自宅に籠りながらも,まったく暇を持て余すことなく連休を過ごしているしんこです。
スーパーロングトレインも遠出する機会を奪われ自宅待機状態。
こんな時は,普段やろうと思っていてもなかなか手が出なかったことを実行するに限ります。
今回は清水タンクの除菌をしたお話。
納車されてから半年経過 初めてのタンク除菌
特に変な臭いなどは発生していないけれど…
スーパーロングトレインが納車されてから半年が経過しました。
清水タンクについては週に2回の水交換をしっかりやってきたので,タンクからは異臭などは発生していません。
補給する水の量については,毎回20L満タンでは無駄が多すぎるので,普段は3L程度を入れています。ちょっとした手洗いや,カップを洗う程度ならば3,4日持ちます。
しかしながら,ここ最近気温も上昇してきましたし,そろそろということで 清水タンクの除菌をしてみました。
除菌は次亜塩素酸ナトリウム製剤で
清水タンクの除菌に使用したのはこちら。
チュチュベビーの「つけるだけ1100mL」です。
用途は哺乳びんなどのベビー食器や野菜,果物の除菌をするための食品添加物:次亜塩素酸ナトリウム製剤。
食品添加物なので哺乳びん等は付けるだけでそのまま使えますし,溶液が水滴で残っていても水と塩に変化するとのことなので,すすぎに神経質にならなくて済みますね。
清水タンクを除菌する
スーパーロングトレインの清水タンクは20L。
「つけるだけ」の希釈については,キャップに水1Lと3L当たりの原液量が表示されています。
写真の矢印は水3Lに対する原液量のインジケーター。右下にちょこっと見えているのが1L用。
3Lと1Lを厳密に組み合わせれば水20Lに対する原液量を量れますが,細かいことは気にしないとばかりに3L分の原液を6杯投入。
水を補給して満タンにします。
この状態でキッチンに戻して1時間放置。キッチンに戻したのはポンプやホースも溶液につけたかったから。
1時間経ちました。ポンプを動かして清水タンクの全量を流します。
流した溶液は当然排水タンクへ移動。
せっかくなのでこのまま1時間放置して,排水タンクも除菌しちゃいます。
1時間後に溶液を捨て,清水・排水タンクを軽く洗浄して除菌作業終了。そうそう清水を補給した後にポンプを軽く回してホース,蛇口もすすぎました。
まとめ
初めてタンクの除菌をしましたが,思ったより簡単にできました。
使用した次亜塩素酸ナトリウム製剤がすすぎに神経質にならなくて済むところが心理的に負担が少なくて助かります。
これから夏に向かって,どの程度の頻度で除菌が必要なのかを探るのが今後の課題ですが,判断材料は清水タンクの臭いくらいしか思い浮かばないので,水を入れかえる度にクンクン嗅ぎ続けることにします。