しんこのブログ

興味あることいっぱい

やわらかくてきれいにすくえる!UNIFLAME/ユニフレームのシリコンスプーンをレビューするよ

週末に下道680kmを運転したのでちょっとお疲れ気味のしんこです。

 

さて今回はキャンピングカーでの食事に活躍しそうなスプーンのお話。

 

 

 

シリコン製のやわらかくしなるスプーン

キャンピングカーの食器洗いは最低限にしたい

自分は食いしん坊なので,普段の食事でもなるべく食器に食べかすを残さないように食べ尽くす人。

禅寺の食事作法にある最後のたくあんで食器を拭う…みたいな,雰囲気としてはそんな感じ。

 

そういえば2006年の今頃,金沢の東香山大乗寺で3泊4日の宿泊参禅をしたのが懐かしいな。

www.daijoji.or.jp

 

話が脱線しましたが,キャンピングカーで食事をした後の食器洗いは最低限にしたいもの。

清水にも限りがありますしね。

 

UNIFLAME/ユニフレーム FD シリコンスプーン

ある日WILD-1でこれはっ!?という商品に出会ったので購入してみました。

UNIFLAME/ユニフレームの FD シリコンスプーンです。

f:id:shinkoace:20211104211137j:plain

 

スプーンの先がやわらかいシリコン製で,しなるように食器に密着してきれいにすくえるというもの。

これなら食器に付着した食べかすも激減じゃないの!

 

開封してみます。

f:id:shinkoace:20211104211343j:plain

パッケージされているのはスプーン本体と収納ケース。

 

スプーンの柄は2つ折りになっていて,コンパクトに収納可能。

使用するときは金属製のハンドルを折り返して伸ばし,ロックプレートを矢印の方向にスライドさせてハンドルを固定します。

折りたたみ式のカトラリーにありがちなグラつきや,フニャフニャ感はありません。さすがユニフレーム。

f:id:shinkoace:20211104212030j:plain

 

収納ケースに収めるときはハンドルをたたんで,柄をポケットに差し込みます。f:id:shinkoace:20211104212258j:plain

 

使ってみた

それでは使ってみましょう。本日の食材は朝食の定番ダノンヨーグルト。

f:id:shinkoace:20211108203229j:plain

さて期待通りにいくのかな。

 

結果はスプーンに対して容器が小さすぎるので,イメージしていた程きれいにはいきませんでした。

それでも今まで使っていた木製のスプーンに比べれば上々です。

 

この後,嫁さんが昼食でドリアを食べるために使ったときは,謳い文句通りきれいにすくうことができましたよ。

スプーンの感触もやわらかくて,口当たりがいいと絶賛。

 

まとめ

キャンピングカーで洗い物を減らす工夫として食器をラップで包むという方法がありますが,結局のところゴミは出ますし,見栄えも自分的にはちょっと…な感じ。

 

食器に食べ残しが付いていなければ少ない水で洗えるので,連泊のときなどはとても助かります。

調理中にボウルや感の食材を残らず書き出したりするのにも威力を発揮しそう。

 

UNIFLAME/ユニフレームのFDシリコンスプーンのカラーはグリーンとブルーの2種類。

もう1つブルーを買い足しちゃおうかな。

 

これはお勧めですよ。