人混みを避けるため不人気スポットを巡る旅行を企んでいるしんこです。
さて先日のデイキャンプではいろいろ改良したいことや,欲しいものが見えてきました。
今回はそんな中で購入したこちらを紹介。
ユニフレームフィールドラックをスマートに収納したい
段ボール梱包では展開・撤収がやりにくい
さて、昨年の12月に1枚買い足して2枚になったユニフレームのフィールドラック。
収納や運搬が便利なように2枚をまとめておきたいのですが,適当なものがないのでとりあえず通販で梱包されてきた段ボールに入れてました。
先日のデイキャンプでもこんな感じで車に搭載。
見た目もカッコ悪いですが,それ以上に現地で段ボールの開梱,梱包作業がなんとも面倒くさくて機能的じゃない。
これはすぐに何とかしたいと思いましたね。
ユニフレーム フィールドラック トート
フィールドラックを購入した時から,いつかは欲しいと思いながらもなかなか購入に踏み切れなかったフィールドラックトート。
スマートに収納するにはこれしかないでしょということで満を持して購入。
開封&収納してみた
当然寸法ぴったり楽々収納
こちらがフィールドラックトート。
パッケージから出して広げてみます。
生地は帆布で分厚く,丈夫そうです。
中は飛び出し防止のバックルの他に仕掛けは一切なし。ラック同士がガチャガチャしないように仕切りでもあるのかと思ってました。
フィールドラックを入れてみます。当然寸法はぴったり。
写真はラックが見えるように少し出して撮影していますが,もちろんすっぽり入ります。
これなら出し入れや持運びも楽ですね。
車載したらこんな感じ
スーパーロングトレインのカーゴスペースに載せてみました。
他の荷物が載っていないのでどうだろうという感じですが,サイズ感が伝わればということで。
段ボール梱包よりはコンパクトになりましたよ。
まとめ
品物としては単純な形状のトートバックなので,安い価格で代用できるものが世の中にはあると思いますが,フィールドラックに合った寸法の物を探す手間を考えると,純正品もありだと思います。
このトートにはフィールドラック4枚が収まる他、別売のステンレス・WOOD天板を1枚付けたままでも収納OKです。
自分はもう1枚フィールドラックを買い足したいと思っているので,収容力にまだまだ余裕があるのは助かりますね。