今週末のジャパンキャンピングカーショー2020に行くのが楽しみなしんこです。
さてキャンピングカーに限らず車内で飲食したり,鼻をかんだりとゴミは必ず発生するもの。
ただ車内で寝食をするキャンピングカーはゴミの量が格段に多くなるのは必定。
どのように保管,持ち帰るかについては皆さんいろいろ工夫していらっしゃいますが,今回はそれ以前の車内でどのようなゴミ入れが使いやすいかのお話。
ゴミ入れとして使うのは基本レジ袋
手ごろな大きさとそのまま捨てられる便利さは手放せない
現在スーパーマーケット等ではレジ袋の有料化がどんどん進んでいて,貴重品になりつつあります。
まだレジ袋が無料の店舗で頂いたものについては,しっかり保存しておいてゴミ入れとして活躍してもらってます。
ゴミ入れとして,満杯になったら口をしっかり縛って廃棄することができる利便性は今さら言うまでもないですよね。
スーパーロングトレイン車内のゴミ入れは,暫定的にテレビ台を固定しているつまみネジにレジ袋を引っ掛けるスタイル。
リビングから遠くて使いづらい
リビングで食事となるとゴミが盛大に発生しますが,テレビ台が遠くてゴミを捨てるのには何とも不便。
特に食材系のゴミは汁気があったりしますから,テーブルの直近にあるのがベスト。レジ袋を足元に置いたり,シートの端に置いたり悪戦苦闘。
嫁さんからは「何とかしてちょうだいよー!」と毎回苦情が。何とかせんと。
ゴミ入れをいろいろ試す
ロゴス(LOGOS)分別できるフォールディングダストBOX
アウトドアにも使えるお洒落なゴミ入れはないものか…と調べている時にヒットしたのがこれ。
ロゴス(LOGOS)の分別できるフォールディングダストBOX。
普段はコンパクトに折りたたんでおいて使う時に箱に展開,3つのレジ袋をベルクロテープで取り付け,分別廃棄ができる優れもの。
見た目もお洒落な感じでグッときました。
使用時の長さ寸法が64cmくらいなので,移動中はマルチルームにしっくり収まりそう。惚れた勢いでポチッとな。
結果は,きちんと寸法の確認をしなかったのが仇となりまして,思っていた以上に大きく,狭い車内ではかなりの存在感…というよりは完全に邪魔なレベル。
マルチルームへの搭載もご覧の通り。
オーバーサイズで積めませんでした(泣)
やっぱりきちんと測らないとダメですね。
キャンピングカーの車内で使うという点では失敗でしたが,それだけでダメのレッテルを貼ってはかわいそう。ということでキャンプで活躍してもらうことにします。正当な評価はその時にしましょう。
ダイソー Wire Trash Rack/ワイヤーダストラック
お次は見た目もコンパクトなこの商品。
税込み¥110ですから気軽にお試しできます。
ワイヤーダストラックを展開して,レジ袋を2つぶら下げます。
ゴミ袋が空っぽの時は引っ掛け部分が外れやすいですが,なかなかいい感じです。
車内に置いてみます。
だいぶコンパクトだとは思いますが,キャンピングカーの狭い床上に物を置くというのはやっぱり邪魔な感じ。
冷蔵庫やキッチンカウンターへ行ったり来たりする時,足で蹴飛ばしてしまいそうです。
なかなかうまくいかんぜよ。
ダイソー 引っ掛けレジ袋ホルダーシンク用
こちらもダイソーで見つけたもの。御家庭でキッチンの扉などからアームを出して,そこにレジ袋を引っ掛けるというもの。
スーパーロングトレインでは,シートの肘掛け部分などにちょうどいい厚みの板があるので使えそう。
念のためクランプする部分には傷防止のクッションテープを貼り付けます。
クッションテープを切り出して,ペタッと貼れば完成。
早速車内に持ち込み,試してみます。
シートの肘掛け部分にクランプして
レジ袋を引っ掛けると
あら,いい感じじゃないですか。動き回るときも邪魔にならなそうです。
さらに肘掛けの上部で内向きにしたり
キッチンの側板にも取り付けできました。
他にも車内のあちこちにクランプできそうなところがあるので,使いやすいところに設置できそうですね。
まとめ
嫁さんにも評価してもらい,当面は引っ掛けレジ袋ホルダーシンク用を使ってみることにしました。
それにしても100均侮り難しですね。
キッチン周りにも,もう少し何とかしたいというところがありますので,100均巡りは今しばらく止められそうもありませんな。