しんこのブログ

興味あることいっぱい

《キャンピングカーくるま旅》大型連休2022北陸の旅 Day6 白馬・険道の迂回路

夕食後にテレビを見ているといつの間にか居眠りしてしまうしんこです。

月が変わっても5月病継続中。

 

こちらの続き。

www.shinkoace.com

 

 

 

大型連休2022 北陸の旅 Day6

白馬に寄り道して帰る

大型連休2022北陸の旅も今日が最終日。

白馬のアウトドアショップに寄り道して,その後はひたすら自宅を目指して移動します。

 

Google マップで調べると,総走行距離は390km。下道移動で9時間20分ほどかかる見込み。

辛くなったら高速道路を使おうかな。

 

道の駅 ウェーブパークなめりかわの朝です。昨年と同じく盛況です。

5:45とりあえずスタート。

 

道の駅 KOKOくろべ

さて距離と所要時間を考えるとどんどん移動したいところなんですが,白馬のアウトドアショップの開店時間は軒並み11:00。

 

普通に走ると2時間ちょっとで到着してしまい盛大に時間を持て余すので,午前中は各駅停車で進みます。

 

まずは約30分走って道の駅 KOKOくろべで朝食を。4月22日オープンしたばかりなのでどんなところか見てみたかったのですよ。

 

大型駐車場に頭から突っ込むと車両の前方に北アルプス雄大な景観を望むことができます。

大型は1台も駐車していなかったので,ちょっとの間だけ失礼しますね。

 

敷地の中を探索。奥に築山があって…

 

上ってみるとこちらからも北アルプスが一望できます。

 

朝食を食べたら,車内の整理と身支度を整えて出発です。

 

白  馬

その後も道の駅 親不知ピアパークに寄り道。

 

ご当地アイスを食べたりしながら…

 

白馬に到着したのは11:00ちょうど。

この界隈にはパタゴニア白馬アウトレットやTHE NORTH FACE GRAVITY HAKUBA,スノーピークグランドステーション白馬,好日山荘 白馬店とアウトドアショップがひしめいています。

 

何店舗かぐるぐる徘徊して,アウトレットで数点お買上げ。買い物に集中しすぎて写真撮影をすっかり忘れるほど。

せっかくこんなにきれいな景色だというのに。

 

最後にエーコープ白馬店で食料を調達して13:20自宅に向けて出発。

 

旅の終わりはひたすら移動

交通規制の迂回で"険道"に迷い込む

白馬から自宅までは290km,7時間の道程。

ところが出発して間もなく長野県道33号でお祭りの交通規制に遭遇。16:00まで通行止め。まじか。

 

ここで迂回路のチョイスに失敗して長野県道324号というとんでもない"険道"に足を踏み込んでしまい,対向車がきたらやべえじゃん…と心臓がバクバクの状態で何とか通り抜け。

やっと抜けたと思ったらまた同じお祭りの交通規制でひっかかっちゃったり…まじか。

長野県の山間で悪戦苦闘。

 

気の抜けない道を延々と走る羽目に。

まだ先は長いのに,すっかり体力を消耗しちまいましたぜ。

 

2時間かかってやっとのことで千曲市に脱出成功。

 

ここで休憩した後はひたすら移動。高速道路を使うタイミングも逸して,結局全線下道で完走。

22:00無事に自宅にゴール。疲れたあ。

 

最後はかなり過酷な旅となりましたが,これにて大型連休2022北陸の旅は完結。