まもなく始まる楽しいことにテンションが上がっているしんこです。
スーパーロングトレイン製作の進捗状況について,カトーモーターから写真が送られてきますが,その第2弾が届きました。
車内に家具が入る
仮家具で確認
まずは見てください。
家具が入り始めました。
とはいっても,これはでき上がりの形状を確認するための"仮家具確認"という,ただ家具を配置してみましたよという状態だそうです。
「ちょっとイメージと異なるな。」とか,「ここはもう少しこうして欲しい。」という場合,まだ手直しの相談ができる段階とのこと。
ソファの側板を修正依頼
そんなわけで自分も若干リクエストをしましたよ。
まずは写真で外観を確認。
運転席側後部のマルチルームは自分が図面を引いたイメージとほぼ一致しています。
箱状の囲いがやや大きいように見えますが、ポータブルトイレをDometic 976からTHETFORD ポルタポッティ 565Eに変更したためで,ここの寸法は565Eに合わせて決めています。なのでこれで正解。
バックドア側の側板は角が立っているので,丸く角を落としてもらいます。
気になるところとしては,助手席側ソファの後部側板が高く,跳ね上げ式のカウンターテーブルとの間に壁が立ちはだかってしまっています。
ソファに腰かけたことを想定しても側板が高く圧迫感がありそうですね。
このカウンターテーブルは,ソファの上にゴロゴロ置きたくない小物類をひょいと乗せるのが目的なので,テーブル上面付近まで高さを下げてもらうようにお願いしました。
テレビ台・キッチン周り
テレビ台は助手席後部にある下駄箱の上に設置しますが,エンジンルームのバッテリーメンテナンス時に邪魔にならないよう取外し式に。
アーム型のテレビステーをマウントするための板がかなり大きいですが,これからテレビのサイズに合わせて寸法を詰めていくとのこと 。
キッチン周り。カウンター上にある箱は電子レンジの棚。完成時には天井から吊り下げる位置に設置。
キッチンとソファを仕切る壁は,開放感が出るように大きく欠きとられた形状になります。
まとめ
イメージと現物の寸法には必ずギャップが存在しますし,仕様の打ち合わせを重ねても,細かいところまではなかなか詰め切れないのものです。
仮家具の状態で確認できれば,完成後に「あれっ?」といったリスクを回避できるので,安心して完成を待つことができますね。
ここからどんな仕上がりになるのか楽しみだなあ。