しんこのブログ

興味あることいっぱい

ハイエース キャンピングカー 車検完了

国内旅行も素敵ですが再び海外にも行ける日が早く戻ってきて欲しいと願っているしんこです。

f:id:shinkoace:20210914202736j:plain

 

さてスーパーロングトレインの車検が無事終了しました。

 

 

 

初めての車検は無事に完了

車検はいつものトヨペット店

車検をお願いしたのはいつもオイル交換などでお世話になっているトヨタ正規ディーラーのトヨペット店

 

トヨタは2020年の5月から,国内に4チャンネル展開しているすべてのディーラーで全車種の併売化が始まっていますが,スーパーロングトレインが納車された当時はハイエースの取扱いディーラーはトヨペット店だったので,その頃からのお付き合い。

長らく専売車種だったので整備に関しても一日の長があるんじゃないかとの思いもあります。

 

さてそのトヨペット店から車検が完了したとの連絡が入りましたので,早速引き取りに行ってきました。

f:id:shinkoace:20210914210611j:plain

 

致命的な部品の劣化は無し

新車からまだ2年,走行距離は20,652km程度ですし,競技車両のような過酷な使い方はしていないので交換部品はほとんどありません。

 

整備内容としては24ヶ月定期点検の他

ブレーキフルード取替

②スーパーラジエーターコンディショナー注入

③ブレーキクリーニング

④ワイパーラバー取替(フロント左右&リヤ)

程度で最低限の内容。

 

整備代金と法定費用合わせて約10万円くらいで済みました。

 

その他,心配していたキャンパー装備不適合等の指摘も特に無し。

 

じゃあ帰るとするか。

f:id:shinkoace:20210914211834j:plain

 

車内の復元

無事に帰宅しました。

先日撤去したテレビ台を復旧して,降ろした装備も積み込んでしまいましょう。

f:id:shinkoace:20210914212710j:plain

 

20分くらいで元に戻りましたよ。

 

早く遠くへ出掛けたいなあ。