週に2回の清水タンク水交換の度に月日の経つのが早いとしみじみ感じるしんこです。
東北キャラバン2020夏。今回はDay1です。
東北キャラバン2020夏 Day1
喜多方経由で米沢へ
出発は8/2(日)の5:30。いよいよ東北キャラバンが始まりました。
今日は移動がメインの1日です。
ルートの概略は国道289号 甲子道路から会津若松を通って喜多方へ。喜多方でラーメンを食した後,国道121号で米沢へ入り夕食を調達。さらに国道287号で北上しつつ温泉に浸かって道の駅 にしかわに至る約380km。
まこと食堂
蔵とラーメンのまち喜多方は何度もリピートしているお気に入り。遠くへ早くのコンセプトからするとスルーしなければならないところですが,ラーメンを食さず素通りすることはできません。
今回のターゲットは初めて訪れる食堂 はせ川。開店時間の30分前に着いたのですが,様子がおかしい。
なんと改装のため臨時休業でした。
あわてて目標をまこと食堂に変更です。10分ほどで到着。
こちらも初めてのお店です。
ライダーが行列している"密"な感じに一瞬怯みましたが,列はすぐに捌けていき,15分待ちで店内へ。
店内は8名が囲める程度の座卓に1グループずつの着席で,間隔が充分確保できるように配慮されていました。
中華そばを注文すると…
さすがは定番メニュー。5分経とうかというくらいの早さでラーメン到着。
旨し。
食したら長居せず即撤収です。
幸せ気分で米沢へGO!
新杵屋 本社工場売店
米沢による目的はズバリ米沢駅の名物駅弁"牛肉どまん中"を手に入れること。今日の夕食にします。
新杵屋 本社工場売店は米沢駅の真ん前ですが,店舗のすぐ脇に駐車場があるのでゆっくり買い物ができます。
自分が訪れたのは日曜日の13時頃でしたが,駐車場はガラガラでスーパーロングを駐めるのも楽々。
さてお目当ての"牛肉どまん中"ですが,定番の醤油味の他に「しお」と「みそ」があり,ちょこっと迷って 2個目は「しお」をチョイス。他にもいろいろあるのでお好みでどうぞ。
朝日町の温泉から天童に寄り道して道の駅 にしかわへ
りんご温泉
本日のお風呂はりんご温泉。経路沿いを調べて初めて知った温泉ですが,Googleマップのクチコミ評価が高いので行ってみました。
こちらの駐車場も広々でキャンピングカーでもストレスなく駐められます。
ではちゃぽん。
ここはいいです!
浴槽にりんごがぷかぷか浮いているのは事前情報で知ってましたが,お湯の色が青緑がかった灰色で,煙臭というか油臭というか他では経験したことのない独特の香りがします。
ほとんど貸切状態でゆっくりできましたし,入浴料が¥300というのも嬉しい。
内湯と露天風呂が別棟なので,両方へ入ろうとすると服を着て移動しなければならない煩わしさはありますが,欲張らなくても露天風呂だけで充分ですよ。
フルッティア
お風呂を出たら美味しいフルーツが食べたくなったので,予定変更で天童に寄り道します。
なんたって山形県はフルーツ王国ですぜ。
りんご温泉の駐車場で調べて,やってきたのはこちら。
自分たちが訪れた頃の季節のパフェは桃。
お値段は¥972だったかな?ちょっとお高めですが,美味しかったあ!
やっぱりその土地の旬の物は最高です。この旅で一番思い出に残った味でしたよ。
駐車場は店舗前に2台,ちょっと離れたところに3台分。狭い立地なのでスーパーロングでぎりぎり何とかなった感じでちょっと苦しいですが,機会があったらぜひ食してみてください。
ところでキャンピングカー旅レポートで重要なのは駐車場情報のはずなのに,ここまで1枚も写真に残していない体たらく。ごめんなさいです。
道の駅 にしかわ
停泊地の 道の駅 西川到着は18:03。いい頃合いです。
駐車場の傾斜もなく,停泊地としては良好です。
世の中より1週間休みが早いせいか,駐車車両もあまり多くありませんし,エンジンをかけっぱなしのトラックもいなかったので快適に過ごせましたよ。
www.shinkoace.com
夕食は米沢で調達した牛肉どまん中。
こちらは普通のどまん中。
そしてこちらが「しお」のどまん中。
嫁さんと半分こずつして食べ比べ。
米沢牛旨し。
自分は「しお」の方が肉のうまみがよく出ていたように感じます。
朝からたくさん走ったので,早めに休むことにしましょう。
今日はここまで。