しんこのブログ

興味あることいっぱい

《キャンピングカーくるま旅》カトーモーターへの道2020 Day2

梅雨明けに向けて慌ただしく準備中のしんこです。

スーパーロングトレインはちょこちょことした改良によりは日々進化してますが,まずはこちらの続き。

www.shinkoace.com

カトーモーターへの道 Day2

お気に入りのパン屋さんに立ち寄りカトーモーターへ

高柳のパン屋さん 麦麦ベイク

道の駅 じょんのびの里高柳ではぐっすり眠ることができました。

起床して身支度を整えたら早速移動。

なぜならここから3.5kmの所にお気に入りのパン屋があるのです。

パン屋さんの名前は「麦麦ベイク」と書いてばくばくべいく。

昨年の旅行途中にたまたま立ち寄ったらすっかりお気に入りになってしまい,今回はせっかく近くまで行くので絶対リピートしたいという思いで再訪。

道の駅 じょんのびの里高柳を停泊地にしたのももちろんここへ来るため。

今年は雨降りだったので撮影できず,写真は去年の物ですが…

ね,おいしそうでしょ?

昨日のうちに通常通り営業していることを電話で確認。

ただし朝はイースト発酵のパンが中心で,恐らく前回食したであろう自家製天然酵母を使用したパンは9時頃から店頭に並ぶとのこと。

ちょっと惜しい気もしますが今日はスケジュールが詰まってるし,昨年の経験から開店の7時と同時にお店に行く予定にしてたので致し方なし。

食べたいと思ったものを手当たり次第に6,7個選んでお買上げ。それでも価格は800円ちょっと。価格も良心的。

ちなみに昨年はどうだったかというと,お店に到着したのは11時頃でしたが,自分たちの購入を最後に商品棚が空っぽになってしまうという状態だったので,興味のある方は早めに行かないと入手できないかもよ。

近くに行った際にはぜひお試しを。

朝食は道の駅 西山ふるさと公園

朝食会場はカトーモーターへの移動途中にある道の駅 西山ふるさと公園。

時間がないので急いで準備。パン&サラダ準備係,湯沸かし&コーヒー準備係に分かれて手際よく準備完了。

お待ちかねのパンを頂きます。うまい。

キッチンの収納を改善してから,食事の準備が本当に楽になりました。

www.shinkoace.com

カトーモーター

9:10カトーモーター着。

営業開始に合わせて到着すると伝えてあったので,ほぼ予定通り。

作業内容を確認してスーパーロングトレインを預けます。

作業は夕方までかかる見込み。カトーモーターで代車を借していただけたので,今日は終日燕三条を巡ります。

燕三条巡り

保内公園で熱帯植物園&山登り

最初の目的地は三条市の保内公園。こちらにはなんと入場無料の熱帯植物園があるのです。

無料とはいえしっかり手入れされた立派な植物園です。

見学のあとは公園内を散策したり,展望台までプチ登山したりとたっぷり楽しみました。

いつの間にかお昼を過ぎていたので昼食にします。

燕三条背油ラーメン 成龍

今日の散策コースを調べているうちに,こちらには燕三条背油ラーメンというご当地ラーメンが存在していることを知りました。

Wikipediaによれば「魚介類の出汁が効いた濃口醤油のスープに,豚の背油が表面を覆っている…」とあります。

なんと不健康な響きでしょう。

これは食すしかあるまい。

数あるラーメン店の中から,こちらのブログ一押しの『成龍』をチョイス。

tobbyblog.com

保内公園からわずか3kmですが,所在地はお隣の加茂市

駐車場は8台分ありますが,ほぼほぼ埋まっているので大柄なキャンピングカーではかなり厳しい。ハイエースのスーパーロングだったら諦めだったかも。今日は代車のスズキ SX4で良かったあ💕ってな感じ。

ネギ中華¥970を発注。

背油ラーメンキター!!

麺は太い平麺で,独特の触感。魚介のスープがよく絡んでうまし。

"背油"といってもそれほどギトギトした感じはありません。

よそではあまりお目にかかれない味わいのラーメンなので,燕三条を訪れたときはぜひ食してみてください。

道の駅 国上で足湯

お腹が満たされたので,食休みを兼ねたドライブで一気に海側へ移動。

国上山のふもとの道の駅 国上で無料の足湯でのんびりしよう作戦です。

無料の足湯はソーシャルディスタンス対策ばっちりですが,今日は自分と嫁さんしかいないので関係なし。

道の駅の裏手は公園になっていて,酒呑童子神社があったり,その気になれば国上山登山も楽しめますぜ。

弥彦山日本海越後平野の展望を楽しむ

本日のラストは弥彦山スカイラインをぐいぐい上って弥彦山山頂へ。

途中で予定より早く作業完了との連絡が入りましたが,ゆっくりどうぞとの御厚意でそのまま山頂に向かいます。

駐車場からの展望はいまいち。パノラマタワーに乗るのも気が進まず,山肌に遊歩道が見えたので徒歩で山頂へ。

10分くらいで登れます。

真ん中にそびえているのがパノラマタワーね。

右を向くと日本海。霞んでいますが何とか佐渡が見えました。

そして反対を振り向くと越後平野が。

山の頂上から平野と海を別々に俯瞰できる所って初めてかもしれません。

不思議な景観で面白い体験でしたよ。

スーパーロングトレインを引き取って停泊地へ

カトーモーター

代車に給油してカトーモーターへ戻り,作業が完了したスーパーロングトレインの確認をして引き取り。

完璧な仕上がりで大満足です。

今後もよろしくお願いしますということで本日は撤収。夕食を調達して停泊地へ。

チャレンジャー 燕三条

燕三条での食料調達といったらここしかありません。品数が豊富でしかも安価。

敷地内には業務スーパーもあるので最強です。ちなみにここの業務スーパーはキリン氷結の品ぞろえがハンパない。恐らく発売中の全種類が置いてあるんじゃないかしら…と思えるほど。珍しいのを手当たり次第に買い物カゴヘ。これだけでも楽しい。

停泊地は道の駅 漢学の里しただ

いい湯らてい

本日の停泊地は南東へ20kmほど移動した道の駅 漢学の里しただ。

まずは道の駅の先3kmにある「いい湯らてい」で汗を流します。

こちらの入館料は17時以降だと¥700でタオル付き。施設はきれいでいろんな種類の浴槽を楽しめます。

駐車場は広大なので,キャンピングカーでも苦労することもないでしょう。

入口に各種割引の掲示があったので,JAF割がないかと探しましたが残念ながらありません。しかし滅多に見ないSDカードが適用になってます。まじか。

確かあったはずと車まで戻って探しましたが…携帯してませんでした。まさか使える所に出くわすとは思わなかったもんで,封筒に入れたまま自宅で放置。

油断大敵です。

帰ってきてから各種割引についてHPで調べてみようと思ったのですが,自分が探した限りではどこにも記載されていません。

何なら気づいて欲しくないのかと邪推してしまいますので,改善して欲しいですね。

道の駅 漢学の里しただ

ゆっくりとお風呂を楽しんだので,到着は20時。すっかり遅くなりました。

夕食をいただいたら少しごろごろして早めに休みましょう。

今日も盛りだくさんでした。

今回はここまで。