しんこのブログ

興味あることいっぱい

外出できないから家で楽しむ ♨仮想温泉旅館ごっこ

雪見の温泉旅を企画中のしんこです。

f:id:shinkoace:20201230094126j:plain

 

今回は自宅で温泉旅館気分を楽しんだお話。

 

 

 

外出できないなら家で楽しもう!

自宅で仮想の温泉旅館ごっこ

県知事が発令した緊急事態宣言下の1月中旬。週末の天気も雨続き予報なので自宅の庭で何かするというのも不可能。

家の中で何か楽しめることは…ということで考えたのが,自宅で温泉旅館ごっこを楽しもうという企画。

 

自分が旅館の主人となって嫁さんを招待するというストーリー。

1泊2食の貸切風呂付きプランです。

 

ようこそ ごゆっくりお寛ぎください

温泉旅館準備完了でチェックイン

少しでも日常と違った感じを出したいので,リビングではなく和室を客室として使用します。

 

座卓を出してお菓子を用意。お茶の準備ができていないな。

f:id:shinkoace:20210209202706j:plain

 

チェックインは15:00。温泉旅館ごっこ状況開始!

 

大浴場には「ゆ」の暖簾。これはいつも通りでそのまま流用ね。

f:id:shinkoace:20210209202851j:plain

 

湯守は給湯器にお任せ。自動お湯張りGO!

お湯はKracieの旅の宿。本日は「湯沢」でいきます。

f:id:shinkoace:20210209203115j:plain

 

Youtubeで鳥のさえずりと川のせせらぎの音を流しますので,目を瞑って露天風呂に浸かっていることをイメージしてくださいませ。

 

御夕食会場はこちらです

主人は厨房で夕食の支度。

f:id:shinkoace:20210209203634j:plain

手際よくやらんとな。

 

お風呂を楽しんだ後に一息ついたら夕食会場へどうぞ。

和室は寒いのでいつもの炬燵に準備しました。

 

本日のお品書きは,先付け・お刺身・ぶり照り焼き・天ぷら・茶わん蒸し・すき焼き。

f:id:shinkoace:20210209203752j:plain

飛騨こんろや天婦羅の籠などかなり雰囲気出てるでしょ?

 

そしてデザートにケーキ。

f:id:shinkoace:20210209204156j:plain

豪華じゃのう。

 

お刺身はもちろんスーパーの盛り合わせ。天ぷらも総菜コーナーに並んでいたものですが,オーブントースターで温めなおせばカリッとした食感に。

2人分でそれぞれが少量ですから,如何に手間をかけず多品種にできるかが腕の見せ所。

ただし茶わん蒸しはでき合いのプラカップ入りではがっかりなので,レシピとにらめっこしながら調理します。はたしてそのでき具合は…大成功ですぜ! これは自分の得意料理に加えよう。

 

お食事がお済になりましたら,ごゆっくりお休みくださいませ。

 

御朝食をどうぞ

おはようございます。

朝食はいたってシンプル。スピード勝負ですので手間暇かけずに手際よく準備します。

 

お品書きは,湯豆腐・焼き魚・目玉焼き・サラダ&フルーツ。

f:id:shinkoace:20210209205221j:plain


朝食を食べてのんびりしていたら10:00になったのでチェックアウト時間。

以上で温泉旅館ごっこ状況終了。

 

お楽しみいただけましたでしょうか? またのお越しをお待ちしております。

 

まとめ

ちょっと微妙な企画でしたが,巣籠の過ごし方としてはありかも。

早く本物の温泉に行きたいっす。