます。
桃園機場捷運/Taoyuan Airpoat MRT
桃園機場捷運/Taoyuan Airpoat MRTの機場第一航廈/Airport Terminal 1を15:13に出発する快速列車で36分。

15:49に台北車站/Taipei Main Stationに到着。運賃はNT$160です。

食べ歩き開始!
洛碁大飯店花華分館 Green World Flora Annex
今や台北市内での定宿と化している洛碁大飯店花華分館 Green World Flora Annexに最短ルートでチェックイン。

Google マップ〔洛碁大飯店花華分館 Green World Flora Annex〕
以前は台北車站/Taipei Main Stationを出るときに間違ったエスカレータに乗ってしまったため,予定と全然違う所から地上に出てしまい遠回りしたりしたこともありますが,前回から完璧に覚えました。
荷物を置いてちょっとだけ休んだら,食べ歩き第一波攻撃にGO!
老牌牛肉拉麵大王
まずはホテルから徒歩3分。1年ぶりに城中市場(チェンジョンシーチャン)の老牌牛肉拉麵大王(ラオパイニィォゥロウラーミェンダーワン)からスタート。
こんな路地を行くのですよ。慣れないと昼間でも躊躇する雰囲気。これぞ台湾。

到着w

ここでは問答無用で炸醬拉麵(ジャアジャンラーミェン=ジャージャーメン)の(小) NT$80を注文。また値上がりしたな。

キタw

にんにくガツン!の味わいが唯一無二なのです。やっぱりうめえ。自分は盛岡のじゃじゃ麺よりこっちかなあ。
この雰囲気の中で食べるのです。台湾に来たことを実感。

来呷甜甜品
城中市場や,提灯がきれいな街並みをうろついたりしながら…

やってきたのは来呷甜甜品(ライシャティェンティェンピン)。スイーツのお店です。

蜜芋麻糬燒(雪冰+選2料){ミーユゥマーシュウシャオ=甘いタロイモ餅(シュエビン=ミルクかき氷+シュェン2リャオ}=トッピングを2つお選びください)} NT$130を注文。選2料はトッピングを2つ選べますよという意味なので,紅豆(ホンドウ=小豆)と仙草(シェンツァオ=仙草ゼリー)をチョイス。

小奇麗な店内で待ちます。

キタw
ビジュアル最高!ミルクかき氷の上にピーナツの粉がたっぷりかかったタロイモ餅とタロイモペースト,そして小豆と仙草ゼリーをトッピングして練乳をドバー。

うまぁぁぁぁぁあ!!!
せっかくなので,他のメニューも載せときますね。

ごちそうさまでした。自分的にはリピ確定です。
延三夜市
ホテルに戻って一息ついたら夜市へGO!
提灯の通りはLEDの電飾がされていましたが,夕暮れになって一層奇麗に見えるようになりました。

路線バスで半年前にも行った延三夜市(イェンサンイエスー)へ移動します。雰囲気が良かったし,行きたいお店があるので再訪です。
老牌張猪脚飯
延三夜市の南側入口から深く前進してやってきたのは,老牌張猪脚飯(ラオパイジャンズウジャオファン)。
前回は改装工事中で休業していたのでリベンジです。

注文の列に並んで腿庫肉(トゥェイクゥロウ=豚腿肉) NT$130と滷豆腐(ルードウフゥ=煮込んだ豆腐) NT$15,滷蛋(ルーダン=煮卵) NT$20を注文。白飯(バイファン=ごはん)は?と聞かれましたが,この後も食べ歩くので不要(ブーヤオ=いらないです)で。
茶色いのキタw

うめえ。確かに白飯欲しくなるな。
食べていたら突然雷が鳴り響いて,もの凄い土砂降りに。
食べ終わって店を出ましたが身動きできません。

運悪く傘は持ってきていませんでしたが,台湾の街は歩道の上に騎樓(チーロゥ)という屋根付きのアーケードがあるので濡れずに済みます。とはいえ交差点等ところどころ切れていて,ダッシュしたとしても一瞬でずぶ濡れになるような激しい雨なので,止むまで30分くらいじっとしてました。
雨が弱まってきたので次に行くべ。
施家鮮肉湯円
お次は施家鮮肉湯円(シージャシェンロウタンユェン)へ。こちらは昨年の秋にも来たお店。おいしかったのでまた来ちゃいました。

注文も半年前と全く同じ。我ながら能がないなあ…まあいいか。
鮮肉湯圓(シェンロウタンユェン=肉入りお餅のスープ) NT$65と麻醬乾麵(マージャンガンミェン=胡麻ペーストのまぜそば) NT$50,そして紅油抄手(ホンヨゥチャオソゥ=ピリ辛わんたん) NT$65で。

まずは麻醬乾麵。乾麵はこれでもかというくらい混ぜるのがキモ。ドロッとしたペーストがカピカピになるくらいまで攻めます。

混ぜ混ぜしてたら鮮肉湯圓と紅油抄手も到着。食べようぜ。安定のうまうまです。

延三台北橋頭魯肉飯
100mほど歩いて,前回は大行列ができていたこちらの屋台へ。渋い佇まいに萌えるw

刈包(グアパオ=台湾式ハンバーガー)を食べてみたいので列に並びます。
順番が来たので老闆(ラオバン=店主)に刈包1個(グワバオ イーガ),外帯(ワイダイ=テイクアウト)で注文。
老闆が軽快に蒸し籠から饅頭(マントウ=白い蒸しパン)を取り出し,豚の角煮,ピーナツ粉,酸菜,香菜を挟んだらでき上り。NT$60を渡して謝謝。
さっそく食ってみようぜ。意外にも刈包は初体験。甘い豚の角煮にピーナツ粉。これが刈包かあ…まあ1回は食べてみないとなくらいな感じですかね。

以上で延三夜市は終了w 時刻は20半過ぎです。
寄り道してホテルに戻る
家樂福/カルフール 重慶店
ホテルへ戻る途中に家樂福/カルフール 重慶店に寄り道してお土産を買い込みます。
午前0時まで営業しているので,まだまだ余裕で買い物が楽しめますよ。
予め購入を決めているお土産については,さっさと済ませてしまえば後のスケジュールが自由になりますからね。
あとは行った先で気に入ったものがあれば買っちゃう…というようにしておけば気分的にも楽です。
豆花荘
家樂福/カルフール 重慶店に寄ったら,豆花荘(ドウファジュワン)にも寄らねえとな。

本日2回目のスイーツ豆花で〆です。時刻は22時ちょっと前。過去最長の15分待ちで店内へ。
芋圓豆花(ウーユェンドウファ=タロ芋だんごの豆腐スイーツ) NT$55に黑心白玉(ヘイシンバイユゥ=黒ゴマ入り白玉) NT$15と紅豆(ホンドウ=あずき) NT$10を追加でトッピング。

お腹いっぱいなので1杯を2人で分けんこ。お腹いっぱいなのに食べちゃうんですよね。
冷たいシロップが甘くて美味い。ああ幸せ💕
路線バスでホテルに戻ったのは23時近く。
明日は4時半に起きて例のところへ行かなきゃならないので早く寝ないと💦
つづく。
